なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ハリケーン“Sandy”が来る前に散歩行っとこ。

2012-10-28 22:07:34 | 日常あれこれ


ニュージャージー全域は、超大型ハリケーンがとうとうやってくるらしく、プチパニック状態。

ただいま州は非常事態宣言下にあり、お隣の州ニューヨークも勿論、海と川に囲まれているわけで、大変深刻な状態。

東のイーストリバー、西のハドソンリバー、そして南の大西洋に面している地域には避難勧告が出ており、今夜からバスも地下鉄も運行停止。

眠らない街ニューヨークの地下鉄が災害で止まるのは、長い歴史の中でもたった2回のみ。
一つは今回のSandyでもうひとつは去年のハリケーンアイリーン。

一体全体、地球に何が起こっているんだろう?


日曜日の今日、少し風が強いもののまだ雨も降っておらず、空は不気味にどんより。



とにかくハリケーンが来る前にトビ男の散歩に行かないと、さっきから早く早くと待っておるよ、ハスキーさんが。。



と思ったら州知事の臨時会見がテレビに映り、しばら~く見入ってしまった。



やれやれ、大変な事になるのかな~なんて思いながらスィッチを切って、あれ?そういえばトビ男どうしたんだっけ?



散歩ぉぉぉぉぉ。。。。。



辛抱強くドア口で待っていたらしい。す、すまん。


嵐の前の散歩~♪



綺麗な紅葉もハリケーンが来たら、散ってしまうだろうなあ。




茶色の枯れ葉に同化しちゃっているトビ男君。
茶色のシベリアンハスキーはレッドハスキーって分類されるけれど、トビ男は絶対レッドじゃなくブラウンだといつも思う。




長めの散歩であちこち歩いて、風が強くなって木々がざわめく裏庭でしばらく遊んだけれど、さてさて明日はどうなっている事やら。。。


朝からニューヨークのブルームバーグ市長も緊急会見を数回開いて、状況説明をしたりと陣頭指揮を取るのに忙しそう。


こちらはおらが州の誇れるクリスティ州知事。全米一大きな知事さん。^m^

今日この顔を何回観たかわからないくらい。
何度も会見を開いて質疑応答に対応したりして、午後7時過ぎの会見時には声がかなりかすれていた。
疲れているんだろうな~



ニューヨークもージャージーもきちんと質問に答える事が出来て、対策の陣頭指揮を取っている事がはっきりわかる。

アメリカの政治家はこういう時に凄いリーダーシップを発揮するなぁ、といつも感心する。

そして印象的だったのは、避難勧告の指示の際、体の不自由な人・高齢の人へのヘルプの段取りをテキパキと伝え、「ペットを飼っている人はペットフレンドリーの施設へ避難出来ますので、必ず指定された番号に連絡して下さい。」と言っていた事。

ハリケーンは火曜日には過ぎ去る予定だけれど、勿論ペットと避難!

今考えても、福島のあのペット置き去り処置の長期化は信じがたい。。。



専門家の意見によると、この迫り来る自然災害は直前に迫った大統領選挙で、オバマ大統領にとても有利に働く可能性大だそう。

大被害を被った現地に駆けつけて、しかるべく救済処置を迅速に取れれば、強くて頼りになるリーダーはやはり現職大統領のおばば、いやオバマしかいないっ!っちゅー事になる展開がかな~りありそうらしい。

なんという事でしょうか。
この大事な時期に、ハリケーンが大統領選挙の行方のカギを握るかもしれないとはっ!






海には絶対近づかないように、避難するように。。。

って言われているのに、体を張って実況生中継するリポーター。。。

。。。は許せるけれど、その後方で波にのっているサーファー達は一体何を考えているんだ?!
ここには3人しか映っていないけれど、他にもたくさん居た。
許せん、私はルールを守らない人間が大嫌い! 
そのまま波に乗って、カリブまで流されたらどうですかい?!





