なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

お弁当と放課後ご飯記録&猫のいる風景。

2014-09-23 23:53:02 | 日常あれこれ

今日は雲一つない秋晴れの一日~!

写真を撮ったのはトビ男君の散歩に行った午前8時くらいかな?

さすがにこの頃には明るい朝!って感じ。



最近は陽が昇るのが遅くて、起きる時はかなり暗い。

もうすぐサマータイムが終わって1時間時計の針を遅らせるから、ますます朝が辛くなるな~

ケンの学校は午前7時半始まりなので、6時30分頃に第一弾 ”起きなさ~い!”コールに行くけれど。。。 当然のごとく全然起きない。

新入りの猫娘ジャズも一緒におねんね。



ガミガミ怒鳴るうちに、うっすら目をあけるケンつぁん。

しかしながら、お腹の当たりでネムネム状態のジャズを見ると ”二ヘラ~♪” となり、再び寝こける。ごらぁ~!



何度も階上に駆け上がって「起きんか、ごらぁ~(怒)!」とやりながら、弁当作りをする毎朝であります。

今週のお弁当は今の所こんな感じ。 保温なしの正統派弁当、紅鮭が焦げちまった状態なのは気にしない、気にしない。



保温弁当。

前夜のハンバーグを一口大に切って、トマトととんかつソース味で煮込みなおした。 



明日は何にしようかな~?


毎朝遅刻ギリギリのケンを学校に送り届けた後は、他の家族のお弁当をゆっくり詰め、我慢強~く待機していたトビ男君との朝散歩。



トビやんのお腹の減り具合によって、早めに切り上げたり長く歩いたりと日々変わる朝ごはん前の散歩。

今朝は排便を終えると、立ち止まり家の方向を振り向いたまま動かず。

「あ、お腹空いてんの? お家帰ってご飯食べる?」と聞くと、一目散に家に向かって走り始めるトビ男はん。

犬って散歩がいつでも大好き~!と思っていたけれど、トビ男はんとの暮らしが長くなるにつれて、犬も様々だな~、みんな違ってみんな良いな~(by金子みすゞ)と実感する日々。




ケンが学校から返ってくるとまずすることは、放課後ご飯を食べる事。

相変わらず超腹ペコ状態で帰って来て、「今すぐ食べないと死ぬ~!」などと、迷惑千万な事をのたまう。

いや、それくらいじゃ死なんし。。。



とりあえず月曜の放課後メシはサンドイッチとスープ(缶詰)。



ターキーハム、卵焼き、ロメイネレタス、トマトに特製甘々マスタードドレッシング。



そして今日は五穀米・白米半量ずつで、野菜とハム・ソーセージをこっそり入れ放題にしたチャーハン。



お弁当にしても放課後ご飯にしても、そして毎度毎度の飯にしても、プロティンと野菜を重点的に摂取する事を心がけておりまする。

現代人は炭水化物(当然砂糖も含む)を取り過ぎているという説は、やっぱりこれからの若者の将来への影響(成人病)もあるし、気になる。

ま、そうはいっても、予算と手間はなるべくかけたくない怠け者であるからして、好きな料理をテキトーに作りながら家族をだまして満足させている、エセ料理好き主婦であったりする。


”長生きしたけりゃ肉を絶て” とか言う本がベストセラーになったと思ったら、”炭水化物が早死にや糖尿病を招く。肉は全然OK” も同時にベストセラーになってしまったり、

”週に何度かの赤ワインは健康に良い” の数か月後には、”ちょいちょいワイン愛好家は癌を招く” とニュースになったり、一般人っつーもんは一体何を信じたら良いもんですかね?

最高の食材を最高の値段でもゲットする!とはいかないフツーの主婦にとっては、フツーの食事が一番良いのかな?と開き直ってしまう感あり。

家族で人体実験の日々。



****************************

保護団体経由で我が家にやって来た猫娘ジャズでありますが、いまだに ”抜き足・さし足・忍び足” 状態で隠れ歩きつつ、緊張の生活を送っておる様子。

意外な事に、初日以降、トビやんとは接触なし。

トビやんは朝地下部屋から上がって来て、ご飯を食べたり裏庭に出たり数時間を1階で過ごすけれど、ジャズは2階から降りてこない。

裏庭から帰って来て、「かー様入れてくれ~!」



午後又上がって来て、「おやつ~♪」とおねだりするけれど、ジャズはその頃には2階に上がっている。



今の所、ジャズの生活は基本的にケンつぁんの部屋がメイン。

25畳以上あるこの部屋より大きな場所はまだ怖いようで、ちょこちょこ他の部屋に行ったり下に降りたりしても、慌ててこの部屋に戻って来る(右下のイスの上にジャズ座っとります)。



今日は一日マスターベッドルームのベッドの下に隠れて寝ていた(汗)。

呼ぶと一応出て来て遊び、またベッド下に潜り込む。




トビ男君の茹でささ身を貰ったジャズ姫。

この世にこんな美味しいものがあったんかいな!と言わんばかりのがっつき具合で堪能しとりました。

まだまだ慣れるまで時間かかりそう。。。




そして、トビやんとジャズが仲良くなるどころか、顔を合わせる機会がない事に憂慮している飼い主でありまする。








よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-09-25 01:35:47
いいですね~、ジャズ姫って呼び方!
すっごいいい顔をしてますね~。
こりゃ私もいつまでも寝てたくなっちゃう。

もしや学校が近いんですか?
うちも息子は7時半始まりですが、家を出るのが5時55分ですもん(バスが6時ちょいすぎ)。

娘も!!
帰って来るとすぐに食べれるものを探してて、昨日は桃2個、マフィン1個でした。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-09-28 00:31:06
コメントありがとうございます。

Jazzyってもの凄く言いにくいです。^^;
ジャズ姫がピッタリすぎて、ちょっとムカつきますが。。。

この辺は小さな町にひとつづつ学校があるので、どこも総規模で近いです。
うちの街なんて端から端まで車で10分かからないし、学校は車で3分です。
歩いて帰ってこられますから(絶対拒否しますが)。

若者達の食欲は底なしで、怖いですね~
あの新陳代謝力を分けてほしい、はるか大昔の若者の私です(汗)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。