Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

自宅システムのN500への手入れ(1st)完了

2018年03月06日 | ピュアオーディオ


自宅システムのN500に手を加え始めています。一昨日にRch、昨日Lchのグランドライン(基板部)を完了しました。まだ完全終了では有りません。

作業できる時間が「午後」(13~17時)の4時間程しか有りません。その中で「出来る作業量」が限られます。その為、2回に分けて完了させる様にしました。「チョークトランスへの配線」のみ未完です。



最高級グレード(ゴールドスター)の配線材ではチョーク配線は出来ません。何故ならば「太く硬い」ケーブル材ではBOX内に収まり切りません。ここは「シルバースター」クラスにした方が良さそうだと思っています。



取り合えず、半分終わった処で「音質確認」して次に進んだ方が無難です。無理してやっても前に進みません。グランド側(-側)だけ交換しただけでも「音数の増加」や「音圧感の減少」、「奥行き表現の増加」等の改善が出来ています。しばらくはこのままの状態で、他の仕事を片付けてから再トライしたいと思います。まだ手を加えたばかりでしっかり鳴らしていないのでハッキリは判りませんが、時間の経過とともに少しづつサウンドが変化して行くと予測しています。