なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

夏の終わりのひまわり&らくちんタコス~♪

2013-09-06 21:32:27 | 今日のご飯:洋風料理

お隣さんとのフェンス越の所に、夏の終わりごろからにょきにょきとヒマワリが育ち、今週初めから綺麗に咲いている。




トビ男の幼友達サム君のパパも植えた覚えがないというから、野鳥さん達が運んできた種だな。

大きく三か所で咲いている。



トビ男よりずっと背が高いね~♪



この夏はトビ男にとって、夏の始めの眼球摘出手術、そして8月あたまの11ケ月ぶりの重積発作と、色々あった。




「あっ、トビ男の目がないっ!」

「なにぃ~! ぎゃ~!お目目が一つなくなってるぅ~!」

「トビた~ん、大丈夫かぁ~?!(皆で代わりばんこに大げさに抱きつく)!

なんてアホな寸劇をどんだけ繰り返しますか。。。って感じで笑えあえるようになったトビ男の片目の事。



眼球摘出で負った家族の心の傷はかなり深いけれど、またこうして笑えあえる。

両目時代のトビ男の写真を見るとまだ泣いてしまうので、完全に立ち治ってはいないようだけれど、側にいてくれるだけで嬉しい秋。

「あの目薬さした? 次の目薬はどれだっけ?」が日々合言葉の中で、 少し安心しながらも気が抜けない事に、トビ男が生きている事を実感しております。

いよいよ肌寒くなってきたよニュージャージー!

トビやんの季節がやってくるよ~(涙)!





*****************


ケンのテニスレッスンを迎えに行った帰り一緒にスーパーに。

唐突に ”タコスが食べたい!” というリクエストにお応えして、タコスディナーとなった今晩。

材料をあれこれ揃えないといけないけれど、ほとんどが材料を刻むだけで、調理自体はひき肉をシーゾニングと炒めるだけなので楽チン楽チン♪



基本のセット出来上がり♪



包むのはオーソドックスはハードタコスシェルと、



ソフトタイプのトルティーヤ。



タコスソース、紫玉ねぎ、トマト、サワークリーム、メキシカンチーズ等の具材を好みで用意するだけ。

 

春先に買ったこのstaubのボウルセット、使い勝手が良いのですごく重宝している。

料理やスープを盛っても良いし、お菓子つくりの材料をあれこれ計量して入れるのも良し、今回のようにテーブルにちょこちょこ盛って置いても様になる。



エミールヘンリが見た目と使い心地的に最高と思っていたけれど、 staubも色が豊富だし揃えると便利なもの♪





ケンがあれこれ具材を替えながらトッピングするのをパチリ。旨い~♪と満足してくれて良かった良かった。




私は包んで食べるより、いつもタコスサラダで食べるのが好み。




美味しかった~♪


本当は豚肉を解凍していたので、ジャジャン麺にしようかと思っていたんだけれど。。。。。

大学に戻るドリが自分で作れるように、ジャジャン麺用の発酵させた黒豆ペースト、ジャガイモ、玉ねぎ、ごま油等、材料は全部揃えて持たせたので、もう作ったかな~と思っていたら、丁度タコスを食べている時にメールが来た。




こちらの食卓写真も送り返したけれど、親に似て食に対する執着心だけは絶大だから、栄養失調になる心配はなさそうだね。

最後の1年、がんばるんだよ。






ムフフ、抜かりなくデザートも作っていたのだ♪

ブルーベリー煮を混ぜ込んだレアチーズケーキ・グラス版。 写真だと紫が薄~くしか見えないにゃ(涙)。




低糖質ブルーベリー煮、上にもたっぷりかけました。


食べる事は人生最大の楽しみ也♪


去年トビ男が立って歩けなくなった時、安楽死を勧める人も何人かいたけれど、ある方が言った一言で踏ん張れた。

上半身も起こせないトビ男の頭を持ち上げて、毎食ほんの少しのご飯を頭を支えながら食べさせていたけれど、 食べる気力だけは凄くあった。

そのことをぼそっと言った時、「人間でも犬でも、食べられるうちは生きることを諦めていない時ですよ。 自分で食べる意思があるうちは、諦めずにお世話してあげても良いんじゃないかしら?」と言われた。


自分で食べたいと思う気持ち、食べ物を美味しいと思う気持ち、美味しいもの食べたいな~と思う気持ち。

そういう気持ちがあるうちは、まだまだ前向きに生きていけそう。





良い週末をお過ごしください。






よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-09-07 21:34:56
食べる事を…心うたれました。
それと、その時の食事も良かったから今のトビー君につながっているんだと思います

