なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

飲んだ〆には豆腐しらたきでなんつってラーメン♪

2013-11-16 00:49:26 | 日常あれこれ


寒い寒いと文句ばっかり言っていたけれど、今日は朝のうちから何やら気温も高め。

最高気温も15度まで上がったみたいだし、週末はこのまま穏やかに過ぎるのだとか。

火曜日からは連日氷点下になるみたいだけれど、つかの間のおだやかな時間を有難く過ごそうっと♪


今日は新しい焼酎を買いに行って、家に置いているものと飲み比べ~!

ワインと違って焼酎はどんなに飲んでも中々酔わないので、飲みながらしらふのままで料理の準備(ケンのレッスン後だからこの時すでに9時半を回っていたけれど)。

 
昨日の夜からマリネしていたチキンをグリルする事に。

塩・コショウ・カイエンペッパー・パプリカ・オールスパイス・醤油・はちみつ・にんにくでマリネ液につけた。

どんなマリネにしようかな~とたくさんあるスパイスの中から選んでブレンドするのが大好き。 
最近スパイスに凝っていて、スパイス料理の本を読んであれこれ試行錯誤中。




焦げ目をつけた方が美味しいから、もう少し、もう少し~と時間を延長しているうちにすっかり忘れて、焦げすぎた。



でも味がしみ込んで好評で、大成功。

私はかぶりつくのが面倒なので、最初からほぐしてサラダにのせて食べた。




しまほっけはとても立派で大きかったので、メインじゃないし一人半身ずつ食べた。




ケンは納豆卵ご飯2杯にわかめと豆腐のお味噌汁をつけたけれど、大人はお気に入りのなんつってラーメンで〆。

自家製豆乳がある時は、豆乳キムチチゲか豆乳ラーメンが定番メニュー♪

麺はもちろんこれ、豆腐しらたき! 極細・太麺・平べったい太麺と種類があるけれど、今回はいつもの極細ではなく太麺を使用。



韓国味噌と牛だしで濃い目のスープを作り、白菜・豚肉・しめじを入れ煮込み、たっぷり豆乳を足してから唐辛子とごま油で味を調えて出来上がり♪



極細めんに比べて、太麺の方が豆腐っぽい感じはした。

でもスープは最高に美味しいし、飲んだ〆に本物のラーメンなんか食べたら罪悪感で一杯だけれど、これは満足感だけでフィニッシュ出来るのでOK、OK♪

ご馳走様でした~♪



***************************

今日はお昼時のトビ男君との散歩。

トビ男を見てぎゃんぎゃん吠えたてるシーズー君が通り過ぎるのを、ボーっと無反応でやり過ごすのをパチリ。

トビ男は好意的に近づいてくるワンちゃんにはとてもフレンドリーで興味を示すけれど、吠えたてる犬には全く反応しない。

ボ~っと見るか、完全無視して通り過ぎる。 えらいわ、飼い主も見習うとするか。。。



散歩時間の半分が、臭い嗅ぎに費やされる。




しかし足元がゴロゴロしててえらい歩きづらいし、 頭にどんぐりがぼこぼこ落ちてくるんですけど~




そこら中にウジャウジャいるリスさん達でも食べきれないくらいのどんぐりの量。



家に戻って来て裏庭に放すと、”かー様ぁ、遊ぶぅ?”と期待感一杯の顔で誘うけれど、すまん時間がなくなったんだよ!



家の前で同じくワンちゃんの散歩中だったご近所さんジュリアに会って延々長話し過ぎて、トビ男と遊ぶ時間がなくなったわいな!

