企業の教育研修費は、このところ順調に伸びてきました。
しかし、今年にはいって、伸びが減速しています。2004年ごろから伸びが目立って、高い年には8%にもなっていたのが、今年度の伸びは1.2%(矢野経済研究所)とみられています。
eラーニングは、集合研修にくらべて、大幅にコストを抑えることができることも特徴のひとつです。一般的には、集合研修と同等の研修をeラーニングで実施して、同等以上の研修成果をあげるためのコストは、ほぼ集合研修の四分の一といわれてきました。
多くのユーザから四分の一程度と報告されているので、ほぼそのあたりとみてよいでしょう。
したがって、企業は、同額の研修費をつかって集合研修をeラーニングに切り替える場合、これまで以上に研修を拡大できます。社内に強くある研修の要望に、積極的にこたえることができます。
コストダウンの有力な武器としても、eラーニングが大いに役立ちます。
しかし、今年にはいって、伸びが減速しています。2004年ごろから伸びが目立って、高い年には8%にもなっていたのが、今年度の伸びは1.2%(矢野経済研究所)とみられています。
eラーニングは、集合研修にくらべて、大幅にコストを抑えることができることも特徴のひとつです。一般的には、集合研修と同等の研修をeラーニングで実施して、同等以上の研修成果をあげるためのコストは、ほぼ集合研修の四分の一といわれてきました。
多くのユーザから四分の一程度と報告されているので、ほぼそのあたりとみてよいでしょう。
したがって、企業は、同額の研修費をつかって集合研修をeラーニングに切り替える場合、これまで以上に研修を拡大できます。社内に強くある研修の要望に、積極的にこたえることができます。
コストダウンの有力な武器としても、eラーニングが大いに役立ちます。