なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ツナ缶のキムチチゲ&和風ミンチ

2016-10-16 21:43:38 | 今日のごはん:韓国料理
どんどん寒くなって、朝晩の霜注意報まで出だしたニュージャージートビ男地方。

このまま氷点下の日々に突入かと思ったら、今日は午後になるとちょっと暖かい?

今週は週半ばにはなんと30℃近い記録的暖かさに戻るらしく、それなのに週末はどか~んと真冬の気温に戻るとか。

風邪を引きやすい大変危険な時期のようよ。

昨夜飲み過ぎて悪酔いしたドリ兄ぃさんなんて、早くも流行(?)を先取りして風邪引いてるし。。。。。


気をつけなければ。


そんな気をつけなければいけないビミョーな週末、常備品が続けてなくなったので韓国食料品店に買い出しに。

普段の買い物は現地スーパーで洋物食料を調達しながら、週末は交互に日本のスーパーと韓国スーパーで必需品的食品やら贅沢品(書籍やお刺身等)を購入するのがお決まりで、今回は韓国スーパーの番。



韓国料理に欠かせない、お味噌(デンジャン)やら赤唐辛子(今回は粗みじんではなく粉挽きが切れた)、イリコ等をゲット。

綺麗なイリコは見た目も香りもウットリしちゃうね~♪




タコのお刺身も買ったのに、大好きな茹でイカもカートに入れてしまった。

鮮魚コーナーに行ってこのサイズの立派なイカを見たけれど、茹でたこのパックを買った方がお得だったのでこっち選択。




しかし日本のスーパーも同じだけれど、お米やお味噌や出汁を取るカツオ節やイリコが同時に切れちゃうと、かなりの出費になってしまうね~

輸入手数料やら何やらが加算されているのか、何でもないものでもバカ高い!




日々の食事に欠かせない汁物、日本の料理だと添え物的お味噌汁、韓国料理だとメインになるチゲ、今回はツナ缶豆腐を使った家庭的なキムチチゲ、チャムチキムチチゲを作りませう♪

出汁は魚介出汁と牛出汁(これは粉のダシダ使用)の合わせ出汁。



フランスのSTAUB鍋で煮込んでしまうミスマッチでも~、




家族がそれぞれ食べる時間に個別に容器に盛ればたちまちキリッと韓国チゲに♪

キムチチゲは分厚い豚バラを入れるのが大好きだけれど、ツナ缶で作るとさっぱりした味で、繰り返し作る家庭のスープにはピッタリ。




後はターキーミンチで和風のミートボール。

ミートボールといっても、俵型のハンバーグみたいだけれど。

お弁当に入れてソースなしでも食べられるように香辛料をたっぷり入れて、ショウガと醤油でしっかり目の味付けをして、生おからも加えて、おからパウダーをはたいて揚げ焼き。



脂を拭き取ってお鍋(旨みたっぷりの焦げ付きはそのまま)に出し汁と醤油、甘味料(エリスリトール)で甘めのタレを作り、キャベツの乱切りを投入、火が通ったらミンチを乗せて火を消しまして~、





蓋をして蒸らして完成。



ミンチの底辺は甘辛醤油タレが沁みているけれど、他の部分は香辛料が効いたミンチそのものが味わえるのがお気に入り。

子供たちが小さい時は、週末のお昼に和風ミンチ丼としてよく作っていた。



美味しかった、ご馳走様~♪


*********************************

アニマルズ通信。

朝ごはんを食べて裏庭で涼んだ後、帰って来てお水を飲むトビ男君と、それに付き合うナイルたん。




オジさんがヨロめかずにちゃんと階段を登れるか(?)、付き添い介助役志願のお方。

坊ちゃん、結構迷惑がられているのは知ってるよね?




ジャズちんも付かず離れず、ホラーな顔でいつも見守っているんだよ♪



今日はヨイショ、ヨイショ、と階段を登る上でハドソン君が見ていたけれど、これは見守っているわけじゃなく多分ただの ”オジサン遊ぶう~?” 的な。。。





そして夜6時半、猫達がお腹を空かせてウロウロしだすのとほぼ同時にトビ男君が排便に降りてくるのが日常なのに、シーンとなっていつまでも降りてこない。

普段はケージの前に呼びに行って爆睡しているトビ男君を起こすんだけれど、今日は耳が聞こえているのか検査!

