なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

我が家の定番昔懐かし卵プリン

2016-03-15 11:41:46 | 日常あれこれ
まだまだ寒いというのに、日曜日より冬時間が終わり時計の針が1時間早くなったニュージャージートビ男地方。



冬時間突入時には1時間遅くなるので、朝は余計に寝られてなんだか得した気分になるのに、今回はその逆。

1時間早く起きるのは、最初のうち慣れずに結構辛い。


月曜日朝はいきなり大失敗!

6時に起きるはずが、余りの眠たさにあと10分寝よう。。。と目を閉じて再び開けたらまさかの7時。

ドリ兄ぃになんで起こしてくれないのぉ~!と文句を言っても、「さっき起きてじゃない。まさかまた寝たの?」と呆れられる始末。


慌ててケンを起こして準備をさせ、今日はもうお弁当作る時間ないからカフェテリアでなんか食べなさいと言い、自分で車を運転して学校で駐車スペース探す時間もないので送っていく。

ふ~、ヤレヤレ大失敗だった。


なのに9時前にまさかの携帯メール。

”やっぱりカフェテリアのご飯イヤだ~! 弁当作ってオフィスに持って来て~ サンキュー♪”




自分のテニスに出かける10時までにあれこれ家事をしようと思っていたけれど、テケトー弁当作ってお届け。

冷蔵庫には常に2種類くらいの肉の塩麹マリネがあるから、急なご飯作りでも大体対応出来るのが助かる♪

しかし今年の秋からは大学だっていうのに、カフェテリア飯が嫌いなんて言っていてやっていけるんだろうか?





今後に一抹の不安が残るケンつぁん、ドリ兄ぃに牛乳を買って来てくれてと頼まれ、こんなもん買ってきた。

普通の牛乳だけれど、我が家は皆牛乳を飲むと胃痛とガスで七転八倒する乳糖不耐症で、それ用の処理をした製品しか飲めないのにぃ。

日本の牛乳幾ら飲んでも大丈夫だったのに、アメリカの製品ってなにか違うのかな?




という事て、生のままだと誰も手をつけられないので、一気に消費するべく我が家定番のプリン作り。

もう何度もこの日記ブログにも登場しているけれど、プリン作りは大体この大きなパイレックスの長方形型を使う。

焼き終わって冷やすのにも蓋をかぶせられるし便利♪



焼き上がり~♪



家族皆、少しづつ食べたい分だけ各自でカットして食べとります

これはケンが自分でカットした分を写真に撮らせて貰ったからヨレヨレだけれど。。。



過去写真だけれど、気合を入れてきっちり切るとおもてなしにも出せる♪




同じくパイレックス(あ、これはアンカーホッキングか。まぁどっちも同じ)のこの小ぶりの分も、個別に食べられるし蓋が付いているからプリンやゼリー作りに重宝する。




粉の入ったケーキ類と違って失敗することもまずないし、家にまずあるだろう卵・砂糖・牛乳・バニラエッセンスだけで気軽に作れる我が家の定番ラクチンプリン。

至って普通の作り方で特別なんのひねりもないけれど、一応過去日記に簡単レシピ書いておりまして、これであります。




最近の晩御飯で写真に撮ってあるのはこんな感じ。

ドリ兄ぃは仕事から帰宅してしばらくするとほぼ毎晩ジムに行き、それから晩御飯を食べるんだけれど、昨夜は珍しく行かずにご飯を食べたいという。

いつもより1時間半も早くの晩御飯作りに段取り狂って焦りながら出来上がったのがこちら。

豚肉の炒めものだけれど、ワタシはホワイトソースで食べたかったので、好きな味の方を選べるように別々に調理したものを合体させている。




塩麹豚を焼く所は全員一緒。




私以外の家族は、カラーペッパーとマッシュルーム、玉ねぎを炒めて白ワインを加えて野菜ブイヨンで味付けしたこれを豚肉の上にかけて出来上がり♪



私の分は同じ工程でマッシュルームとセロリにして、生クリームのコッテリまったり味に。美味しかった。


これは週末午後にカレーが食べたいとリクエストがあったので、思いつきでなんちゃって簡単カレー。



カレー粉とにんにく・ショウガを強火で炒めてトマト缶(+水)を投入し、別焼きした牛肉のぶつ切りを入れて煮込みながらガラムマサラやウスターシャーソースで味を調えて、最後にひよこ豆を入れると完成♪





私は低糖質ケトブレッドにのっけて食べたけれど、時短で作った割にはとても美味しかった。

汁気が少ない料理に実力を発揮するストウブ鍋のおかげかな?


******************************

最後に最近のトビ男君。

今回は亀のような遅い回復ぶりで、体力もなく5分以上の散歩にまだ一度も行けてないトビ男君であるけれど、発作が起こっていないだけ良しとしないと。

焦らずゆ~~~くっり、ゆ~~~っくり、トビ男君のペースに合わせて生活中♪


トビーオジサンにピッタリ寄り添っていたナイルたんも、ここ数日はちょっと距離を置いて見守り隊もゆるめに。




ナイルが遊びやナデナデして~の途中に急に動きを止めて、じ~っとトビ男君を見たりするとちょっと緊張感が走っていたけれど、それもなくなって来たから、一段落したのかな? 動物の勘って凄いな~と今回再認識した。




トビ男君はナイルの事をウザいと思っているだろうし、発作に関しても直接手助けにはなっていないかもしれないけれど、それでも世話をする飼い主と病人(犬)の間の緊張感を和らげてくれる大切な役目を今回も果たしたナイル坊ちゃん。

トビーさん、ナイルはウザいだけの存在じゃないんだよ。




分かってくれているかな?






さぁ、今週も美味しいもの作って食べて、自分を頼ってくれる有難き存在達に感謝しながら、元気に1週間乗り切ろう~♪












ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。