なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

グリーンカレー&生春巻きナイト♪

2014-06-21 11:34:07 | 今日のご飯:アジア・南米

少し肌寒く、済んだ空気のニュージャージートビ男地方の土曜日朝。

晴天なり~♪



緑が一層深くなって、木陰だらけなので、トビ男君も快適に散歩♪




朝ごはん前だというのに、珍しく ”もっとあっちに散歩したいんじゃ!” と帰宅拒否。 




トビやん、6月に入っても元気でなにより。


*********************


やっとケンの学年末試験週間が終わった。

連日の寝不足で機嫌悪いし、兄弟喧嘩してお互いに全然口きかないしで、家の雰囲気が悪くて難儀したわいな。

ただでさえ学年末で親としての煩わしい行事が立て込んでいるというのに、面倒な事が色々重なって処理に追われる日々。


忙しいんだからもっと時間を有効にちゃっちゃと使えば良いものを、テニス仲間やママ友と会ったり、近所の仲良しと会ったりすると、すっかり腰を落ち着けて長話してしまう不思議。

世間話&井戸端会議好きおばちゃん的要素が、年齢と共にがっつり出てくるのは何故なのでありましょうか?

恐ろしや。。。


******************

という事で(?)、 ケンの試験も終わって機嫌も良くなり、兄弟も無事和解してすっきりした昨夜の晩御飯は、なんつってタイ料理に♪

タイ料理に欠かせないスイートチリソース、色々なメーカーの市販品もあれこれ試してはいるけれど、




自分で簡単に作れるものなので、バリエーションを変えて良く作る。

今回はショウガをかなり効かせて作ってみた♪




参考にしたのは、愛用しているこれ。

Katie Chin の Everyday Thai Cooking、盛り付け方もとても洗練されていて、お気に入り♪




色々なタイプのソースの作り方が載っている。

今回はGinger Lime Dipping Sauceのレシピを参考にして、分量は自分の好みで適当に作った(良くない癖だけれど。。。)




巻き込む材料。

グリーンカレーに海老を使うので、家計にやさしいメニュー構成にしようと、生春巻きの海老はカニカマでごまかし。

物凄い苦情が出た。やっぱいかんかったか。




子供たちはチャンツァイが大嫌いなので、大人用の半分だけ入れて巻き巻き。

巻いたそばから味見するので、一向に増えず(汗)。




冷やして落ち着かせたソースを添えて、自分の取り分完成。




グリーンカレーも完成♪ 

鶏もも肉・海老・茄子・筍・イエローペッパー・グリーンペッパー入り。




お米は普通に炊飯器で炊いた白米・玄米半々ご飯と、ルクルーゼ鍋で別炊きしたお米のミックス。

日本のご飯は柔らかすぎるけれど、さらっとしたロンググレインだけだと子供たちが嫌なので、ミックスで落ち着いているここ最近。




タイ米やジャスミンライスではなく、南米料理との相性も抜群のこのバスマティがず~っとお気に入り。

さらっとしていて粘り気が出なく、よりヘルシーな玄米版もある。




子供たちはレッドカレーも好きだけれど、やっぱりグリーンカレーの方が馴染み深くて良い感じ♪





さて、今日は家の大掃除敢行。

明日は大勢のガキたちお子様たちをバーベキューでおもてなしするという重要な任務があるので、取りあえずお片付けして ”素敵ママ” のフリをしなければ。

といっても、ケンがいっつも母の奇行(踊ったり酔っぱらったりトビ男と転げまわったり)を携帯録画して皆に流すので、素性は割れてしまっているんだけれど(滝汗)。。。




Have a nice weekend!






よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-06-24 01:29:27
生唾ごっくん!
今私と娘は残り物のピザを食べようと温めてます。

うちも生春巻きをしますが、手巻き生春巻きにして、それを夕飯にしちゃったりしますよ。
私はベトナムレシピ本を参考にソースを作ってます。

すっごいいいお天気ですね~。

え?学年末試験ってもしかしてケンくんはまだ夏休み前ですか?
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-06-25 23:30:02
コメントありがとうございます。

我が家の超肉食系野郎どもは、春巻きはあくまで副菜のサラダの一つと考えているようです。^^;
シーフードやハム・鶏肉が入っていても(怒)。

ケンはやっと今週学校が終わりましたが、この辺の他の学校はまだ木曜日くらいまで続いています。
暑い地域は夏休みが始まるのも終わるのも早いですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。