最近ほとんど耳が聞こえていないみたいだけれど、果たしてそうなのか?


階段したから、「トビた~ん、ご飯食べないんですかぁ~? 先にシッコせなあかんもんねぇ~」と、そんなに大きくない声で数回呼びかけましたところ。。。。。



登場。

 



1.実際のところほとんど聞こえていない。

2.ウザいので普段は聞こえないフリをしている。

3.時と場合によって聞こえる時と聞こえない時がある。

4.聞こえていないんだけれど、階段下の飼い主の気配と匂いに気が付いて降りて来た。

トビ男君、答えはどれかね?




トビ男君は老化現象が加速気味のヨレヨレになったり、そうかと思えば急に足取り軽く走りだしたり、ヨクワカラナイけれど平和な毎日を送っております。

発作もとりあえず落ち着いているし、なんにしても私も心穏やかで暮らせるので感謝。


我が家のアニマルズで健康面が心配なのはトビ男君とナイルだから、この両方が元気だと嬉しい♪


ナイルは胃が弱くて食べたものをしょっちゅう吐いてしまうのも心配だけれど、昨日もこのお気に入りのブランケットに2回続けて嘔吐。

直ぐに洗濯して、今朝一番に敷いてあげたら早速おネンネ。



癒されるね~





そして昨夜深夜のナイルたん。

寝る前にキッチンの片づけをしたりしている間、薄暗くなった室内のテーブルで待機。



眠いのに、待っていてくれてる。




「もうすぐ終わるからね、早く2階に行こうね」と言いながら片付けていたら、ココ嬢も呼びに来た。



電気を消して一緒に2階に行こうとしたら、ハドソン君が階段の所で待っていた。

ジャズちんは朝方まで独りが好きなので、そっとしておかないとね。


なんちゅーか、あれね。

犬猫達のおかげで、嫌な事があっても1日の終わりは必ず、暖かい笑顔でお休み~♪が出来る。

ありがたや。








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまこ)
2016-10-17 16:13:16
うちの場合は3ぽいです!!
声の高さとか、声をかける角度で聞こえたり聞こえなかったりしてるようです。
シニア犬さんたちは毎日穏やかに過ごしてくれているだけで感謝ですよね☆

このナイルくんの座り方、最近はなもよくします!
足が痺れないのか心配な私です(^^;
返信する
Unknown (らす*らす)
2016-10-17 17:39:45
正解は2番!かな。
うちのロッキーは10日に11歳になったのですが、最近は庭に出ている時お隣さんに声かけられても無視、
仲良しのお散歩わんこが通っても知らん顔。
最初は耳が遠くなったのかと思っていましたが、
どうやら自分に興味の無いことは、めんどうだからスルーしている模様。
だって、別室で寝ていても、キッチンで野菜室を開けたり、キュウリをカットすると飛んできますから。
あと、おいしいねという言葉でもすっ飛んできますから、聴力は落ちていない模様です。

トビオ君もそんな感じかも~と思って毎回楽しくブログ拝見しています♪
返信する
Unknown (ree)
2016-10-18 01:11:27
4番!!
むかーし父ちゃんが飼ってたコッパーは目は白内障で見えず、耳も聞こえなかったけど、呼ぶと声の振動で分かるみたいで来るし、食べ物は匂いで分かっちゃう状態でした。

こちらも日中はまだまだ気温が高いですが随分涼しくなって、寒くなると豆腐チゲの一人ランチが多くなるんですよ。
返信する
Unknown (亜麻色栗子)
2016-10-18 02:42:36
いつもなみ太郎さんの美味しそうなお料理を見ては、久しぶりにカレッジから帰って来た長男にククレカレーを出している料理のセンス皆無の自分が情けなくなっている私ですが、先日の冷凍ティラピアの別鍋で煮たものを「ザバ〜とかけたら」出来上がりという力強い(笑)説明に勢いづけられ、チャレンジしてみましたら、グリーンピースが色を失い見た目は地味でしたが、なんとか美味しくできました! 今度は、前回煮すぎて肉が溶けて大失敗したビーフシチュー、なみ太郎さんの模範作品をガン見しながら、再挑戦してみたいと思っております。

お料理、下手だけどちょっと頑張ってみようかなという勇気をくださり、ありがとうございました!


