A本日ダイエー三宮駅前店4階で半ズボンを買おうとした。レジで、ワンデークーポンのハガキを、お金受け皿におき、その上にOMCカードを置いた。「ハガキ使えますか。と店員にいうと、店員は「使えます」と言って、ハガキに本日の日付8/17と記載。そして、OMCカードをレジに通して、処理をした。レシートを渡す際に、店員は、レシート内容を確認して、「OMCご優待の時は、ワンデークーポンの割引が使えないのです。訂正するので、もう一度、OMCカードを貸してください。」といった。私は、「クーポンハガキとカードを一緒に出しているのに、それならそうと言ってほしい。」と怒った。そして、ゲンが悪いので、購入そのものを取りやめた。すると、返品処理をして、返品レシートのみくれた。そして、私は、ハガキの日付欄の訂正を求め、訂正してもらった。
質問 ①今回、客には、何の過失もない。店員が単に、本日、OMCご優待デーということを知らなかっただけ。店員には、5%くらい、独自に割引する権限は与えられていないのか。どうしても訂正せねばならない事案なのか。②今回、私が、値引き訂正するためのOMCカードの提出を拒否した場合、どうなっっていたのか。③元のレシートをくれと言ったが、返品扱いのため、くれなかったが、元のレシートは、まったく、見せてもらっていない。この手順は正しいのか。正しいのであれば、カードでの購入金額と返品金額が同一であるか、どうやって確かめたらよいのか。教えてもらいたい。④ワンデークーポンの日付取り消し、個人印のようなものを押しただけであるが、これで有効なのか。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f4/950b29abdb37763a35af591d21ec8801.png
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/9d/64a2e266dc845799c48904f02d3d3b0c.png
B本日の抽選。5000円以上で1回抽選。1発でするか、5000円ごとに分けて、何回も並んで抽選するか、その説明は理解できた。が、抽選ごとにハズレ券がもらえ、そのハズレ券が、1000円のお買い求めで100円値引き券であるという点については、説明では、全く触れられていなかった。要するに、1発で全レシート金額すべて、大きく狙うか、5000円ごとに何回かにわけて、何回も抽選し、5000円ちょいをねらうか。という選択しか教えていなかった。抽選など、めったに当たるものではない。抽選への参加メリットは、実質、抽選回数に応じてもらえるハズレ券(1000円で100円の割引券)を得ることにある。説明が完全に不十分、片手落ちである。説明をしっかりしていれば、1発ではなく、5000円ごとに、何度も抽選に参加する人が多くなっていたはず。次回から、その辺の説明もしっかりしてもらいたい。
2014年8月18日追伸
本日、ダイエー三宮駅前店の山崎次長から電話がありました。
4階の店員の対応が悪くて申し訳ありませんでした。ということでした。
店員の対応としては、間違って、値引きしてしまったときは、まず、上司に相談すべきであって、自分の判断で、値引き訂正しようとしたのは間違っていたということでした。
また、他のお客様からも、OMC優待とクーポンの併用ができないことで、クレームが来ていて、三宮駅前店からも本社に併用ができるようにしてほしいと要請を出している。
返品時、1点でもお買い求めがあれば、レシートは渡すが、全品返品時は、レシートは渡さないことになっている。今回、レシートを見せなかったことは間違いである。
ワンデークーポンの訂正については、店印を押すとなると事務所まで行かねばならないので、お時間をとらすことになるので、個人印を押すことで対応することになっている。
抽選会については、50名に1名の割で、当選者が出て、持参レシート合計分がタダになる。1発で狙うか、5000円ちょいの金額で何回にもわけてねらうか。ただ、ハズレ券狙いの人は、何回にも分けて抽選した方が得となる。わかりにくいので、本社に意見を出している。
ということでした。