なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

お子様バーベキューホスト無事終了♪

2014-06-23 11:52:05 | 日常あれこれ

6月23日月曜日、今日でケンの今年度学校全日程終了。

長い長い夏休みへ突入~!

学年末が近づくと、週末ごとに友達の家に招かれて ”年度末お友達パーチー” なんつーものが開かれていたけれど、昨日は我が家がホスト家庭に。


ちょうど過ごしやすい晴天で、バーベキューには最適の日♪




朝から無心になってトウモロコシの皮むき。

一番大きなお鍋でも一度に8本までしか茹でられないので、まず8本仕上げて、その後COSTCOに買い出しに行って再び8本の皮むき。

皮むきって結構重労働だぜ。




子供たちは全部で13人、食べ盛りの高校生達の食欲って底なしだから、当然質より量で行こう!的メニュー構成。

先にお腹を満たすための、大量のチップスやらクッキーも買い込んだ。



ウッドデッキはイスだらけ。




庭でぎゃぎゃー騒ぎながら水風船ぶつけ合ってずぶ濡れの子達が沢山いたので、ピクニックシートも敷いてくれと言われた。

高校生の癖になにやっとんじゃ。





全員揃っていないながらも、お腹が空いた~とか言い出したので6時前くらいからグリル開始。

余裕がなくて写真結構取り損ねたけれど、料理の何品かは思い出すたびにパチリ。

こんなんとか、



こんなんとか、



こんなんとか、




ホットドッグ用パンは32個、ハンバーガー用バンズは24個。

ハンバーグの種は、28個分を母が捏ねて丸めて、助手の長男ドリがラップに包んで。。。というのをひたすら地道に続けて下準備した。




グリル責任者だった長男ドリ君、ず~っとグリルの前で焼き焼き。

誰かが遅れてやって来て追加分を焼き出すと、すでに食べた子達も「お代わり~♪」とか言い出して、ゲンナリしておったわいな。

どっぷり日が暮れて、8時半頃におっちゃまが帰宅したので焼き始めると、またお代わり所望の子供たちが出て来て、「あいつらど~なってんの?」とワナワナしておりました。




皆が食べいる間、庭でお疲れ気味のトビ男君。




犬好きの子供たちがやたらとトビ男にボールを投げてくれて、オッサントビーも年甲斐もなく張り切っていたようだけれど。。。






こういうパーチーは子供オンリーで大人はホスト役のみが普通だけれど、今回はセリちゃんのお母さんと妹リサちゃんもお招き。

時々会うと挨拶を交わして子供同士の話をちょっとする程度で、ほとんど知らなかったんだけれど、ケンが絶対お招きした方が良いと力説するので。。。

「すっごい面白くて、いっつもガキみたいに騒いでるんだよ。友達たちも皆、ママ(ワタシの事だよ)とそっくりって言ってるから、絶対気が合うと思うよ~♪」

そ、そうですか。


7時頃やって来るという事だけれど、どうすれば良いのだ?

日曜日の7時って、すでに自分の中では当然のごとくカクテルアワーだけれど、お酒を勧めるべきか、でも子供たちのホスト役なのにと軽蔑して断られたら困るし。。。

まずは紅茶かコーヒーか冷たい飲み物でも勧めて、それともお酒飲まれますか~?と聞く方向で行くべきか。。。

などと一応、お茶うけのお菓子やケーキも用意して、あれこれ思案していたけれど、全くの取り越し苦労だった。



ベルギーのビールとワインを手土産に持って来てくれた。




ビールは糖質がもの凄く多いから、1年以上飲んでいなかったけれど、有難く頂戴。美味しい!

左2本のベルギーのビール、ビールにしてはアルコール度高くて9%越え。

アメリカの薄くて美味しくないビールとは比べ物にならないくらい美味しかった。ムフフ♪


子供たちは4時~11時前まで、何度も食べたり、びしょ濡れになって外で遊んだり、室内でゲームしたりと、楽しんでくれたようで良かった♪

10年生と11年生のみんな。

皆夏休みの間も、各スポーツ分野や演奏活動・ボランティア活動に精を出し、塾にも毎日通うという頑張る子達ばかり。






遅い時間になって、スイカとアイスクリームを食べてもらって、全員が満腹状態に到達。 

底なしかと思ったぜぃ。


最後のグループを送り出して、やれやれ疲れたけれど無事済んだね~と言いながらふと見ると。。。

疲れて放心状態のトド発見。




天敵ケンの年代はまだガキとみなすトビ男君、ちょっと引き気味ながらもがんばっておもてなし要員として働いてくれたね♪

(かな~り時間が経って、「あ~、トビーお前片目どうしたんだ~?!」と驚く子供たちがいて、笑ってしまった。)




もてなし疲労のドリ兄ぃは、全てが終わって友達とビリヤードしに逃避。





トビやんも、ドリ兄ぃも、おつかれさま♪

ケンの為に、ひと肌脱いでくれましたかい♪









よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (jk-marimo)
2014-06-24 22:23:15
とうとう夏休みに入ってしまいましたね。恐怖。。
それにしても凄い量の食べ物!
ホットドッグとハンバーガー合わせて56人前だなんて、高校生の食欲って凄すぎます。

ケン君は夏はテニスですか?
うちの子達も運動した方がいいと心配しています。
なんか体型がムチムチしてきたような(汗)!
返信する
Unknown (ree)
2014-06-25 01:54:40
13人って・・・それだけでもすごいのに全員食べ盛り!!
おにぎりも写真にありますが、こちらの子で食べてくれるんですか?
それもすごい!
うちの2人のお友達は全員No thank youですよ~。

お疲れ様でした。

うふふ、ワンコってお客人が帰った後ぐったりしますよね。
トビ男さまもお疲れ様。
返信する
jk-marimoさん (なみ太郎)
2014-06-25 23:33:06
コメントありがとうございます。

本当に恐怖の夏休みが始まってしまいましたね~
ご飯作りが恐ろしい。。。
S君はもう帰ってきましたか?
久々に賑やかになっているんでしょうか?

テニスキャンプ、今年は久々にパラマスに戻ったので、楽です♪
お子さんたちもどうですか?
ダイエットキャンプの効果抜群ですよ♪ ^m^

返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-06-25 23:40:34
コメントありがとうございます。

ニューヨーク・ニュージャージーはアジア人も多いので、白人の子供たちも日本食・韓食・中華にかなり親しんでいます。
写真のご飯は韓国のりを巻いた細い筒状のご飯ですが、韓国お惣菜屋さんの定番で、お子ちゃまゲストには毎回作って、大好評です♪

トビ男はやっぱり子供が嫌いみたい。
ガキが。。。って顔つきそのもので憂鬱そうでした。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。