かー様はこれからテニスの試合に行ってくるから、待ってておくれ。 

思いっきり嫌だろうけど、ケンつぁんが先に帰って来るからね。



今日はインターリーグサイクル1の最終戦。

下位チーム相手だという事で、わがチームの看板スター二人は恒例のお休みで余裕の観戦のみ。オィオィ。。。

どこのポジションでも負けることは許されないので、とりあえず気合だけは入れて行ったけれど。

言われたオーダーはスーとセカンドポジション。

スーとサードはあるかな?と思っていたけれど、セカンドですかぁ(涙)。

オヤビンは時々ブルーニやスーとセカンドをやるよう無茶ぶりをしてくる。 修行の一環でしょうか(涙)。


でも蓋を開けてみると、6-0、6-2の圧勝だった。

相手は前にガーデンステートリーグで一緒に組んで勝ったことのあるジェーンと全く知らないダイアナ。

ウォームアップで打ち合って、すぐにシングルスプレーヤーだと分かるほどストロークが良かったダイアナには、勝つためにトップスピン封じのスライス多用で1セット目取ったけれど、2セット目はどうしてもストローク対決がしたくてネットダッシュせずにベースラインで打ち合って結構ポイント取りこぼした。

前回も思ったけれど、スーは頭を使うな~と感心した。下位チーム相手だとそれが際立って、相手も翻弄されていた。

中々良い感じで信頼度も深まっているのかな?

3ポジション全勝で、めでたく1位でフィニッシュ。

幸先の良いシーズンスタートでとりあえず一安心。



何も長続きしない飽きっぽい性格だけれど、テニスだけは馬鹿がつくくらい好きなものの、今季は何やらテンションが上がらず停滞気味でスタート。

週に何回かテニスして、勝てる人には勝てて負ける人には負ける、ジュニアの頃からや大学テニスをやっていた上手い人には勝てない。。。みたいな感じで淡々とやっていたけれど、少し前から思いがけず2年ぶりにゾーラックのグループレッスンを受けることになって、久しぶりに強烈なショットを受けて脳天パンチ!

しばらくハイテンションな日々が続きそうで、楽しみであります♪



ちなみに今年のチームのユニフォームはというと。。。

毎年恐ろしい色とデザインのものが選ばれて号泣ものであるけれど、今年も凄いものが選ばれてしまった。

これであります。 自分じゃ絶対に、絶対に、絶対にあり得ない想像を絶する世界! 

報告され写真を見せられた時、表面的には目をひんむいて絶句し、心の中では思いっきりぎょえ~!ぎょえ~!ぎょえ~!と絶叫してしまったこの服。




US オープンでイヴァノヴィッチが颯爽と着ていたけれど、これを自分が来て投獄されはしないだろうか。。。


 
お蝶夫人のようなチームの皆さまは堂々と着こなされいるようだけれど、私は毎回箪笥からこの派手且つ破廉恥な(?)戦闘服を取り出すたびに、冷や汗と脂汗が。。。

全然似合ってねぇ。

私を盲目的に愛するトビ男でさえも、鏡の前で固まる原色飼主の姿に、さぞかしたまげた事だろう。 ケンは爆笑していた。

やはり私はコートではなく、リングに上がったほうが良いのでは。。。

がんばろう、なみ太郎。 違う意味での修行は続く。














よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また今日も美味しそう (chichi)
2013-11-17 07:26:04
スパイスのブレンド楽しいですよね~~~
友達が今はまっているのが、チキンに柚子胡椒だそうです
勿論、他に醤油や酒や砂糖なども入れるらしいです

豆腐白滝、和食のレストランで食べたことがあります
その時は、そうめんつゆで頂きました
ラーメンにしちゃうんですね
美味しそ~~~~~~う

ユニフォーム
素敵じゃないですか!!
コートに映えますよ
しかし私、昔人間なので、
白いポロシャツに白いスコートのイメージが未だに抜けません(/(エ)\)
返信する
Unknown (龍之介の父)
2013-11-17 12:07:02
ウエア?コスチューム?
先に謝っておきます!
爆笑しました(爆)
着てる姿をアップして欲しい←熱望
この前、笑ったお返しです(笑)

トビー君は『ギャンスカ』吠えるワンコは無視なんやね、エラい!
龍之介もボケーッと見てたけど
今居るミックス君は「おっ?やるんか?
かかってこんかい!」のやる気まんまんで困ります、実際に何度かケンカをやらかしました(何故か全勝)
家では猫に泣かされてるのに…

