サブシステム5セット目のSPは、「 ALTEC LANSING N1501-8A 」と云う30㎝ウーハーと5㎝ツィーターの組合せのSPで、当時#604-8Gを使った#620Aモニターシステムの小型版の様なスタイルをしています。(Mini Monitorと云う名称がついています)つい懐かしくて手を出してしまいました。
サランネットを外してユニットを見てみると、ものの見事にウーハーのエッジがボロボロ・・・。片ch音が出ないとか言っていたので、どちらが出ないのか確認の為結線して音出し確認をして見ました。幸いにもユニットに損傷はなく、左右共に音が出て来ます。ツィーターは拾い物かな?と思えるほど良く鳴ります。
裏面にネットワークが付いています。INPUTも兼ねています。なかなか立派なネットワークです。
ウーハーユニットを外して「エッジの張替え」に出そうと思って、一晩逆さにして置きましたがウーハーが外れません。やむを得ず、ネットワークを外して腕を入れ、ウーハーの裏側からマグネットを押して取り外しました。取り外してビックリ!!!「なんて軽さだ!!!」これでは「重低音」は無理ですね。なんとも貧弱なウーハーで使う気が失せました。サイズ的にはJBLの30㎝ウーハーが使えるので交換して使っても良いかな?思案のしどころですね。
とりあえずエッジの張替えに出すことにします。