農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

違反or違法

2012年02月26日 14時49分09秒 | 世間
     今週に入ってから、我が家の住む“関東南部付近”では、少ォ~し・「春めいてきたかな? 近づいているのかな?」と・感じるようになった。
     昨日は「雨」で寒かった一日から、今朝はまた少々“暖かくなったかな?”と思える朝の“ウォーキング”でした。 歩きやすくなった?
     『一雨ごとに春らしく・・・』 確かに・・この付近では感じられるかも知れない〔個人の感覚なので、違うかも・・〕。 雨上がりのせい・・?

                              
                先日(21日付)紹介したものがこんなに         今盛り?「いちご園」

     そんな影響もあったのか・・今朝は、久しぶりに「我が家は寝坊をしてしまいした」 “春眠暁を覚えず”には、早すぎですもんネ 単なる寝坊 
     それでも“ウォーキング”には最適な感じてスタートできしました。 ただし、天気・陽気とは別に途中でとんだトラブルに遭ってしまった。
     我々が「歩く」のは、殆んどが「歩道です」 ない場合だけ「車道の端を歩きます」 今朝はその「歩道」で2回・自転車とのトラブルがありました
     皆さんも経験あると思いますが「歩道」は“字”の如く「歩く道」です。 自転車は「軽車両」ですから、本来なら通行できません・・規則では・・
     最近、盛んに「自転車に関する事故」等が報道され、注意はされているのですが、まだまだ「自転車は歩道を通るのが当たり前」の人が多い
     通行してはいけない!わけではなく「歩いている人がいる場合は“歩行者に優先権がある”」と言う事です。 自転車の方は避ける・これが基本
     道路交通法にも明記されています。 しかし現状では殆んどが理解されておらず、今日のように注意すると「逆切れの人が多い」 いい大人が!
     「道路交通法に違反してますョ」「歩行者がいる時は待つか・避けるかしないと違法です」と、教えても“うるさい!そんなの知らん!”が圧倒的
     「法やルール」を、守らない人が大手を振って乗り回し、ぶっつけられたりした人が注意しようとしても、さっさと行ってしまう。 これが現状です。
     まっ・法を守らないのは「自転車族ばかりではない」「車を乗る人でも“信号無視・強引に突き進む”なんて、見ていれば日常茶飯事ですから・・

       違反の極めつけは「永田町の住人ではないでしょうか!」
       2009年の衆院選「一票の格差が最大で2.3倍あって、最高裁が憲法違反状態と断じたのは昨年の3月」
       「国勢調査の結果が出たら1年以内に、格差を正すため審議会が衆院選の選挙区を見直して首相に報告する」と決めた法律がある。
       その期限も結局「きのうで切れた」 国会は最高裁の判決を無視したわけです。 法を作る人たちが「法を破った」わけです〔違反ですよネ〕

       ある新聞にも書いてありました。「三権分立」って何って・・。「三権分立」は日本!という国の仕組みの「いろはのい」じゃないのか・・と
       憲法が定める「法の下の平等」も「三権分立」と同じように日本という国の「いろはのい」ではないのかな?ってネ
       国会は最高裁の判決を無視する。 法律は守られない! かくして「平等」はどこかに吹き飛んでしまったようです!
       この国の「いろはのい」など【政治が好き勝手に自分達にそぐわなければ変えてよろしい】と・見本を示しているわけですよネ・・??

     これら国の大事なことに比べれば「自転車に乗ってる人たちが“法やルールを無視・違反・違法・守らない”  “やむを得ない事なのか”
     情けない国になってしまったような気がしてならない。 やはり「国を動かす人は国民の代表=見本となるようにお願いしたいもの」です。