なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

赤ラディッシュの葉は美味しい♪&低糖質おやつ2種

2016-03-17 22:35:46 | 日常あれこれ

数日暖かい日が続いたかと思うとまた寒さが戻り。。。を繰り返しているニュージャージートビ男地方。

それでも今週になってあれこれ芽吹き始め、何やら季節が動き始めた感じが。

3種類のミント達も顔をのぞかせて、お久しぶり~、元気やったか~♪




しかしキャットニップは本当に強い。

雪に埋もれてもすぐ復活し、結局冬の間中緑をキープ。

昨日葉っぱの手入れをして中に入ると、ジャズちんが臭いに異常に反応して陶酔状態になってびっくりした。





大好きな赤ラディッシュをまた葉付きの束で買ってきた♪

たまに見かける大根の葉付きを買うと嬉しくなるけれど、ラディッシュも新鮮な葉の状態のものを見つけると嬉しくて即買い!




葉は別にして綺麗に洗い~、



小ぶりのイリコと油揚げとで胡麻油を加えてさっと甘辛く炒め煮。

苦味を含んだ味がアクセントになって大好き♪




その数日前に作ったこれもラディッシュの葉と、たまたま油揚げを使っているけれど、これは洋風にオリーブオイルで炒めてチーズをかけて。



苦味をちょっと含んだ野菜が好きでルッコラを生だけでなく調理にも活用するけれど、ラディッシュの葉は歯ごたえが残るのでより好み。





最近は食べてくれる人が増えたので低糖質おやつも頻繁に作っているけれど、大胆に冒険しているので失敗作もたまに出来ている。

昨日は水分の多い和風シフォンケーキを作って見事失敗。

作り手としての責任で、ひっそりと地味~に消費しておりますが。。。


という事で、わりかし得意というか、自分が好きなので情熱を持って取り組めるチーズ系お菓子を2つ♪


久しぶりのスフレチーズケーキ。

確かかなり前に小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使って自分の中では激マズだった記憶があるので、今回はココナッツ粉10gだけ加えて蒸し焼きしてみた。

ココナッツ粉を加えた後メレンゲを加えてほんの数秒後、急激な水分吸収率で生地が固くなって調整に焦ったけれど、上手く焼けた~♪



また大袈裟なセッティングをして写真に撮って見たりする。




美味しいおやつに美味しいコーヒーが淹れられた時は本当にウキウキする。

まず朝はコーヒー数杯、早めの午後はコーヒー、遅めの午後は紅茶その他のお茶類、そしてまた夜はコーヒーで締めくくる(と言っても、余って冷めたコーヒーが勿体ないのでレンチンするというセコい人)。




エスプレッソのメーカーを買いたいけれど、あれって高いんだね~!!

自宅で一人で飲むにはちょっと躊躇してしまうような値段で、あっさり夢破れてしまった。

写真を切り取って張って置けば夢かなうかもしれないから、私の夢地図ボード(欲しいものやかなえたいものの写真をベタベタ張っておりまする)に仲間入りさせようっと♪


そしてもう一つ、リコッタケーキ。



リコッタチーズケーキじゃなく、相当量の粉の入ったイタリアンリコッタケーキ、伝統的なものは凄い糖質量だけれど美味しいのだ。

テニス仲間が少し前に作っていたチョコ味と普通味の2層になったものを思い出しながら、食感を損なわずにギリギリまで低糖質にしてみたけれど良い感じ♪

ココナッツ粉が合うんじゃないかと思って使ったけれど、ココナッツ粉使うとなぜこうも気泡が出来るのか?

あれこれ試しているんだけれど、使用量を増やすとどうしても気泡がこんにちは。。。(汗)



でも味は思い描いた通りで、これはリピ確定♪

美味しかった♪


*****************************

引き続きナイルたんはトビ男君の見守り隊隊長ではあるけれど、最近は落ち着いてきたので安心しているのか、トビ男君と離れて独りお昼寝を楽しむ時も。

そういう時はジャズ姫が絶妙のタイミングで現れて、ちょっと離れた場所ながらも見守り役♪





昨日は午後6時くらいからゴロゴロピカピカザーザー、久しぶりの強烈サンダーストーム。

数年前までは気圧の急激な変化に影響を受けやすかったトビ男君の脳で、かなりの確率で発作を起こしていたけれど、今回は大丈夫だった。ふ~、ヤレヤレ。


今日も雨から始まるサンダーストームの可能性アリという事で、昼前から怪しい空模様で雨が降ったりやんだり。





出たり入ったり、出たり入ったり、そしてまた出たり入ったり(怒)、飼い主を自動ドア開閉係に使いまくったトビ男君。

何事もなくてなにより。


ところでここ最近の日記に良く写りこんでいるこの左端の青いボロ布、これは何アルか?




