Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

今までに使ったサブシステムSPの感想 その3 (Reference 3a Master Control Monitors)

2015年05月21日 | ピュアオーディオ


「Reference 3a Master Control Monitors swiss made」はお客様からSPの修理依頼を受けました。(リファレンス 3a マスターコントロール スイス製・・・販売は1994年)。20cmのウーハーとドームツィーターのシンプルなシステムです。これが「なかなかよく歌う」SPでもってこられたご本人さんの愛着が判ります。私も欲しくなりました。



本当によく歌うSPです。気楽に音楽を楽しむのに全く不足感を覚えません。ちょっと独特の音の弾み方で、大型SPの音の出方に近いです。これ1台あれば通常の音楽はこなしてくれそうです。欲しくなりました。



チェルシーレコードのモニターSPになっていた。何度か購入するチャンスが有ったのですが、「何処で使うか?」のシチェエーションの決定打が無く未だ未入手です。

外装はピアノ塗装でしっかりした作りになっています。ウーハーコーン紙もカーボン製で高級感が有ります。ネットワークはコンデンサーカットの至ってシンプルな作りでした。バイワイヤ仕様になっていましたが、その必要が有るのか?疑問を持ちました。

小型SPはどんなに良く出来ていても、スケール感や質感、音場感等に制限が出て来ます。多分この辺に未だ手を出せない訳が有ります。