なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ナショナルパスタデー&おはぎ出来たよ♪

2012-10-17 23:09:56 | 今日のご飯:洋風料理

最近暖かい日が続いていたので2、3日暖房を切っていたら、今朝は物凄く冷え込んで寒かった~!

もともと低体温人間なんだけれど、冷え性などという症状とは無縁の若者期を経て、老化現象激しき昨今。

去年くらいから冬になると手脚が冷たく感じるようになりだした。辛い。


昨シーズン愛用し続けて効果抜群だったこれを早速準備。



しょうがを擂りおろしてはちみつと混ぜたもの。一回に1週間分くらい作って、紅茶に混ぜて飲み続ける。

飲むと血流が良くなって体がポカポカ♪





朝の早いうちにあれこれ動き回り、トビ男の散歩が遅くなってしまった。

朝ごはんを食べると1時間半は散歩に行かないようにしているので、待っているうちに二度寝していたトビ男君。

そろそろ散歩行こっか~?




散歩という言葉に大喜びで反応するトビ男。

ストレッチして準備万端♪




紅葉が綺麗で、元気なトビ男とあちこち歩き回る。







でも今日はちょっと散歩に出るのが遅過ぎた。
思ったより気温も上がってきたし。。。

生姜紅茶の効果もあって、体がポカポカしすぎて暑い。


トビ男君、君大丈夫? なんか足取りが物凄~く重そうですけど。。。



話しかけないでくれ、暑いぃぃぃぃぃ~



見るからにゼェゼェ状態。すまん、明日は早く出ようね。





ところで今月はナショナルパスタ月間らしい。

そんなのがあるという事も知らなかったけれど、その中でも今日10月17日はナショナルパスタデーという一番重要な日らしく、朝からニュースや情報番組でも美味しいパスタが食べられるイタリアンレストラン紹介ばかりやっていた。

へ~、パスタデーねぇ。


という事で、ケンが学校から帰ってから即効で食べるご飯おやつはパスタにする事に。


ペンネ・ア・ラ・ヴォッカ♪





トマトソースにウォッカが入り、生クリームでトローリのソースは女性と子供に大人気♪
普通は味にアクセントとコクを付けるためにパルメザンチーズを入れるけれど、私は塩気の少ないクリームチーズを使う方が好み。




アメリカン・イタリアンのパスタとしてアメリカですっかり定着しているけれど、その始まりはイタリア・ボローニャの料理人が偶然に作り出したとか、ニューヨークで働いていたイタリア移民の料理人がウォッカ販売人の為に作ったとかはっきりしていない。

トマト缶とほんのちょっとの生クリームがあれば、にんにく・玉ねぎと炒めてからソースとウォッカで数分火を通すだけですぐ出来る、急いでいる時に嬉しい時短パスタ。

ただ、飲まない人はウォッカが家にないかもねぇ。
我が家にはもちろん常にある。




準備しておいた餡子を使って、おはぎ出来上がり♪



洋物お菓子も良いけれど、和菓子作りの時間は心穏やかになれるし、食べた時にほっとする。



日本のおやつは懐かしくて美味しいね♪











よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2012-10-18 17:48:53
おはぎ下さい(笑)
アンコたっぷりでお願いします。

パスタ料理って簡単そうで難しい気がする!
料理がヘタやからかなぁ?
パスタよりうどんやソバやラーメンに走ってしまいます。

今も晩御飯待ちのこの時間に見てはいけない?画像がいっぱい…あー腹減ったよー。

散歩中のトビー君、暑くてバテた?
真夏と違ってすぐにクールダウンできるのが救いだと思うよ(笑)
返信する
Unknown (karatodai)
2012-10-18 18:43:01
いつもながらスゴイ~

生姜紅茶は去年冬ずっと飲みました
でも、生姜擦るのが邪魔臭くてハウスのチューブの生姜を持参していつでもどこでもティースプーン1杯いれて飲んでました。
おはぎって今は何の抵抗もないけど子供の頃お米と餡子のコラボが信じられなくて気落ち悪~っておもってました。こしあんと粒あん…私はこしあんが好きでーす
返信する
えええ??? (chichi)
2012-10-18 22:42:13
ナショナルパスタデー???\(◎o◎)/!
そんなのがあるんですか??
国家あげてのパスタデー???
NJの大家さんもイタリア系の方でした
NJイタリア系の方多いですよね!?

かわいい~~~LOVE~~~トビ君のノビノビ!!!
元気そうで何よりです!!!

私も低体温です
冷え性もありです
冬場は生姜が欠かせません
韓国の柚子茶を紅茶で溶いて生姜をすり入れて飲んでいます
体ぽかぽかになります!(^^)!

おはぎ美味しそう!!!食べたい!!
今日和菓子屋さんで、栗大福買ったら、とっても美味でした
近かったらなみ太郎さんに食べさせてあげたい味でした
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2012-10-19 21:17:23
コメント有難うございます♪

パスタ作り、簡単そうで本当に簡単です。^m^
うどんやラーメンのようにダシ作りをしなくても良いから、一手間が省略されていて、楽チンです♪
ダシ取り、いまだに味が安定しなくて、ガックシですからして。。。

龍之介の父様は甘党でしたね。
洋菓子も美味しいけれど、餡子系の和菓子ってやっぱり一番美味しく感じます!

トビ男はやっぱり少し気温が高くなると、散歩の途中でゼェゼェするので、気をつけなければ。。。
日中と朝晩の気温の差が激しすぎて困ります~
返信する
karatodaiさん (なみ太郎)
2012-10-19 21:22:03
コメント有難うございます♪

生姜は冬は必需品ですね!
あんな地中に埋まっているものを発見した昔の人は偉かったんだな~と感心します。
チュープのだと、えぐい辛味がなくなっていて、丁度良いマイルドさですね。

こしあん、私も好きだけれどあれって文字通り餡を練ってから漉さないといけないので、物凄い面倒くさいんです。我が家には1年に一回くらいしか登場しないかも。^^;
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-10-19 21:35:57
コメント有難うございます。

パスタデーって最近出来たのか、私も全く聞いたことがありませんでした。
こちらはここ10年くらいでイタリア系の人気料理研究家がかなり増え、昔の“ちょっと大味で不味いアメリカパスタ”というイメージを払拭してしてしまいました♪

柚子茶・紅茶・生姜って最強の組み合わせですよね!私も大好き♪
でも韓国産の柚子茶、あの甘さどうにかならないものかしら?
保存の為にはやっぱりあれくらい砂糖使わないといけないのでしょうか?

ああっ!
chichiさん和菓子屋さん行って栗大福!?
栗&大福なんて聞くだけで美味しそうな組み合わせ。食べたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。