なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

色々ちょっとづつ晩御飯プレート&冷凍ピザパン

2015-10-18 15:28:02 | 今日のご飯

寝すぎた。

日曜日だけは目覚ましセットせずに朝たっぷり寝られるからと油断しすぎたけれど、昨夜午前12時に寝て今朝9時起き。

子供みたいに9時間も寝てしまって、逆に体がなまってだるい。


週末だけはドリ兄ぃがトビ男君の散歩に行ってくれるのも、原因かな?

外を歩いてしっかり目を覚ますという日々の習慣を省いた今日は、ダルダル~




まぁなんにせよ、たまには家の事手伝ってもらわないとね。

すぐに帰って来るつもりだったらしいけれど、トビ男君が元気でかなり遠い道コースを行かされたらしい。






お昼過ぎ、子供たちのサンドイッチ用で余ったパンを使ってピザパン作りをする事に。

これはロシアンサワーブレッド、こういうハードタイプは2、3日でカビが生えるから、使わなかった分はすぐに処理しないと。




インスタグラムでフォローさせて頂いている方が美味しそうなピザパンを載せていて、忙しい朝でもすぐ食べられるように冷凍保存しているというのを読んでおお~!

ご飯とご飯の間の変な時間にいきなりお腹減ったとか、夜中でもしっかり夜食を食べたい我が家の野郎どもにピッタリではないか~!





一枚ずつラップして、冷凍庫にゴー♪




ところがところが、冷凍庫に入れて10分も経たないうちにドリ兄ぃが帰って来て、「お腹空いた~! なんかない?」

午後2時半ですたい。お昼外で食べて帰って来ないかね、普通?


結局まだ凍っていないピザトーストを一枚出すことに。

何故こんなに早く使わないといけないのだ~!


こんな感じの3時前ご飯になりました。




付け合わせは、前日家族用に作ったソーセージとジャガイモとリガトー二パスタのトマトシチューの残り。




こちらにもドリ兄ぃ希望でチーズ。





もうすぐケンつぁんが帰って来るから、ピザトーストまた一枚減るかも!


ケンつぁんはここのところ大学の願書やエッセイを準備したりと多忙でお疲れ気味だったけれど、一番得意なディベートの季節がやって来てイキイキしだした。

毎週VARSITYディベートチームは丸一日授業を休んで試合に行けるという、ケンつぁんにとっては超イヒヒな環境。

大勢の審査員や観客に観られる中、法廷弁護士みたいに(正装する)歩き回りながら異論を唱える相手を口で打ち負かすなんて、恥ずかしがり屋のドリ兄ぃ曰く、「ありえねぇ」な事だけれど、ケンは大好きらしい。

一体この超あがり症家族から、どうしてこういう子が出現したのか。


初戦の昨日はカウンティ3位で帰って来た。

去年はジュニアで5位入賞が最高だったけど、各校シニアが卒業してとうとうトップ3に食い込む事が出来るようになり、先生も学校も大興奮だそうだけれど、もうすでにテニスで貰った盾やトロフィーよりディベートの数の方が追い越しそうよ。




************************************

週末作り置きおかずやそのレシピというのが凄い人気であちこちで紹介されているけれど、そもそも作り置きが1、2日しか持たないのが我が家の悩み。

”これで一週間のお弁当と料理はおまかせ♪”なんていう画を見ても、えっ!これだけで1週間持つの~?!とビックリしてしまう。


ほぼ毎日作り置きおかずを作る我が家は、この呼び方であっているんだろうか?