数日間の停電は覚悟するようにとのお達しだけれど、どうしよ~


停電したら簡単なものしか料理出来なくなるから、とりあえず当座煮なんかを色々作っておいた。

サバイバル時はお鍋でご飯を炊いて、大根の葉とツナ缶と胡麻を炒め煮したこれをかけて食べるのだ~♪



そしてケンのたっての願いでラーメンも買い置きした。
緊急時のラーメンはお約束らしい。

学校は早くも明日・あさっての休校を決定。

なにやら窓の外が荒れまくっている様子。

どうなることやら。。。











よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
州知事 (chichi)
2012-10-29 15:02:51
NJ2年間居住している間、州知事なんて知らない状態
隣りのNYCのコッチ市長なら知っているけどって感じでした
それだけ、いる間に大災害も大事件もなかったということですね
それにしても嵐の中のサーファー後を絶ちませんね
私もなみ太郎さんと一緒で、ルールを守らない人ダメです

去年のアイリーン、今年のSandy、去年の季節外れの大雪や地震は起きないはずなのに起きた地震などなど
自然の動きがおかしくなってきていますね

大きな被害が起きませんようにと祈っています
返信する
Unknown (龍之介の父)
2012-10-29 22:28:31
ドアの前で佇むトビー君の後ろ姿に哀愁を感じました(笑)
きっと心の中でぶつくさ文句を言ってたんと違うかな(笑)

日本の政治家に足りないのはリーダーシップ!
ミスして責任をとるのがイヤ、
そしてそのミスの足を引っ張る他の政治家。
おばば(爆)、オバマです。
自然災害をも政治の駆け引きかぁ~
何か淋しいね。

ハリケーンが近づいてる海のサーファー達、
若いと無謀なとこあるけど、危ないですね。
中学生の時、台風で荒れ狂う海を数人で泳いでたら、パトカーに乗せられ警察署でコンコンと説教されました(爆)
勿論、親も呼び出し…反省してます。

ハリケーン、どこも何の被害も出ない事、ましてやトビー君に悪影響が出ません様祈ってます。
返信する
Sandy被害拡大しているようですね。 ()
2012-10-30 21:05:55
本日付の新聞でも、ニューヨークとニュージャージーのSandyによる洪水や停電被害が第1面に掲載されていました。NYの証券取引所も機能していないそうで、世界的にも大きな影響を及ぼしそうです。
高台にお住まいとのことですが、大丈夫ですか?
今は停電中かも知れません。ご家族皆さん、トビ男君の無事を心から祈っています。
また、庭の立派な木々も持ちこたえてくれることを願っています。

それにしても、アメリカの政治家の行動力・責任能力を、日本の事なかれ主義の政治家に1%でも分けて欲しい、そう切実に願います。
返信する
大丈夫でしたか? (karatodai)
2012-10-31 07:52:22
ハリケーンに被害、大丈夫でしたか?
本当に大きなハリケーンでしたね
日本でも大きなニュースになってました

返信する
Unknown (なみ太郎)
2012-11-01 09:25:59
Chichiさん、コメントありがとうございます。
現知事はとても有名で、将来大統領選に登場するのは確実と言われているんですよ。
只今停電中でとても不便ですが、我慢しないと…
返信する
Unknown (なみ太郎)
2012-11-01 09:34:52
龍之介の父様、コメントありがとうございます。
後ろ姿で全てを語れるトビ男と一緒に、停電中の不自由な生活を乗り切るべくがんばっております。
台風の中で水泳…若さゆえぇ~たりらりら~の過ちも時効でしょうか。
って、こらぁ~!
返信する
Unknown (なみ太郎)
2012-11-01 09:42:48
縁さん、コメントありがとうございます。
停電も3日目で、弱まって来たかしら~?
憂鬱な私とは反対に、トビ男は散歩何度も行けて嬉しそうです。
何もかもマヒしてて、散歩に行くくらいしかないんです。トホホ…
でも、被害の酷い地域の人々に比べたら文句言えません。頑張る~
返信する
Unknown (なみ太郎)
2012-11-01 09:47:06
Karatodaiさん、コメントありがとうございます。
私の住む地域は被害も少なく無事です。
停電が長期化しそうで凹みますが、暖かいトビ男がいるので、乗り切れそうです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。