なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

よっ!ゴールドフィンチさん&おやつにプリンいかが?♪

2012-07-08 21:14:30 | パン&お菓子

いやはや暑いよ、東海岸。
というか、先週後半からアメリカ全土が暑すぎ傾向で、華氏3桁の記録更新中。
華氏で三桁突入の100度が摂氏37.8度だから、やっぱり暑い。

明日から少しずつ気温が下がるそうでホッと一安心。

余りの暑さで植物達もかなりバテ気味。

庭の木や花達は、夜になるとスプリンクラーが自動的に作動して水遣り開始されるけれど、パティオの鉢植え植物達は人間の小まめな水遣りなしには到底生き残れないほどの日差し。

朝起きると、まずカーテンを開けてパティオの植物達をチェック。
トビ男の排便を済ませると、一つ一つ状態を点検しながらたっぷり水遣り。




朝顔もやっと開花。毎年これを見ると夏本番。
何故か日本の夏を思い出して、自分の子供時代にタイムスリップしてセンチになる。




心を込めて世話するから、夏の間どんどん咲いてね~




もっさもっさの木々の上で、無数の野鳥がたむろする我が家の庭。
春先からず~っと、あちこちの木で子育てが続いていて、近くを歩くと口に虫をくわえた親鳥や、ヨチヨチ飛ぶ練習を始めたひな鳥達に遭遇して、和むことこの上なし。



青いブルージェイや赤いカーディナルは一年中居るけれど、夏しかやってこないのがこの黄色のゴールドフィンチ。

タイバジルの花が咲いて、種が出来始めたので、しょっちゅうやって来る。
この種類はバジルや紫蘇の種、それからトマトが大好き。



目立たないけれど、上の写真の右側にいるのがメス鳥。
原色系の鳥達って、どれもオスの方が派手で、メスはとても地味な色あい。





魅力的な女には、変な細工しなくても男は寄って来るものよ。ほっほっほっ!(By メス鳥さん)




こういう鳥さん達のほとんどは可愛いんだけどねぇ。

啄木鳥だけは許せん。
今朝も早よから、我が家の側面をどなたかが“カンカンカン!”と工事しようと試み。

最初ねぼけながら、あれ?どっかで工事かなぁ?なんて思ったけれど、そんなわけもなく、慌てて窓を開けると、真っ赤なとさかの憎っくっき啄木鳥が穴を掘ろうと作業中。

ごらぁ~!!!!!

周りに大きな木がたくさん生えているのに、何故我が家に穴を掘ろうとするんじゃ!




ったく、野生動物達に悩まされて、心静かに生活するのも大変だわいな。

今日は北米灰色リスとチップモンク両方がイチゴを盗み食いしている現場を現行犯逮捕しそこなったし。。。



気を取り直して、今朝糠床から出したお漬け物さん。




一番奥のこれがただいまのお気に入りナンバー1。ブロッコリーの茎。美味、美味♪





冷たいおやつ、冷たいおやつぅ!とケンが煩いので、こっそりプリンを作ってみた。

家にいつもある卵・牛乳・砂糖で出来る懐かしプリン。素朴だけれど、子供ウケするよねぇ♪

大きくまとめて蒸し上げ。




パイレックスの四角い容器使用。




手軽に作れるし、失敗知らずの素朴プリン。明日のおやつにいかが?

卵はいつも使用する容器によって適当に使うけれど、一応目安となる量を紹介するざんす♪

<プリン液>

卵:4個(大なら3個)
牛乳:500cc
砂糖:70~90g(今回はきび砂糖使用)
バニラエッセンス 適量

<カラメルソース>

砂糖:100g
水:大匙3
熱湯:大匙2

作り方

カラメルソースを作る。
砂糖と水を鍋に入れて、中火~強火でが~っと煮詰めていき(触ったりしてかき混ぜたらいかんよ)、茶色になってきたら好みの濃さになった時に熱湯を入れて火を止め(ハネに注意)、スプーンでゆる~く混ぜて、型に注ぐ。

牛乳をレンジでチンして温めて(1分くらい)、砂糖を入れて溶かし、溶きほぐした卵と混ぜ混ぜして漉す。

バニラエッセンスを入れて、型に流し入れ、一回り大きな型にお湯を1センチくらい張ってプリン型を入れる。

一つの型でまとめて焼く場合は325F(160℃)で55分くらい、個別に焼く場合(6個分くらい出来る)は30分くらい焼いて、竹串に何もつかなければ(しっかり焼いた方が美味しい)出来上がり~!