今日は月1の地域の掃除、はい、会長さん
してきましたよ(笑)
皆さんの2倍は働かないといけないから
面倒です(笑)

さ~て、も1度ウエアみてこよっと(笑)

ラーメン…旨そう!
返信する
食べたい~ (popo)
2013-11-17 12:56:25
寒くなったせいか、トビくんが生き生きしてるように見えます~
毎度美味しいそうなご飯で。
豆腐白滝って日本でもあるのかな?
年頃でふとりたくないけど、食欲のある
娘に、豆腐白滝ラーメン良いな~
豆腐素麺は、ありますが、今一つあっさりすぎてお腹にたまらないのです…
返信する
chichi さん (なみ太郎)
2013-11-18 11:10:25
コメントありがとうございます。

以前はスパイスをあれこれ買っても中々終わらせられなかったんですが、最近はブレンドに積極的に使っています!
柚子コショウは友達から唐揚げのマリネに使うと美味しいと教わり、時々使っていますが、とにかく柚子胡椒が大好きなのでなんにでも多用しています~♪
美味しいですよね♪

豆腐しらたき、あっさりしているのでコクのあるスープ類としか合わないと思っていましたが、そうめんつゆで食べたりするんですね。
美味しかったですか?

白いテニスウェアは屋外テニスでは今でも健在です。
春や夏の試合では、由緒正しきクラブでは白オンリーしか受け付けない屋外クラブが結構あります。 
テニスは未だに古風な習慣が残っているので、chichiさんも白ウェアでテニスいかがですか~?
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-11-18 11:20:18
コメントありがとうございます。

私のステージ衣装、楽しんで頂けましたでしょうか?
原色や柄物等の比較的派手な服が好きな私ですが、チームウェアに関しては毎年拷問のような肌の露出度が高いものが選ばれていて、修行の日々は続いております。^^;

私が小型犬が苦手なのは、ぎゃんぎゃん吠えたてる犬が多いからなんです。
攻撃的な犬はとにかく苦手です。
やっぱり猫の方が良いと、猫好きに戻ってしまいます。

町内会のお仕事お疲れ様です。
人が避けたがる仕事を善意ですることはとても尊いもので、尊敬します。




返信する
popoさん (なみ太郎)
2013-11-18 11:26:40
コメントありがとうございます。

トビ男は寒くなるととても嬉しそうで、元気です~!
でも今日は一日中湿気が高く温度も少し高めで、散歩に連れて行くとバテていたようです。
脱げない毛皮を着こんでいるので、微調整が出来ずに可哀想です。^^;

豆腐しらたき、結構あっさりしています。
満足度を高めるためには、コクのあるスープやこってり系のなんつって焼きそばもどきの方が合うので、ダイエット的には???ですが、炭水化物を減らすという意味では合格なので、減量出来るのかな?
ただいま新陳代謝の鈍くなったお年頃(?)の私の体で、実験中です。^^;
返信する
Unknown (ree)
2013-11-19 01:28:45
私はちょっと焦げたくらいが好きです。
写真を見たら食べたくなりました。
週末にやろうかな。

テニスのユニフォーム、スパイダーマンっぽくもないです(笑)?
頑張って下さいね~。

そろそろデミアンをブログにアップしようと思ってます。
子供関係も多くてついつい後回しになっちゃってるんです。
私が住んでるのはフロリダです~。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2013-11-20 13:52:49
コメントありがとうございます。

チキンのドラムスティック、たくさん入って安いファミリーパックをいつも買って、冷蔵庫と冷凍庫に常備しています。
フロリダだと今も良い感じに暖かいんですよね?
前にサンクスギビングの時期にオーランドに行きましたが、丁度良い気候だったような気が。
外のバーベキューグリルでドラムスティック焼いたら、良い焦げ目がついて最高ですね、きっと!

デミアンちゃん是非アップしてください。
楽しみにしています~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。