Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

予想できた福井地裁の決定への反発

2015-04-15 22:58:47 | 社会・経済
14日、福井地裁が高浜原発の再稼働さし止め決定の判断をしまして、
それに反発する報道が多く見られるであろうことは予測できたのですが。

例えば、政権や財界の代弁メディアである日本経団連新聞。


 安全思想すれ違い 高浜原発再稼働差し止め

 関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県)の運転を
 認めないとする福井地裁の決定は、原発の再稼働をめぐるリスクについて
 政府や電力会社との立場の違いを浮き彫りにした。
 東京電力福島第1原発事故の反省を踏まえて刷新した原発への規制とは
 相いれない内容だ。原発の再稼働が滞れば、電気料金の上昇などを通じて
 経済への打撃が広がりかねない。
 (以下略)


はいはい。
原発再稼働がないと経済に打撃だし電気料金も値上げされるよと、
毎度の脅しであります。

でもねえ、今は原発なんか動いてないんですけど、
アベノミクス(笑)のおかげで、輸出型大企業の景気はよさそうですし、
株価だって日経平均2万円に近づいてるってことで順調そうですよ。

原発再稼働って、ホントに日本経済全体に必要なんですか。
必要としてるのはほんの一部、つまり原発ムラだってカンジがするのですが。


それと、社説でもこんなカンジですね。


 福井地裁の高浜原発差し止めは疑問多い

 関西電力の高浜原子力発電所3、4号機について、福井地裁が再稼働を
 差し止める仮処分を決めた。同原発は2月に国の安全審査に合格し、
 関電は11月にも再稼働をめざしていた。
 仮処分はすぐに効力が生じ、高裁などで覆らない限り再稼働できなくなった。

 訴訟では、福井県の地元住民らが高浜原発は地震の想定が甘く
 安全対策が不十分と主張。関電は安全性を確保していると反論したが、
 地裁は「重大事故に至る危険がある」と差し止めを命じた。

 東京電力福島第1原発の事故後、原発をめぐり各地で同様の訴訟が起きている。
 再稼働の可否は安全性に加え、地元住民や国民の利益にかなうかなど
 多様な観点から判断すべき問題だ。
 行政や原子力規制委員会だけでなく、司法も役割を担ってしかるべきだろう。

 だが今回の地裁決定には、疑問点が多い。

 ひとつが安全性について専門的な領域に踏み込み、独自に判断した点だ。
 決定は地震の揺れについて関電の想定は過小で、揺れから原発を守る設備も不十分とした。

 これらは規制委の結論に真っ向から異を唱えたものだ。
 福島の事故を踏まえ、原発の安全対策は事故が起こりうることを前提に、
 何段階もの対策で被害を防ぐことに主眼を置いた。
 規制委は専門的な見地から約1年半かけて審査し、基準に適合していると判断した。

 今回の決定を下した裁判長は昨年5月、関電大飯原発についても
 「万一の事故への備えが不十分」として差し止め判決を出した。
 原発に絶対の安全を求め、そうでなければ運転を認めないという考え方は、
 現実的といえるのか。

 差し止め決定へのもうひとつの疑問は、原発の停止が経済や国民生活に及ぼす
 悪影響に目配りしているようにみえないことだ。

 国内の原発がすべて止まり、家庭や企業の電気料金は上がっている。
 原発ゼロが続けば、天然ガスなど化石燃料の輸入に頼らざるを得ず、
 日本のエネルギー安全保障を脅かす。だが決定はこうした点について判断しなかった。

 関電は今回の決定に対し不服を申し立てる。
 今後、高裁の判断に委ねられる公算が大きい。

 原発の再稼働をめぐり司法は何を判断すべきか。
 安全性、電力の安定供給、経済への影響などを含めて総合的に判断するのが
 司法の役割ではないか。上級審などではそれを踏まえた審理を求めたい。


いや、もう、必死です。

まあ自分は法律の専門家でも原子力の専門家でもありません。
でも福井地裁の判断が正義感や倫理観を伴っていたことは理解できます。
ですが、それが裁判所の判断に必要なのか、むしろ排除すべきかはわかりません。


そういう正義感や倫理観、道徳や知性というものが、
金儲けばかりを優先して政治や経済から排除されてきたことこそ、
今の日本の閉塞感やストレス、不道徳、そして原発問題や基地問題などにおける
価値と利益の分断、コミュニティの分断を招いていると思うのですがね。

そうした正義感や倫理観の欠如、不道徳感の暴走、負担の押しつけ、
コミュニティの分断を招いてでも、原発は必要なんですか。
どうなんでしょうか。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井地裁の正義感溢れるまっ... | トップ | アベちゃんは大マスコミに圧... »

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事