なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

チーズ大好き♪&ティラミスパイ

2016-08-25 12:36:50 | 今日のご飯:洋風料理


30℃越えの日々に戻ったものの、一時期の猛暑までは行かず比較的過ごしやすいニュージャージートビ男地方。

今年はミニトマト2鉢が初期にバキっと折れたりして(リスの仕業)、やたら調子が悪い。

8月も終わりになってやっと、ノロノロと赤くなり始めた。




とはいえハーブ類も元気だし、紫蘇も毎日食べられるし、心配したミョウガも少量ながらも採れるように。

庭への直植えは苦手だけれど、デッキでの鉢植えはこれくらいが管理するには丁度良い感じ♪


紫蘇・トマト・茗荷・バジルを使ってパワーランチを作ってみた。

カリカリに焼いたベーコンとバジルチキンサラダを盛って、スライサーでホワイトチェダーチーズをパラパラと散らして完成♪




夏の定番ハイビスカスティーと一緒に。 お腹一杯。




こんな風にサラダにアクセント的に乗せるくらいのトマトしか採れない我が家だけれど、家庭菜園トマトを沢山頂いた。

わ~い、有難うございます♪







チーズが大好きで毎週何種類かのチーズを買う。

そのまま食べる用のハードタイプやワインと飲むソフトタイプ等と、料理やお菓子に使う分と。


リコッタチーズケーキを焼い残りのチーズが放置されていたので、リコッタチーズのキャセロールを作ることに。

リコッタチーズは低糖質なだけでなく、低カロリーなのが良いね♪




こんな感じの焼き上がり。

リコッタチーズ300gくらいに卵2個を混ぜて、予め作ってあったツナサラダとホウレンソウ、スライスした玉ねぎ半分を一緒に混ぜ込み。

生クリームを切らしていたので、アーモンドミルクで少し伸ばして型に流しいれ、パルメザンチーズを万遍なく振りかけてスライスした青唐辛子を乗せてオーブンで30分。




チーズ感はしっかりだけれど優しいさっぱりした味で、青唐辛子の辛みも効いていてこれはなかなかイケる♪




翌日の朝ごはんにも登場♪




これはリピ決定、中の具材も色々変えてみたい。




低糖質おやつにはマスカルポーネを使ったものを。

本当はカスタードクリームパイを作るつもりだったのが、クリームとマスカルポーネを混ぜてティラミスパイ的なものにしてみた。






クリーム類は間違いない美味しさ!

課題は新しくトライした低糖質パイ生地かな。

ブログもインスタも本も大活用させて貰っているMartinaさんの ”Keto Pie Crust”というのを初めて試したけれど、フラックスシード粉の味がティラミス味とちょいミスマッチだったかも。

このパイ生地にはもっと濃厚なナッツ味のピーカンパイとかの方が合っているかも。

でも美味しかったのは間違いなし♪




チーズって料理にもお菓子にも、そのまま食べるおやつやワインのお伴にも使えて、本当に柔軟性がある食べ物だなぁ。

チーズバンザイ!


******************************


最近の猫達。

ジャズちんの機嫌の良い時と悪い時の差が凄すぎて、毎日青くなっとります。

機嫌の悪い時(お腹が空いている時、夜寝る前等)はもう、赤ちゃんズを追い掛け回して猫パンチするだけじゃなく、押さえつけて噛むように。

そしてその後はきっちりナイルたんにやられて、今度はジャズちんが追いかけられ、昨日は頭にまた怪我をしてしまった。

どうしたもんかね。。。

早く和平条約を締結してもらいたいもんだけれど。。。。。


機嫌の良い時は、優しいお姉さま的なふるまいもする。

自分から近づいて行って、臭いを嗅いだり。




しばらく一緒に外を眺めたり、鳥を見つけてキキッと一緒に鳴いて盛り上がったり。




こうしてる分には仲良さげなんだけれどねぇ。




”まぁ、一緒に生活しているうちに時が解決するさ♪” と、トビ男君がウィンク(?)しながら励ましてくれております。







そして次男坊ケンつぁんが大学に行ってほぼ1週間。

寂しいのは家族皆同じ、と言いたいところだけれど、おっちゃまの行き過ぎた悲しみぶりに家族全員引き気味な最近。


以前から家族共有LINEを使って連絡を取り合っていて、ここ数日は朝一番の ”ケンおはよう!”から始まって、”暑くないか?”とか ”ご飯食べたか?”とか、”お休み~!”とかウザい事この上ない。

ワタシの ”放っておいてあげなさい、あんたウザ過ぎ!”や、ケンの ”心配しなくて良いから放っておいてくれ。。。”を完全無視して書き込みまくり。

帰宅すると、「ケンが居なくて寂しい~! お前達は寂しくないのか?」


ウザい。

子離れしていない父親とは、こんなに鬱陶しいものなのか。。。


スーパー等に行くとケンの友達でまだ大学に旅立っていない子供達に時々出くわす。

大学によってスタート日が2、3週間程違うから、一人、また一人と居なくなって行くね。


ケンが出発する時に友達がプレゼントしてくれたのがこれ。




あ、こらこら。




ニューヨークの大学で美術を専攻予定の友達(ケンの長年のディベートパートナー)が仲良し全員をコンピューターグラフィックで描いてくれたんだけれど、良く描けていて皆の特徴も出ていてびっくりした。

中国人のお母さんとアメリカ人のお父さんのハーフの彼女が描く絵はどこかオリエンタル調でほんわか。




テニスでいつも日焼けしていたケンは真っ黒。

後ろは泣き虫ジョーダン、左隣は一緒にハワイサバイバル旅行にも行ったベストフレンドのシェキーラ。




貰った子皆、嬉しいね♪

ベストフレンズフォーエバー。

この小さな田舎町からアメリカのあちこちに羽ばたいていく子供たちが、新しい環境で輝けますように。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-08-27 01:19:08
この絵、素敵ですね~。
すごく好きなタッチです。

だんな様の様子、恐らくうちは父ちゃんが同じ感じになりそうですよ。
兎に角心配性なのでテキストしまくりになりそう(笑)。

キャセロールがおいしそうですね~。
うちは娘にラザニアをリクエストされているので、今夜はラザニアになりそうです。

大きいジャズ姫と小さい子はどっちかな・・・ココちゃんかな?
並んでお外を見てる姿に萌え~~~と思ったら、振り向いた2匹にノックダウン!!
いい写真ですよね~。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-08-31 00:04:15
コメント有難うございます。

そうそう、旦那さんきっとうちと同じくらいの心配症パパになりそうだな~と思いました。^^
まずチャー君で、ニコちゃんなんて女の子だからどうなる事かしら~?^m^

私もラザニア大好きです!
糖質が凄いから滅多に食べられないけれど、やっぱり食べたいから今度パスタ無しラザニア作りたいな~
低糖質パスタの美味しい製品出ないかな?と切実に思います。

ジャズちんと並んでいるのはココです。
かなりのイジメ(?)にも負けずに頑張っている根性大の女の子です~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。