なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

おうちインディアンカレー♪

2016-05-18 22:10:32 | 今日のご飯

相変わらず肌寒い日々が続いているニュージャージートビ男地方。

未だに半袖どころか、ユニクロのフリースが手放せない気候だけれど、今週後半から徐々に気温は上がりつつあるみたい。


今日は所属するテニスクラブでのシーズン終了打ち上げパーチー。

とはいえ、冬季シーズンが終了するのとほぼ同時でスプリングリーグが始まっているので、気持ち的には打ち上げとは程遠いけれど。。。。。

昨日はアウトドアの高級リゾートクラブにて、スプリングリーグアウェーの難しい試合に勝つことが出来たので、上機嫌で持ち寄り料理の準備。

昨夜遅くまで参加出来るか微妙だった為、今朝になって冷凍庫の冷凍肉を見繕って作った一品。

糖質制限の自分用に、大豆粉で揚げ焼きした唐揚げチキンとアボカドのサラダ。



サラダはクラブでかけようと、お手製低糖質ランチドレッシングを作ってみた。



こういう容器に入れると、ドレッシングも斜めにオシャレにかけられるから見た目もグーだよね♪




クラブへの道のりは、ハドソン川沿いに30分程南下。

この道のすぐ左側はハドソン川だけれど、ここは高台なので、川から50メートル程上がっている。



同じハドソン川でも、先週末行ったアッパーステートニューヨークののどかな低地とは全然雰囲気が違うね~




肝心のクラブでの皆の持ち寄り料理、各国料理が沢山並んでどれも美味しかったけれど、話しに夢中で写真摂り忘れ。

どれも本当に美味しくて、炭水化物もガッツリ取りましたの事よ。


スプリングリーグが終わるまであと4週間くらいかな?

それまではシーズンオフにはならないけれど、とにかく今日で一区切り。

お疲れ様でした~♪

**************************************

帰宅して、夕方見た料理番組のインディアンカレーにすっかり心奪われたワタシ。

日本の某料理サイトとかで色んなレシピを試してみても、イマイチ満足のいくインディアンカレーが作れていないんだけれど、今日観たインド人シェフの作る大胆な作り方にちょっと新しい事を試してみる気に。

要は、レシピ通りのスパイスを使っていたのではいつまでたっても美味しいカレーは出来ない、もっともっと多めのスパイスや脂を使って味を深めなければいかん!という教えだった。

ニンニクやショウガもレシピ通りでは全然足りませんよ!と言っておられたけれど。。。。。

いつも使うこんな感じのスパイスでは、確かにあれれ?という程物足りなかった。




クミンやパプリカ、コリアンダー、ガラムマサラやシナモン、ターメリック等、料理に色んなスパイスを使うのは好きなのでストックだけは何時も豊富で回転も速い!



各種スパイスに小麦粉代わりの大豆粉、そして日本カレーが好きな家族用にS&Bのカレー粉も足して、少し懐かしさをプラス。









今回の番組で、インディアンのシェフが、鶏もも肉の脂は取り除いてはいけませぬ! コク出しに不可欠であります!と言ってたので、除かずにそのままで使った



カレールーを煮込んでいる間に、隣でスパイスでマリネした鶏肉を炒めて、その後ルーの方に投入。



コクが出て来たころにチックピー(ひよこ豆)を投入して。



普通ならダークチョコを入れてコク増しするけれど、投資制限バージョンの無糖チョコを入れて更に煮込む。



カレーの他のメニューとして、白身魚と野菜のバターレモンの蒸し焼きを作ってみた。




COSTCOの冷凍ピラニア(なわけない! ティラピア)を使うのでとっても便利♪

夕方から使う分だけ外に出して、2、3時間で自然解凍OK。




野菜等の付けたし料理にちょっとボリュームを増したいな~と思った時に、すぐ解凍出来るから便利。

こういうのが8個くらい真空パックで入っている。

バター焼きが一番簡単で味の劣化もないから好きだけれど、衣をつけて揚げてタルタルソースで食べてもグー♪



最後に野菜も同じお鍋に入れて蒸し焼きにしたら、こういう感じのワンプレートもお手軽に作れまする♪




とはいえ、我が家のカレーの付け合わせNO.1は勿論キムチ。

これがないとカレーは完結しないそう。

丁度義母が作ってくれたばっかりのキムチが届いたので開けてみたけれど、今回のは白菜キムチと大根カクテキを一緒に入れたアイデアモノ!

凄く美味しかった~!





肝心のカレーは、アニマルズ達の腹減った~!要求が同時に起こり、プチパニック状態になって写真に撮り忘れてしまった!

(→翌日家族が食べる分を撮ってみた。家族は雑穀米、私はカリフラワー米で)



ショウガやセロリ等の香りづけ野菜やスパイスもかなり増やしたし、辛いだけじゃない深いインディアンスパイスの効いた、レストランの味にちょっと近づけた感じで嬉しい♪






遅~くなって帰宅したおっちゃまが、あんまりお腹空いてないけれどちょっとづつ全部一皿に盛ってくれと言ったのを実現したのがこれ。

なにやらごちゃ混ぜ感ありありだけれど。。。



カレーはとても美味しかった。

やっぱり番組でシェフが言ってた通り、レシピの何倍ものスパイスやトマトや野菜を入れないと美味しくなりませんよ~と言っていたのは正しかったのでありましょうか?

美味しいインディアンレストランをあちこちめぐって、舌を特訓したいな~♪


*******************************

ちょっと今週は多忙で、アニマルズと一緒にまったりする時間が取れず不満。

皆も同じかな~?

外出する時のアニマルズ達って、何とも言えない切ない表情をするので、とても辛い。

本当はそんなに気にしてないのかも知れないけれど。





おかーたん、明日は午後からず~っと暇だよ♪

家に居て、皆で面白おかしく遊ぼうね(嫌がられたりして)!






先週末買ったアンティークものもまだ袋から出せていない状態。

明日はやっと袋から出して丁寧に洗い、心ゆくまでニヤニヤしようと思いまする。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-05-20 01:18:34
うちもカレーって言えば大人はインディアンカレー、怪獣2匹は日本のカレーなんですよ!!
時間がある時にペーストを作り置きしてます。
スパイスはインドのお店の方が格段に安いのでそこで買ってます。
その時玉ねぎ3個、ショウガとニンニクを丸々1個、トマト缶のでかいやつを使います。

実は私も2日ほど熱で寝込みまして、にゃわんずとまったりする時間がなかったんです。
今日は掃除もせねば・・・。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-05-20 10:47:39
コメント有難うございます。

うちも高校過ぎたくらいからやっとインディアンカレー食べられるようになりました。
私もインドのお店のスパイス買いに行きたい~けれど、実はあのスパイス地獄が苦手なんです(汗)。

玉ねぎとトマト、私も沢山使いたいけれど、この二つは糖質が跳ね上がってしまうので、ゆゆしき問題です。

寝込んだなんて、大丈夫ですか!
母親が寝込むと家の事が回りませんから、回復したと言っても無理せずゆっくり復帰してくださいね。
疲れた心と体に、アニマルズって癒されますよね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。