返信する
うまこさん (なみ太郎)
2016-10-19 04:03:05
コメント有難うございます。
やっぱりはなちゃんも聞こえたり聞こえなかったりしますか!
トビ男君は真後ろから声をかけると全く反応しません。^^;
お互いにそんなお年頃なんですよね~
でもシニアなりに毎日機嫌よく過ごしてくれているだけで、ほんと感謝です。
はなちゃんもこの座り方出来るなんて、猫並に体が柔らかいのかしら? 可愛い^m^

うーちゃんも元気そうでなによりです♪
返信する
らす*らすさん (なみ太郎)
2016-10-19 04:09:16
コメント有難うございます、お久しぶりです。
美味しそうかつ北欧皿一杯のブログいつも読んでいますぅ~^m^

ロッキーちゃんももう11歳になったんですね。時の経つのは早いなぁ。
うちのトビ男も全然聞こえてないと分かる時と、あれ? なんか面倒くさいからスルーしてるっぽい?疑惑の時があります!
ロッキーちゃん、お隣さんにもスルーしちゃうなんて、今度から話しかける時は野菜を持って来るように言わないといけませんね。^m^

シニアなので程々に手を抜いたりスルーしたりしながら、元気に長生きしてくれるのが一番ですね!
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-10-19 04:15:52
コメント有難うございます。
4番ですか~!
トビ男は耳も遠くなって来たし、目なんて1つしかないのでかなりハンデはありますが、やっぱり鼻は利くな~!と関心する時があります。
家族が呼んでも来ないのに、私が呼ぶと何故か反応するのは、一番面倒見てくれている人の匂いを識別出来るからだと思いたいです~(皆全然世話しませんから(怒)

一人豆腐チゲ、良いですね♪
主婦メシは有り合わせや残りものだったりも多いけれど、自分の好きなものを好きなように作って食べられる特権もありますもんね!
返信する
亜麻色栗子さん (なみ太郎)
2016-10-19 04:29:25
コメント有難うございます。
美しく豪華な寮で暮らしている息子さん帰って来たんですね!
ククレカレーも懐かしき日本の味で感動したでしょう。^m^
息子さんもうちのケンと同じく、朝に弱く部屋の掃除が苦手でしたよね?心配ですよね ^^;

ティラピア料理、あれは良いです。
冷凍のヒラメとかを解凍すると恐ろしいくらい痩せ細ったピラピラの物体になりますが、ティラピアさんは溶けても立派な姿形で、荷崩れもしにくい頑丈なお方です。^m^
シチューの肉が溶けてしまうなんて、親の仇みたいに煮込んでやったのでしょうか。。。
次回はお手柔らかにしてあげて下さいね。あ、大安売りの固い肉がこれまた頑丈で私のお気に入りです~
返信する
Unknown (ぷちゃ)
2016-10-20 00:48:06
分かります!うちも悪がき猫2匹に癒されています。
夫が、Petcoで見つけた双子のベイビーにゃんずに一目ぼれして、アダプトするか悩み中です。いやいや、4匹って大変じゃないかなと思ってるんだけど、こちらを拝見するたびにいけるかもと思ってしまう私です。。

キムチチゲ。おいしそう。。うちもこの前、スーパーで夫のリクエストでキムチ買ってみました。でもこれすっぱいんですよね。チゲに合うのかなあ。
返信する
Unknown (pinya923)
2016-10-20 21:03:04
うちのりり(15歳)も、トビオ君と全く同じ感じで、私も同じように思ってました~!

聞こえてないのか、遠いのか・・・
都合の良いことはすぐ気が付きますね。

足取りも、散歩の行きはどんより重くてすれ違う人に二度見されるほど、よれよれしてますが、帰り道になって「帰ったらご飯食べよーね」なんて言うと、尻尾も上がってスタコラ歩き始めます・・・

我が家もなんだかどんよりの大人二人暮らしで、まともなご飯を作る気力も失せています。
美味しそうなご飯、だれか作ってくれないかなぁ。

それにつけても、二人暮らしに犬猫がいなかったら、どうなっていたことでしょう。。。
ほんとありがたや。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。