Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

今は自宅システムだけに関心

2019年05月24日 | ピュアオーディオ
先日、自宅システムをWアンプ化しました。ケーブル類を徐々にグレードアップして行きほぼ完了。この状態で音色や質感には合格点を出せるがまだ不満な点も・・・。


不満な点は、M4でドライブしているサウンドがまだすっきりした見通しが出ていない事。イマイチ「ヌケ・キレ・ノビ」を感じられない。鳴らし込みによって変わるのか?はまだ確信が持てない。

Wアンプ化で注意すべき点は「ネットワークは1個だけ通す」と云う事。どのユニットも1回だけネットワークを通ります。3ウェイの場合、低域用のネットワークのHFから中・高域用のネットワークのIN側に接続するのが一般的ですが、これだとネットワークを2回通す事になる。デッカリボンツィーター等は7000Hzのネットワークを内蔵しているので、こちらは高域用のネットワークのINの処で接続し、どのユニットも1回しかネットワークを通らない様にしている。特にデッカリボンは「どこから取るか?」でサウンド全体が変わって来る。

まだまだアンプ類も含めて試行錯誤中です。WE101Dppパワーアンプを自宅に持って帰ろうかと考えています。