かつては大多数が男性であった「鉄道ファン」〔女性は殆んど皆無に近かったが・・〕現在は、女性ファンもそれなりにまとまった数がいる。
〔年代層は青少年から高齢者まで幅広い〕 男の子なら、一度は興味をもって騒いだ記憶があるだろうと思う! 違い人もいるかな?
その「鉄道ファン・鉄・鉄ちゃん」らの皆様は、昨日なんぞは毎年恒例のとおり、大忙しかったのではないでしょうか・・・。
ちなみに「鉄ちゃん」には(女性は‘みっちゃん’?鉄道の‘道’から)、いくつかにわかれるそうだ。
*列車に乗ることを趣味とする人(駅の周りを探索するいわゆる‘途中下車の旅’を含む場合のあり)・・・【乗り鉄】
*列車の撮影を趣味とする人・・・【撮り鉄】
*走行音または発射メロディなどを録音、または走行中の列車を録画する・・・【録り鉄】
*廃止直前の路線・列車や廃車間近の車両を趣味の対象とする人・・・【葬式鉄】 (マナーの悪いを意味合いでも)
〔派生語で・・鉄道に関する情熱の度合いを“鉄分” 鉄道ファンでない人を“非鉄”なんて 女性のファンを“鉄子”〕
私なんぞ・・何処に該当する「鉄ちゃん」なんだろうか・・? もっぱら【時刻表】の鉄ちゃんです。 いわえる“貧乏鉄っちゃん”
不思議に思えるだろうが「時刻表」とは、単に時刻を調べるための道具だけでない! 様々な使用法がある。
架空の旅行計画を立てる(机上旅行)。 都道府県庁所在地をいかに早く周るか・・JR最南端の西大山駅~最北端の稚内駅まで行くか等
わからないだろうが「どこで、どう乗り継いで・・どこの駅でなんの駅弁を食べて・・などなど。 やり方・見かた、なども必死に探す・過ごす。
過去や改正にあたった場合など「新旧の時刻表の比較・間違い探し」なども・・一冊あると一ヶ月以上は十分に楽しめる。
1991年の浅い春、日付が2月28日に変わって間もないころだそうです。 速度計が『325.7』を示したそうだ。
当時は「スーパーひかり」と呼ばれていた、JR東海の新幹線車両が「米原駅」近くで、12年ぶりに鉄道の国内最高記録を塗り替えた瞬間
その車両が『300系』 その年の暮れには「愛称は【のぞみ】に決定した。 翌3月には初代「のぞみ」として『時速270㌔』でデビュー
1996年の夏には、東海の試験車両300X系が『443㌔』を達成。 リニアを除けば国内最高記録と聞いている。
もっとも、東海道の営業運転の最高速度は、今も「300系」が初めて実現した『270㌔』のままなのだから、偉大な車両と言うべきだろう!
その車両が、運転開始から20年。 昨日、東京~新大阪間のラストランで、ついに引退した。 午前10時47分・さようなら『鉄仮面』
その他、大阪~青森を40年余り結んできた・・寝台特急【日本海】 最終列車が昨夕「17時47分」 大阪駅を出発した。
これで大阪発の「ブルートレイン」はすべて姿を消した。 この「日本海」は1968年に寝台特急として走り始めた列車です。
私鉄でも、東京・新宿~小田原・箱根湯本間を走る「特急ロマンスカー」の初代の2車が廃止になった。
〔展望台が魅力の「HISE」と・・御殿場線経由で沼津までの「あさぎり号」〕
我が家でも子供が小さかった頃、よく利用した。〔新宿~町田・・・町田~箱根や江の島など、子供達が喜ぶので何度も・・〕
走りながら「ファンファンファ~ン」と音を出して走るのと一番前の席は「展望席」になっていて気分最高。〔運転席は2階にある〕
この最前列の席は、殆んど取れない! 展望席のすぐ後ろは少々高くなっていて、ここでも眺めは十分なんですョ。
こんな風に、寂しく去っていく列車が毎年・この時刻が改正されるこの時期は多い。 「鉄ちゃん」らが、ぎっしり詰めかけ大騒ぎになる
昨日も「東京駅・新宿駅・大阪駅」などにはニュース等でみられ名残惜しんでいた。 そんなに名残惜しいなら利用すれば・・と思う。
なくなる列車もあるが、新しくできるものもある。 我が街の近くにも「新駅」が今日から誕生した。
ここ数年の間に、我々が居を構えてから今日の新駅で「三つ目」 西には、もの凄い“ショッピングセンター”ができ、同時に新駅も
東には、大型商業施設がオープン。 そんな中間にできた「新駅」 そんな駅誕生も「鉄ちゃん」の楽しみなのかな?
