なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

トビやん散歩だよ~♪&超手抜き海鮮丼とどんべい

2013-11-22 23:35:27 | 日常あれこれ

夏の間はひんやりした地下部屋で寝ているトビ男だけれど、今の季節どこで寝ているか中々予測がつかない。

気温が下がってくると2階のケージに入って寝るのが好きなんだけれど、セントラルヒーティングの暖房が入っているので、時間帯によって温度が変わり、暑すぎるのか地下部屋に降りて寝たりする。

さてさて午前11時の時間帯は、地下か2階か?

”トビ男く~ん、散歩に行きますよ~!” と呼ぶと。。。



おお、2階で寝ておったか!

家族が居なくなった午前中後半は温度設定も低めなので、2階ケージで快適に寝ていた模様。




かー様、散歩の時間であるか(朝ごはん食べて2時間以上経過しているので、大体予想して待っている)?



いそいそと降りてくるトビ男君。




マフラーしたり手袋したりと、もたもたと準備をする飼い主に、思いっきり非難の眼差しを向けるトビ男君。




散歩から帰って来てからの裏庭放牧タイムも、枯葉の茶色化が加速気味でテニスボールも見つけやすいみたい♪




色々とトビ男に関する心配事は尽きないけれど、とにかく現状維持だけでもしていけたら。。。と願わずにはいられない。

一緒に年越ししようね。。。。。


****************



今日はインターリーグ2サイクル目の初日。 対Washington Township III クラブ。

試合前はいつも緊張しすぎてお昼ご飯が食べられず、トビ男と過ごしたりあれこれ雑用したりで緊張を紛らわす努力を延々続けるけれど。。。

今期は最終週がByeで試合がないまま終了するので、前半に勝ちを貯めておかないと。。。と言われていたので、必ず勝つつもりでいったけれど、見せられたオーダーは全く予想しなかったもので、大パニック。

チームの看板スターの一人の佳代子さんと一緒に1。 

相手チームの有力選手は出られないので、オヤビンはお休みするなどと恐ろしい事を言い出す始末。


この時点ですでにメンタル崩壊。

相手は以前何度か一緒にテニスをしたことがあるパットと、今回からこのチームに加入したダナ。

見た目男のような凛々しいダナは、数年前初めてFLIIのメンバーとしてフライト1に昇格した頃、”このレベルにはこんなに上手いが居るんだ!” と愕然とした人。

怪我で長い間休んでいたそうだけれど、む、無理!

サーブとストロークがものすごく良い二人に振り回されながらも、なんとかダナのサーブをブレイクして1セット目は6-4でゲット。

2セット目は最初からブレイクを続けて一気に5-2。

良かった、心配したけれど、今日は早めに勝って終わりそう。。。。などと下手なくせに安心したのがまずかった。


5-2のマッチポイントからそのゲームを落とし、次も落とし、青ざめてパニックになっている間に5-5に追いつかれ、とうとう6-7でセット落とす。

ど、どうしよ~!!!


3セット目もダナのサーブに大苦戦してキープされ0-1

次の佳代子さんのサーブは、青ざめてカッチンコッチンになる木偶の坊パートナー(私の事だよ)は当てに出来ないと覚悟したのだろう、連続の大迫力サーブで相手を圧倒し、一気にキープして1-1となったところで時間切れ寸前になり、タイブレーク一本勝負。

もうスライスとボレー以外は絶対に打たない厚いグリップに切り替えて、カラダよ動いてくれ~!!!と祈りながら夢中でプレー。

頭真っ白状態で良く覚えていないけれど、5-4でぎりぎり逃げ切り。か、勝った~

前回オヤビンと1で負けて、今回佳代子さんとまた負けたら、今度こそ立ち直れない。

なんか、上手い人におんぶにだっこ状態で負担をかけて、勝ったとはいえものすごく落ち込むけれど、とにかく負けがつかなくて良かった。


中々”当てにならない人”から抜け出せないなぁ。



でもチームとしてはポジション3つ全勝で、幸先良いスタート。

良かった、一安心。







落ち込みながらも家に戻ってケンをテニスレッスンに送ってから、日系スーパーミツワで少年漫画と晩御飯の材料を買う。

今日は落ち込んでいるので、めっちゃ手抜きご飯にして、余った時間は漫画読みに回そうっと。。。

すし飯を作って海苔を混ぜて、上に買った具材と焼いたサケを乗せただけの超手抜き海鮮丼。




お澄ましも作らず。  きつねどんべい特大サイズ。
インスタントもの大好きなケンは、久々のインスタント麺に大感激。 今日のメニュー最高~♪!だと。 
嬉しいんだか悲しいんだか複雑。



自分用にはワインに合う簡単ポトフ(キャベツとソーセージだけですかっ!)



チキンストックで煮ただけのキャベツとソーセージだけれど、旨いねぇ。 ワインにも焼酎にも合う♪



ご馳走様でした。




あ、試合に行く前にソワソワしながらも焼いた低糖質パンはこちら。

いつものシンプル丸パンと、



久々のふすまパン。 今回はふすま:大豆粉を8:2の配合にして、同量の小麦タンパクを混ぜて焼いてみた。

ふすまのもちもち感と繊維の塊ですぅ~♪的感じが大好き♪




明日の朝サンドイッチにして食べようっと♪






気温の変化が激しく風邪をひきやすいです。
体調に気をつけて、良い週末をお過ごしくださ~い!


HAVE A NICE WEEKEND!







よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-11-23 17:46:57
散歩の準備が整ってから呼んであげて
下さい(笑)
そうすれば催促に焦らずにすむと思うんですが(笑)

先日、YouTubeを見ながら「何かいい曲
無いかいな~?」って見てたら
思わずかー様のパワフルテニスを想像する曲が…
英語オンチで歌詞の内容はわからんが
KellyClarksonのStronger
これが妙に当てはまりそう!
ダメ?

あーかいキツネと緑のタヌキっ!
どん兵衛より関西風でこっちの方が好き
やね
でもその大きさはもう無理やわ(笑)
ブラックホール胃袋は健在なんですね
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-11-25 12:05:29
コメントありがとうございます。

毎回準備に手間取り、トビ男から軽蔑の眼差しを向けられている私です。
段取りが悪いって罪だな~!^^;

Kerry ClarksonのStronger、大好きです!
でも私のテニスは超しょぼいので、もっと悲哀が込められて暗い曲の方が合っているかも(涙)。。。

赤いきつねときつねドン兵衛って、別物でしたっけ?
ワタシ、アメリカセイカツナガスギテ、ヨクワカラナイアルネ。。。^^;
武田鉄矢がCMでやってたのは。。。マルちゃん赤いきつね? あ、あれ? マルちゃんキツネどん兵衛?
マルちゃんはどっちでしたっけ?
とにかくインスタントものは全然食べないので、知らんのです、私(大恥)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。