片目のトビー君をなんだか普通に感じてます。
以前の写真を見て「おぉ、そうやった!」と思い出す物覚えの悪くなりかけたオヤジです(笑)

ライン、ほとんどの人がしてる…
「AndroidやiPhoneを持ってるならして当然」みたいに言われる
こうやってコメントを書くのは苦にならんけど
メールとか邪魔くさい、電話で話す方が早いと思うからなぁ
メールの2往復目には面倒くさくなって電話かけます
でも、しなけりゃアカンかなぁ~?
教えて(笑)
返信する
お久しぶりです。 (Yuki)
2013-09-08 13:59:25
なみ太郎さん

Cresskittで、大変お世話になりました
なみ太郎さんのブログファンのYukkiです。

トビ男くん、頑張っていますね!お庭での雄姿、本当に、良かった。

トビ男くんがなみ太郎さん宅の家族になった頃のこと、
(学校のお迎えにトビ男くんが一緒に来て、ケンくんが嬉しそうにしていた姿)
今でも覚えております。
ドリくん、ケンくんも、立派な青年に成長されて、
なみ太郎さんへの愛情も感じられ、私も、ほっこり、ニヤニヤしています。
私も、なみ太郎さんをお手本に、
ヒマワリのようなお母さんになりたいわ。

また、遊びに来まーす。

返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-09-09 09:04:48
コメントありがとうございます。

オリンピック日本開催ですね~!
東京だけでなく関西も盛り上がっていますか~?

夏前までは両目あったトビ男はんに、夜ごはんをモタモタしていたせいでワン!吠えられた飼い主です。
なんなのかしら、目釣り上げて怒っちゃって、あの食への恐ろしいまでの執着心は(私そっくりか)。。。

ラインは必要に迫られてやってます。
何せ電話しても長男は返事しませんから(怒)!
メールだけ返すなんて、今どきの若者はどうなってるんだか。。。
あ、そうそう、私達世代にはラインは中々辛いものがあるので、お知らせしておきましょう。
一緒に送信する絵の表情が良く見えないので、間違って嬉しい気持ちを表したいのに、激怒した顔を送ったりしちゃんです。
老化現象がここでもネックに。しくしく。。。電話で良いか。。。
返信する
Yukiさん (なみ太郎)
2013-09-09 09:23:42
コメントありがとうございます、お元気でしたか~!
どうしているかしら、ご家族みなさんお元気かしら?と良く思い出していたので、コメントくれて嬉しいです、有難う!

犬を飼うために庭のある一軒家のこの町に引っ越して来ましたが、家族そろって人見知りが激しいので(ケン以外)、 数少ない日本人家族に仲良くして頂いて嬉しかったです。
今でもインターナショナルデーの事等を思い出して冷や汗かいたりします。^^;

子供たちも大きくなってきて、実質的な手がかからない分、難しい年頃ですよね~
Yukiさんはいつもニコニコ笑顔が綺麗でした(そしてお顔も美しかったわ)。
お小言ばかりの私なんかよりずっとひまわりみたいな女性ですよ!
返信する
Unknown (ままん)
2013-09-10 16:23:29
ご飯食べたーとラインしてくるドリ君がかわいすぎなんだけどっっ
いい子にそだててなみ太郎さんえらいっっっ
うちの旦那も育ててほしかった。笑

とび男くん、ほんと一緒にいたいんだよねっ
それ言って下さったほんとすばらしいと思うー
うちの父、食道癌だったの
食べることが大好きだったのに食べれなくなってね。涙
それでも最後まで「うどんがたべたいなぁ」と言っていたよ
食べれるときを大事にしてあげてねー
でもそれってほんとままんたちにも言えるよね
食べたいって意欲が大事だと思うわー
それにしてもなみ太郎家の食事はいつもすばらしい
返信する
ままんさん (なみ太郎)
2013-09-13 04:01:44
コメントありがとうございます。

美味しく出来た時しか写真が来ない息子の食事情です。
電話しても取らないくせに、ラインだと返事するんですよ!
今どきの若者は一体どうなってるんだか。

ままんさんのブログが一旦途切れる前は、えらこちゃんの”じいじ”としてしょっちゅう登場していたお父さん、側にいたままんさんんもお母さんも辛かったね。
ほんと、食べられるってありがたい事です。

ままんさんちの美しき食卓の方が凄いですがな!
私料理作って終わっているので、テーブルセッティングが出来ませんし。かなし。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。