とりあえず、数日前に作った”作り置きおかず”。

ココナッツオイルで炒めた茄子の味噌炒め。




アスパラガスのオリーブオイル&チーズ炒め。




卵5個分で作った、トマトとハムとチェダーチーズのスクランブルエッグ。




作ったというより、食べやすいように小さく切った、サムギョプサル・豚ばら厚切り肉。

2日以内に食べる2つ分は冷蔵庫で、4つ分は冷凍庫へ。




冷まして一応作り置きなので容器に入れる。




これは晩御飯で食べる分のサラダ野菜と水に戻したわかめ(お味噌汁とサラダに使用)。




これらを使って自分用に準備したその晩のプレートはこんな感じ。

ぶりーチーズと、前日からの作り置きおかずである鶏ハンバーグ(毎日何か4、5品作って、何かがなくなってと言う感じ。これでも一応作り置きで良いよねぇ?)を加えて。

なんかビュッフェを盛った皿みたい。




豚バラを炒めて出た脂でワカメを炒め、サラダにのっけた。

前は肉から出る脂の摂取も尻込み気味だったけれど、最近はしっかり活用。




結局その日はケンだけが晩御飯を食べたので、これじゃお子様にアピール感が足りないと思い、リガトー二パスタのミートソースをおつけしましたぜ。



*********************

少し前にアメリカのスーパー糖質制限にあたる、ケトジェニックの本を買った。

物凄い人気で、アマゾンで2週間待ちだったけれど、ちと早まって10日後に届いたのがこれ。



写真もとても綺麗で、作りたくなるような料理が沢山!

早速試したかったケトパンを焼いてみた。

イーストを使ったパンとは違うけれど、確かにパンとして食べられる。

粉はプロティンパウダーのみ。

ブワ~!と膨らんで、オーブンからだしたけれど、本よりもうちょっと長く焼いた方が良かったのかな?




完全に冷めてから切らないと萎みますと説明があったけれど、5時間くらい放置したらするすると縮小しておりました。





これを作った工程とサンドイッチをインスタグラムに載せた所、なんとケトジェニッククックブックの著者であるジミームーアさんがイイねを押してくれ、それから数時間して彼のインスタグラムにリポストしてくれてビックリ!






他にも愛用しているお皿のブランドやキャットフードやワイン等を載せたりすると、生産者側がイイねを押してくれてフォローしてくれる事が度々あり、びっくりする。

生産者や著者の商品を消費者が買ってそれで終わりという一方通行だった世界、それが当たり前だったのが変わる日がくるなんて。。。

自分が愛用していたり、大好きだったりするものがあり、そのことを作り手に知ってもらう事が出来るっていうのは、想像していたより嬉しい♪

インスタグラムやってて良かった~と思える出来事の一つ。


皆さんもやってみませんか~?

何度か私のインスタグラムはお知らせしていますが、これであります。

インスタグラムのアカウントを作らなくても、パソコンで見ることは出来ますが、スマホで犬猫や料理の写真載せたりするのメッチャ簡単なんで、気軽に載せて私とお友達になりませう(あ、ブログでもうすでに腹一杯あるか?汗)。


**************************

最後に甘えん坊将軍ナイルたん。

どこでもここでも飼い主の後をついて回るナイルだけど、パソコン始めると長いと思うのか、”おかーたん早くやめて”のアピールも視界に必ず入り込むように工夫されている模様。

「おかーたん、早くやめて、一緒に遊んで。」

これを視界から避けるのは不可能だよね~




可愛い尻尾もアピールするべく、キーボードにしっかり巻き込んでおられます。




ジャズちんとトビ男君は今回の日記ではなし。

どちらも寝てばかりなので、同じ写真しか撮れないという。。。






今週も良い週になりますように。








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-10-20 02:33:00
カウンティ3位、おめでとうございます!
すごいじゃないですか~。

この本、インスタで見てwishリストに入れてるんです。
いつもアマゾンでお買い物しているので、何かのついでにポチリとしようと思って。

娘も時々朝にピザトーストを食べて投稿してますよ~。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-10-22 12:02:35
コメント有難うございます。

家族皆口喧嘩が苦手なのに、機関銃のように戦う討論が出来る次男坊です。
恐ろし~^^;

この本、糖質制限の中でもスーパー糖質制限ですから、かなり厳しい摂取制限ですよ~
本読んだらご主人嫌になっちゃうかも。^^;
私は日本式よりすんなり入れました。
reeさんの感想も気になるかも。^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。