なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

COSTCOの冷凍鯖編&ハンバーグ

2013-03-16 22:23:20 | ガーデニング
大変な筋肉痛に見舞われている週末。

背中が痛い。


木曜日のテニスの練習メニューは久々に“つきあげ”。

フォアとバックのロー&ハイボレーを連続何球か打った後にスマッシュ連打というのを延々繰返す、前傾姿勢と背中を反らして飛び上がるという逆の動きを交互に続ける、ジュニアには当たり前のしごきメニューだけれど、あんまり嫌いじゃない。ダブルスでは必要不可欠の動きだし。

練習後コーチが、「明日以降足とか筋肉痛になる人は筋肉つける鍛錬が十分じゃないって事ですから。」って言っていたけれど、足はなんともない。

ふくらはぎには十分すぎるくらいたくましい筋肉ついているし。

しかしながら、背中が、背中が耐えがたき痛みぃ~!

さっきからワインを飲み続け、痛みが緩和されるのを(脳が麻痺されるのを)期待しているんだけれど、変化ナシ(別の方法があるだろ)。

い、痛い。




そんな筋肉痛に悩まされる私が住むニュージャージー、今日は昼から雪が降り始め、夜になっても地味~に降り続けている。



でも積もる事はなく、ほぼ溶けてしまっている。

ただいま零℃、これから朝方にかけ氷点下になっていく。



寒さに震える母とは対照的に、暖か~いフロリダ・オーランドで半袖・半ズボンの快適生活を満喫している次男ケンつぁん。



一応2日間に渡って演奏イベントはあるけれど、それ以外の時間は学校公認で授業サボって遊び呆けていられるんだから、笑いが止まらないよねぇ。

今日、おっちゃまと私に同時メールで、「今エプコットセンター! おみやげにサンダル買おうと思うんだけれど、これ欲しい?」と写真が送られてきた。

エプコットセンターの中国展示エリアで売っている、足ツボの要所を刺激する健康サンダル。
ディズニーワールド行って、中国サンダルですか?

一応私は 「そうねぇ、自分のものだけ買ったら良いよ。おみやげなんて、気を使わなくって良いよ。」と返事。

おっちゃまは一言、「いらん。」

******************




ということで、非現実的な空間で存分に楽しんでいるケンを羨みながら、こちらで超現実的な今日の晩御飯記録。

COSTCOで買った冷凍ティラピアに続いて、冷凍鯖もトライ。



これも一匹ずつ真空パックされていて、身が綺麗で鯖寿司なんか作れそうな姿形。



引っくり返すと、大きな骨はすでに取り除かれている便利さ。



薄塩がすでにほどこされているので、自然解凍してペーパータオルで水気を拭き取り、まずは普通に焼いて見る事に。

それ程身も大きくないので、半身丸ごと切らずに一枚焼き!

しかしここで信じられないようなポカをやらかしてしまう。

裏返してから、友達から携帯メールが入り、ギャハハ!と返事を打っている間にすっかり調理中という事を忘れ。。。。。

焦げた~! アホかぁ~!
本来なら尻尾の方を(ないけれど)右側に持って行かないといけないんだけれど、そうするとあまりに不恰好でボツに(涙)。。。




こ、焦げたと言ってもほんの表面だけよ(滝汗)。

中身は柔らかく、塩加減も丁度良い感じで、あれ?意外に美味しい。
今まで冷凍魚に良い印象持っていなかったけれど、ティラピアと並んでこれは冷凍庫にストックしていると重宝しそう♪



付け合せのミョウガは、去年の夏つけたもの。



自家製赤紫蘇酢に夏の終わりに焦って買い占めたローカルミョウガを漬けたものを、大事に食べ続けておりまする。



そして、お子ちゃまケンが居ない間に、お子様バージョンではないハンバーグも作ってみた。


牛・豚・ラムの混合ミンチ肉に、大好きなオリーブを刻んで大量に投入。





塩・胡椒以外のスパイスは、最近はナツメッグやグローブじゃなく、ジャマイカンオールスパイスや南部のケイジャンスパイスブレンドばかり使っている。



特にケイジャンブレンドは、セロリシード・カイエンペッパー・白胡椒・バジル・タイム・パセリ等たくさんの味がブレンドされていて、炒め物でもスープでも炊き込みご飯系でも幅広く使える優れもの。


出来上がり(6個焼いたので2個食べようかと思ったけれど、とりあえず一個で我慢)♪



付け合せも、この機会に子供達の大嫌いなブロッコリーレーブの炒め物と、人参のバター蒸しをば。^m^


ご馳走さまでした。




**********

今日の散歩中、“ちょっとま~だぁ~?”と言いたげなトビ男を無視してリスさんの写真を撮っていたら。。。




そのすぐ後方に、鹿さん達がうじゃうじゃ居た。






ほんと、動物の住みやすいのどかな町だなぁ。







よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cawaii (chichi)
2013-03-18 08:14:51
ケン君、可愛い~~~~
永遠のBABYちゃんですね(*^^)v

鯖、味噌煮にしたい~~~
骨が取ってあるなんて便利ですね
日本でも売り出して欲しいです

ケイジャンスブレンドいいですね!!
日本にもあるかしら??

茗荷の酢漬けは、色々使えて便利ですよね
色が綺麗だから、付け合わせにしてもいいし
お寿司に入れもいいし
先週食べきっちゃったから、茗荷仕入れて来なきゃ
3個入りで150円、、、結構高いです(*/∇\*)
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2013-03-19 05:12:00
コメントありがとうございます。

冷凍鯖、日本だと必要もないものだと思いますが、こちらは限られたところでしが青魚が買えないので救世主です!
脂ものっていて、良い感じ。ノルウェー産かしら?
ケイジャンスパイスは南部料理のガンボ作りの材料がそろうところ、またはカルディ等にあるのではないでしょうか?

季節はずれのミョウガって高いですよね~!
あ、でも150円なんて意外に安い。
こちらは3個入りで5ドルまたはそれ以上。
高級品に変身。
買えません~(涙)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。