冷蔵庫で冷やして、お子ちゃまと一緒に召し上がれ~♪



カラメルソースの色は濃くなる一歩手前で止めといたほうが子供用には無難。
子供って、ほろ苦いカラメルソースが嫌いな子が多くて、プリン嫌いのほとんどの子が以前苦いソース食べた子みたい。

笑える程簡単なレシピ載せてしまった。お店のより美味しいよ♪





朝の水遣りは母の仕事であるけれど、夕方はケンが世話してくれる。

花の終わったアイスランドポピーを摘んで、新しい蕾が成長しやすいように整えている最中。
今年もマメ男けんつぁんは健在。







嬉しい楽しいだけが人生じゃない。
涙も怒りも不安も悲しみも、生きているからこそ。
今週も元気に乗り切りませう~♪(自分に叱咤激励中アルよ)









よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-09 18:08:17
ゴールドフィンチ…鳥の名前なんて全く知らないんですけどメスよりオスの方が綺麗なんですね
大きなお庭でこんな自然の花や鳥に囲まれて暮らせるなんて夢のよう…
羨ましいなぁ~
返信する
Unknown (karatodai)
2012-07-09 18:10:33
名前いれるの忘れてしまってます…ゴメンなさい
返信する
プリン^^ (chichi)
2012-07-09 20:02:47
なみ太郎さんのプリン見ていたら
プリンを作りたくなってきました
明日、お邪魔する知人がプリンが大好きな人なので
今から作ろうと決心!!!
手作りのプリンって美味しいですよね

それにしてもNJ、暑すぎですね
まだ、名古屋は、30度超すことが珍しいです
朝顔もまだまだ咲きそうにもないです
返信する
Unknown (chichi)
2012-07-10 07:29:33
プリン、夜焼いて、朝食に頂きました
簡単なのにとても美味しく頂きました
ただ。。。作っている時に、カラメルソースが美味しそう~~~と思って
お箸の先につけて口に運んだら。。。
舌火傷しました( ┰_┰)
熱いに決まっていますよね。。。飴状態なんだもん(食い気に負けた。。。)
返信する
karatodaiさん (なみ太郎)
2012-07-10 09:21:12
コメント有難うございます。
鳥ってオスの方が色が綺麗なのが多いですよねぇ。孔雀とか。
子孫を絶やさない為に何が何でもメスをゲットしないといけないから、見た目を良くして魅力的になるために外見が進化したという話を聞きましたが、動物界も大変ですね。
大自然の家周りに慣れすぎて、近いのに大都会マンハッタンが息苦しくて行けなくなりつつある私です。^^;
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-07-10 09:25:11
コメント有難うございます。
早速プリン作りましたか~!
家にある普通の材料で作れるおやつなのに、美味しいですよね~
実は私もカラメルソース足にこぼして、火傷しちゃいました。
水ぶくれになったけれど、舌はどんな状態でしょうか? 
お大事に。美味しいもの食べられなくなったら大変ですからね。^m^
返信する
NYC (chichi)
2012-07-11 07:19:33
>大自然の家周りに慣れすぎて、近いのに大都会マンハッタンが息苦しくて行けなくなりつつある私です。^^;

大家のおばさんが同じようなこと言っていたことを思い出しました
私が住んでいたところは、バスで20分でマンハッタンに行けたんですが
Kayおばさん「子供が小さい時には、一緒に行ったり、デパートに行ったりしたけど、今は、人が多くて行く気がしない。NJはいいところよ~~~」と言っていました
(KayおばさんはNYCで生まれ育った人)
返信する
Unknown (LaceyBlue)
2012-07-11 13:50:50
こんにちは。
ウッドデッキにこれだけあると、毎日の水遣りが大変そうですね。
プリンのレシピ、丁寧に書かれていますね。
うちのは、大雑把ですからね・・・反省しなければ。。。
ブロッコリーの茎、天ぷらが美味しくて、茎だけ売ってくれないものかと思案しています。
今、和食シリーズ・連載しています。
また、遊びに来てくださいね。。
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-07-11 23:17:33
コメント有難うございます。
あはは、やっぱりNJとNYって近いけど遠い距離ですよね。
ハドソン川を泳いでいけるようなすぐそこの対岸なのに、やはり田舎ものには遠く感じます。
chichiさんがNJに居た頃は、マンハッタンを楽しんでおられたんでしょうね~♪ 20分とは便利!
返信する
LaceyBlueさん (なみ太郎)
2012-07-11 23:23:43
コメント有難うございます!

本当はもっと地植えしたいんですが、秋に枯れるとlandscapingの人たちに何度も引っこ抜かれて駄目になったので、泣く泣く鉢植えを増やしています。
LaceyBlueさんは植物を育てるお師匠様と思っておりましたが、料理の達人でもあったんですね。
20品目には心底驚きました(もちろん1回目からすでに読んでいました!)。
ブロッコリーの茎、天ぷらが美味しいんですか。今度やってみます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。