なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

醤油麹出来たけど。。。

2012-09-04 22:26:40 | 今日のご飯:和風料理

パティオの韓国青唐辛子が豊作で、次から次へと出来る。

家族の大好きな韓国の濃厚味噌汁・デンジャンチゲの必需品だけれど、春先の計画通り、買わずに自家栽培でまかなえた♪

消費が追いつかずに、気がつくと赤くなってきたものが出てきたので、保存用のタレを作った。

もともと余り辛くない唐辛子なので、醤油ダレには辛味というより旨みがにじみ出て、とても美味しいタレが出来る♪
チャーハンやスープに使ったり、これをベースに餃子やチジミのタレを作ったりととても重宝する。





塩麹料理はすっかり我が家でも定着したけれど、やっと醤油麹も仕込んでみた。

塩麹の10倍以上の旨みがあるという話だけれど、どうなのかな?
味見してみると、ほんのり甘じょっぱい醤油って感じ。






まずは肉じゃがに使用。



塊肉が柔らか~く崩れるくらいまで圧力鍋で調理してから作る、子供達が大好きな“肉メインの肉じゃが”だけれど、醤油麹はスプーン一杯しか加えなかったからか、イマイチ効果の程はわからず。



次は鶏胸肉を醤油麹に漬け込んで一晩置いたものを焼いてみた。



いつもの腿肉ではなく胸肉に漬け込んだという事もあるけれど、みそ焼きのさっぱりバージョンと言う感じで美味しかった。

でもまぁ塩麹同様、これ一つで物凄く美味しい!!!っていう程の変わり様でもないかな。
旨みはかなりあるので、塩麹と使い分けていろんな料理に挑戦してみようっと。




しばらくハチドリさんが来ないな~と思っていたら、また最近やって来るように。

可愛い過ぎるぅ~!

でも小さい体に羽を扇風機みたいに忙しく動かしながら飛ぶので、マイデジカメでは綺麗に撮れない。
デジイチ欲しいなぁ。。。

亡霊のようなハチドリさんのお姿をご覧下され。




この花によくやってくる。




朝顔さんにも。。。




ハチドリさんは興味ないみたいだけれど、この白い花もとても綺麗に咲いている。
ニラの花♪






明日からとうとうケンの学校も始まる。

アメリカの学校は9月が新学年だから、皆緊張しながらの登校だよね~
ケンも文房具やノートを揃えたり、選択した科目のチェックをしたりと1日中忙しい。



明日からやっと心穏やかに過ごせる。掃除しないと。。。


かー様が家事に勤しんでいる間、暇なトビ男は常に側で待機中。

“かー様、そろそろ掃除終わるのかな~散歩に連れて行ってくれるのかな~”ってな顔。




観察しているととても面白い。
チラッチラッとしょっちゅうこちらを見ている様子が可愛いのだ♪



この顔を見るたびに、“うにょ~!可愛いにょ~♪!”と駆け寄ってナデナデしてばっかりで、全然家事が進まない母であった。









 
よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目で訴えてる (karatodai)
2012-09-05 14:53:00
トビ君のこの目・・・ナデナデしたくなる気持ちわかります
なに?この表情・・・
全くかわいいんだから・・・

醤油麹ですか・・・塩麹は我が家でも使ってます
まぁ、最近は一時期よりブームは去りどこの店でも買えるようになりスウィーツなどにも塩麹入りなんてなどがドンドン出てますよ
返信する
Unknown (龍之介の父)
2012-09-05 22:09:29
かー様も愛犬に「赤ちゃん言葉」になるタイプなんですね(笑)

ここんとこ少しヤボ用が多くてコメ残せずにいましたが、読み逃げ状態でした。
トビー君の発作が少し気になりますが、その後はいかがですか?

