Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

サブシステムのアンプ交替

2018年10月07日 | ピュアオーディオ


サブシステムには2組のアンプが有ります。LE8Tシステムは当初からケンソニックC200+P300の組合せで、透明感の高いサウンドを聴かせていました。45年以上たっても「壊れない」所が素晴らしいアンプです。



特段アンプを交代させる必要はないのですが、アンプを眠らせて置く事が出来ないので、今日からしばらくはエクスクルーシブ C3+M4 のアンプで鳴らすことにしました。



M4は電源SWが壊れているのでC3の電源SWで一緒にON・OFFさせます。その代わり、M4の電源ケーブルのグレードを一般品クラスに落として使用しています。(出ないとC3の外部ソケットが持ちません) 元々C3+M4の組合せはオルソン30㎝Wコーン型用に使っていましたので、オルソンのSPが無くなって活躍の機会が無くなったのです。

交換して感じるのは、こちらのC3+M4の方が「音質は上」だと云う事。音のキレや伸び、分解能が現状のC200+P300の組合せより良いですね。音色も暖かく、キレが有って音が弾みます。当分はこちらを使う事になるでしょう。それでもメインシステムと比べてはいけません。