Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

BGMに使っている機器

2015年06月11日 | ピュアオーディオ
この所写真なしの記事が続いていますので、ここらで一息しましょう。サブシステムもSPが4セットにも増殖し、修理待ちが2セット有ります。



ipodクラシック80Gも持っています。数年前に購入して80G近くを録音して有ります。CDで200枚以上入っていると思います。ipodは音質的にCDには勝てませんので必然的に「眠り」についている時間が長いのですが、使ってやらないと直ぐに壊れてしまいます。



現在このipodはミニアンプと組み合わせ、D208とA820の片方ずつの片ちんばのSPとで鳴らしています。




図面を書いたり、計算したり・・・と何かをしている時はBGMを流します。そんなシチェエーションの時にこのミニアンプ+ipodクラシックの組み合わせを鳴らしています。全曲モードにしますと1日中鳴らしていても、選曲の必要も有りませんし気楽に聴き流せます。



サイズも小さいアンプのサトリミニアンプと比べても極端に可愛いです。このミニアンプは、何処かの雑誌に製作記が掲載されたものらしいのですが、なかなかの音質が出ます。この為最近はやりのSTEREO誌のLUXMANのデジタルアンプ等にも食指が動きません。入力が2系統有り、低域と高域のトーンコントロール付きです。電源はACアダプタータイプでこの点は気に入らないのですが、音質もそこそこ出て来るので重宝しています。