自分の日記を後で見直して、写っているのに気が付いたんだけれど、ボロボロでとても恥ずかしいけれどご披露するアルよ。

トビ男君用のお手製介護ハーネス。

3年前に寝たきりになって地下部屋生活していた時に作ったもの。何度も何度も洗濯してボロボロだねぇ。




トビ男君が立てなくなって、でも排便を絶対室内でしないので、ハーネスで抱えて庭に出していたあの頃。

最初病院で貰った医療ハーネスを使っていたんだけれど、トビ男君の重さに耐えかねてすぐに壊れ。。。

ネットでいくつか大型兼用のハーネスを注文して試すも、立てない大きな犬にどうやって装着させるのか?みたいな使えないものや、数回でビリッと破けたものも。。。

たった一つ、日本のサイトでラブ用の立派でとてもオシャレな介護ハーネスを見つけたけれど、あの当時2万円近くするもので、ムムム。。。


考えた挙句、首から下がマヒしていたトビ男に装着出来るものは超シンプルなもの、且つ強度の強いものが一番!という事で、ドリ兄ぃの小さくなったジーンズを解体して作り、お腹が当たる内側には私達が何度も使った柔らかいバスタオルを張り付けた。

糸はコート用の極太サイズ。




材料費ゼロ、恐ろしいくらい原始的な作りだけれど、このサッとトビ男君の胴回りに滑り込ませて持ち上げるナンチャッテハーネスは大活躍した♪

大小二つあって、体の前と後ろで二人係りで持ち上げたり、誰もいない時はワタシがなんとか火事場のバカ力を発揮して2本操ったり。。。。

トビ男君が復活して立てるようになるまでに、私の腰と肘と膝は崩壊したけれど、このジーンズハーネスは持ちこたえたんだから凄いよね~!


今回久しぶりに連続発作を起こして一時的に歩けなくなったから久々に箱から出してきたけれど、なんだか懐かしくて、全然嬉しくない再会ではあったけれど、しみじみ眺めてしまった。




またこれを箱にしまって、平和で穏やかな時間が長続きするようにがんばってもらわないとね。




穏やかな時間といえば。。。

ソファを独り占めしておねんね中のジャズ姫。




猫の寝顔って、癒されるね~

じ~と見ながら ”可愛いね~♪”と口にしたらケンがやって来て、”可愛いな~、本当に可愛いな~”を連発していた。


女の子って可愛いんだね。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらこママ)
2016-03-21 17:32:25
なみ太郎さん、こんにちは♪

トビーくん、すこしずつ落ち着いてくれているとのこと、
とても嬉しく思っています。
このまま発作がおきない事を祈っています☆
なみ太郎さんとトビーくんの存在を知ってから、
何だか勝手に元気を貰っています。
情けないのですが、真白が痙攣発作を起こしてから、
9ヶ月。
いまだに怖さが抜けず、どう接して、どうしてあげていのか、
わからないのです。
吐きやすくなってしまい、薬が出てしまうこと、
脚の疾患もあるので激しい運動が出来ないこと。
去年は下半身が麻痺してしまい、立つことも排尿も出来なかったことに
比べれば・・・でも、比べられないですね、、。
なみ太郎さんの手作りハーネスを見て。
そのときの事を思い出しました。

息子さんの存在もとても心強いですね!
私もなみ太郎さんのように、
美味しいご飯が作れるような、
もっともっと自分に自信と勇気もてるように、
がんばります☆
長文でごめんさない。
返信する
ぶらこママさん (なみ太郎)
2016-03-22 06:49:46
コメント有難うございます。

トビーは未だにヨチヨチ歩きから抜け出せませんが、それでも脳が穏やかな状態であるので嬉しいです。
有難うございます。^^

ぶらこママさんの怖いと思う気持ち、手探りの不安な状態、とても良くわかります。
トビーの発作を10年見てきている私も、起こるたびに全身が緊張するし、重積発作の時で震えが止まらなかった記憶がよみがえるたびに怖くなります。
慣れるなんていう事は、永遠にありえない事です。

ぶらこママさんが情けないなんて思う事は全くないです。
一生懸命マシロちゃんの事を考えて行動しているぶらこママさんのブログを、てんかんワンちゃんを持つ人が探せたら、どんなに心強く思われるでしょうか!
私も、ぶらこママさんの存在を知って心強く、自分のほかにも。。。と思うと震えも止まる思いです。
愛犬とまだまだ一緒に生きていくために、私達が出来ることはまだまだあるはず。一緒にがんばりましょう♪ 
書きたい熱い思いがありすぎますが、ウザいと思われては大変なのでこの辺で自粛しておきます。^^;
私の方が長文になりましたかね? ^m^
返信する
Unknown (ぷちゃ)
2016-03-22 22:53:50
トビ男君、落ち着いてきてるようで本当に良かった!安心しました。1日も早く元気になりますように。

確かに猫の寝顔って癒されますよね。仕事で嫌なことがあってもカウチで寝てる子を見ると「いかん、起こしちゃいかん」と思っても、つんつん触ってしまう。自然に笑顔になっちゃいますよね。

ラディッシュの葉っぱってそうやって食べるんですね。日本のカブの葉っぱも炒めて食べたら美味しいかしら。漬物にしたりお味噌汁にいれたりするのだけど、葉っぱの部分はどうしても残ってしまうのでいつも悩んでます。

トビ男君、がんばれ!
返信する
ぷちゃさん (なみ太郎)
2016-03-24 04:58:20
コメント有難うございます。

中々体力は戻らないながらも、トビ男が落ち着いてくれたので私も心穏やかに過ごせています。
有難うございます。^^

そうそう、猫が寝ていると、可愛すぎるのでどうしても触ってしまいますね~♪
あれはどうしてもやめられないのが猫飼いのサガでしょうか?^m^

かぶの葉も似たような固さと味だから炒めたら美味しいかもしれませんね。
日系スーパーに売られているカブはちょっとしか入っていなくて高級品なので、滅多な事では買えませんが。。。^^;
今年は栽培に挑戦してみようかしら?と思ったりしていますが、どうなる事やら~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。