〔但し、切符の一番券と記念乗車券を狙っていたのだが・・雨と体調不良で諦めました・・非常に残念でなりません〕
やっぱり、私はちゃんとした「鉄ちゃん」では、なかったようだ! 長男坊夫婦に笑われそう! (この夫婦は本物の鉄ちゃんなんで)
忘れてました! 継ぎ足します。 よく利用しているのに忘れるなんて申し訳ない!
今日から変わったのは駅名です。 「東京・墨田区」にある駅・・『業平橋駅』が今日から【とうきょうスカイツリー駅】に変わりました!
〔ただ、平安時代の歌人「在原業平」にちなんだ由緒ある駅名なので惜しむ声も多くあった。〕
そうで~す! 5月22日に開業する『東京スカイツリー』の最寄駅です。 開業まで「あと66日」です。
今日から「東京スカイツリー」開業に向けて、老朽化した駅舎を改装し、今日からのダイア改正で「特急停車駅」になった。
また、東武伊勢崎線の浅草・押上~東武動物公園の区間を「東京スカイツリーライン」の愛称にもしました!
〔私の利用する駅もこの区間内です〕
もう一つは、JR久留里線(千葉)です。 ここは「単線区間」なので、最近では珍しい「タブレット交換」で運行している路線でしたが・・・
今日から「電子」で管理するようになり「タブレット」が廃止になりました。 これも「鉄ちゃん」には寂しいものなんですョ!
〔年代層は青少年から高齢者まで幅広い〕 男の子なら、一度は興味をもって騒いだ記憶があるだろうと思う! 違い人もいるかな?
その「鉄道ファン・鉄・鉄ちゃん」らの皆様は、昨日なんぞは毎年恒例のとおり、大忙しかったのではないでしょうか・・・。
ちなみに「鉄ちゃん」には(女性は‘みっちゃん’?鉄道の‘道’から)、いくつかにわかれるそうだ。
*列車に乗ることを趣味とする人(駅の周りを探索するいわゆる‘途中下車の旅’を含む場合のあり)・・・【乗り鉄】
*列車の撮影を趣味とする人・・・【撮り鉄】
*走行音または発射メロディなどを録音、または走行中の列車を録画する・・・【録り鉄】
*廃止直前の路線・列車や廃車間近の車両を趣味の対象とする人・・・【葬式鉄】 (マナーの悪いを意味合いでも)
〔派生語で・・鉄道に関する情熱の度合いを“鉄分” 鉄道ファンでない人を“非鉄”なんて 女性のファンを“鉄子”〕
私なんぞ・・何処に該当する「鉄ちゃん」なんだろうか・・? もっぱら【時刻表】の鉄ちゃんです。 いわえる“貧乏鉄っちゃん”
不思議に思えるだろうが「時刻表」とは、単に時刻を調べるための道具だけでない! 様々な使用法がある。
架空の旅行計画を立てる(机上旅行)。 都道府県庁所在地をいかに早く周るか・・JR最南端の西大山駅~最北端の稚内駅まで行くか等
わからないだろうが「どこで、どう乗り継いで・・どこの駅でなんの駅弁を食べて・・などなど。 やり方・見かた、なども必死に探す・過ごす。
過去や改正にあたった場合など「新旧の時刻表の比較・間違い探し」なども・・一冊あると一ヶ月以上は十分に楽しめる。
1991年の浅い春、日付が2月28日に変わって間もないころだそうです。 速度計が『325.7』を示したそうだ。
当時は「スーパーひかり」と呼ばれていた、JR東海の新幹線車両が「米原駅」近くで、12年ぶりに鉄道の国内最高記録を塗り替えた瞬間
その車両が『300系』 その年の暮れには「愛称は【のぞみ】に決定した。 翌3月には初代「のぞみ」として『時速270㌔』でデビュー
1996年の夏には、東海の試験車両300X系が『443㌔』を達成。 リニアを除けば国内最高記録と聞いている。
もっとも、東海道の営業運転の最高速度は、今も「300系」が初めて実現した『270㌔』のままなのだから、偉大な車両と言うべきだろう!