何を隠そう、塩麹の料理は未体験です(笑)
なので旨いのかはわからん!
醤麹…気になるわ~(笑)9363
返信する
Unknown (らす*らす)
2012-09-06 01:04:11
このお手手を格納したお芋?って状態、
ウチのロッキーも最近よくやりますが、
トビオ君ったらなんて愛らしいんでしょう。
首に巻きつきたいな。

返信する
karatodaiさん (なみ太郎)
2012-09-06 03:10:02
コメント有難うございます。

塩麹は少し前に流行った食べるラー油と違って体に良いので(あれは自分で作ってびっくりした)、一時の流行に終わらず定着して欲しいです。

寂びれる一方の麹屋さんも息を吹き返しているみたいだし♪
返信する
らす*らすさん (なみ太郎)
2012-09-06 03:19:06
コメント有難うございます。

頭だけぼよよ~んと出して寝るスタイル、トビ男の定番です。^^
これは何かを訴えたい時の“究極の可愛いスタイル”と自分で決めているんではないかしら?
人間の子供の何倍も可愛いとは、一体どういう事なんでしょうかね? 動物ってやつは。。。^^;

返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2012-09-06 03:22:56
コメント有難うございます。

犬でも猫でも常に赤ちゃん言葉です。^^
よそ様のワンちゃんにゃんちゃんにも赤ちゃん言葉で、引かれたりします。

塩麹・醤油麹は、正直皆が言うほど凄く美味しいとは思いませんが、旨み成分が豊富なので他の調味料をあまり使わずヘルシーに料理が出来るのが良いのじゃないかと。
京都ではず~っと昔から使われていたそうで、今更。。。って感じだと言っていましたが、確かに普通に長~く使い続けたいものです♪
返信する
読んでいてほのぼのします (chichi)
2012-09-06 09:37:41
トビ君の何やら訴えている目かわいい~~~

醤油麹ですか
今、市販の塩麹と醤油と味噌が一緒になったの使っています
ミキサーにかけてあるみたいで、ペースト状になっています

私が、渡米したのは、20歳の時、父の転勤だったので、駐在員の子供状態で生活してました
現代科学の力も借りましたが、
残念ながら私たち夫婦には子供がいません
甥が今高3で5月までテニスに燃えていたので、
なみ太郎さんのブログ読んでいて楽しいです^^
違うのは、親の送り迎えでなく、
電車やバスを乗り継いで大荷物を担いで試合に行くところ

父の部下だった人たちは、子供たちをアメリカにおいて帰国している人が多いです
知り合いは子供を、慶応NYに置いて帰国し、大学からは家族で日本で暮らしています

なみ太郎さんの息子さんたちの将来がとても楽しみです^^
これからもこのブログ楽しみにしていますよ^^

返信する
Unknown (龍之介の父)
2012-09-06 18:07:04
こちらしか開いて無いのでこちらから応援します。

トビー君、絶対に戻って来るんやで!
あなたの帰る所はかー様のとこだけや!
ちゃう所へ行ったらアカンのや!

あの広いお庭でゴロンゴロンしに帰ってこなアカンよ。
遠い日本に居る自分が苦しい。
何も出来ないけど元気玉を送ります。
トビー君、病気なんかに負けるな!
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-09-07 04:19:23
コメント有難うございます。

塩麹と醤油と味噌だなんて、聞くだけで旨み一杯の代物ですね。
昔から日本で食されている伝統的なものって、本当に素晴らしいものばかりで、ずいぶん洋食化された今も見直したいものです。

chichiさんは駐在員の奥様としてではなく、お嬢さんとしてこちらに来られたんですね!
慶應ニューヨークは今も高校入学の頃になると、選ばれるご家族が多いです。
代わり映えも泣く、しょーもない事ばかり書いていますが、いつも読んで頂いて有難うございます♪
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2012-09-07 04:21:04
コメント有難うございます。

今はコメントを頂いてもトビ男の事を語る精神的余裕がありませんので、申し訳ありませんがあちらのコメント欄閉じさせて頂きました。
すみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。