その車両が、運転開始から20年。 昨日、東京~新大阪間のラストランで、ついに引退した。 午前10時47分・さようなら『鉄仮面』
その他、大阪~青森を40年余り結んできた・・寝台特急【日本海】 最終列車が昨夕「17時47分」 大阪駅を出発した。
これで大阪発の「ブルートレイン」はすべて姿を消した。 この「日本海」は1968年に寝台特急として走り始めた列車です。
私鉄でも、東京・新宿~小田原・箱根湯本間を走る「特急ロマンスカー」の初代の2車が廃止になった。
〔展望台が魅力の「HISE」と・・御殿場線経由で沼津までの「あさぎり号」〕
我が家でも子供が小さかった頃、よく利用した。〔新宿~町田・・・町田~箱根や江の島など、子供達が喜ぶので何度も・・〕
走りながら「ファンファンファ~ン」と音を出して走るのと一番前の席は「展望席」になっていて気分最高。〔運転席は2階にある〕
この最前列の席は、殆んど取れない! 展望席のすぐ後ろは少々高くなっていて、ここでも眺めは十分なんですョ。
こんな風に、寂しく去っていく列車が毎年・この時刻が改正されるこの時期は多い。 「鉄ちゃん」らが、ぎっしり詰めかけ大騒ぎになる
昨日も「東京駅・新宿駅・大阪駅」などにはニュース等でみられ名残惜しんでいた。 そんなに名残惜しいなら利用すれば・・と思う。
なくなる列車もあるが、新しくできるものもある。 我が街の近くにも「新駅」が今日から誕生した。
ここ数年の間に、我々が居を構えてから今日の新駅で「三つ目」 西には、もの凄い“ショッピングセンター”ができ、同時に新駅も
東には、大型商業施設がオープン。 そんな中間にできた「新駅」 そんな駅誕生も「鉄ちゃん」の楽しみなのかな?
〔但し、切符の一番券と記念乗車券を狙っていたのだが・・雨と体調不良で諦めました・・非常に残念でなりません〕
やっぱり、私はちゃんとした「鉄ちゃん」では、なかったようだ! 長男坊夫婦に笑われそう! (この夫婦は本物の鉄ちゃんなんで)
忘れてました! 継ぎ足します。 よく利用しているのに忘れるなんて申し訳ない!
今日から変わったのは駅名です。 「東京・墨田区」にある駅・・『業平橋駅』が今日から【とうきょうスカイツリー駅】に変わりました!
〔ただ、平安時代の歌人「在原業平」にちなんだ由緒ある駅名なので惜しむ声も多くあった。〕
そうで~す! 5月22日に開業する『東京スカイツリー』の最寄駅です。 開業まで「あと66日」です。
今日から「東京スカイツリー」開業に向けて、老朽化した駅舎を改装し、今日からのダイア改正で「特急停車駅」になった。
また、東武伊勢崎線の浅草・押上~東武動物公園の区間を「東京スカイツリーライン」の愛称にもしました!
〔私の利用する駅もこの区間内です〕
もう一つは、JR久留里線(千葉)です。 ここは「単線区間」なので、最近では珍しい「タブレット交換」で運行している路線でしたが・・・
今日から「電子」で管理するようになり「タブレット」が廃止になりました。 これも「鉄ちゃん」には寂しいものなんですョ!