なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

秋ですな、心を癒す普通のご飯作ろう。

2012-09-25 23:41:32 | 今日のご飯:和風料理

ここのところ快晴続きのニュージャージー。

朝晩の冷え込みは脅威になってきだしたけれど、日中は涼しくていかにも9月~な空。
窓を開けて運転していると、空気の中に確かに秋の匂いがする。



ひゃっほ~貸切りですかぁ~!

これ以上違反切符切られると非常にヤバい状態なので、スピード出せないのが辛いけれど、それなりに風を切りつつ大声で歌いながら上機嫌で運転(僕らはみんなぁ、生きているぅ~♪)。
ケンが乗っているといつも、そういう恥ずかしい事をするなと怒られるから、一人で良かった。



もう9月も終わりだというのに、庭の朝顔はまだ根性で毎朝咲いている。




まだ咲くつもり?!
寒くなりきる前に、早く咲いて種になっておしまい。
来年まで暖かいところで大事に取っていてあげるからね。






秋になると、ご飯と一緒に食べると美味しいものが多くてとても困る。

第一ご飯そのものが美味しい季節だし。

新米の季節という先入観からか、白いご飯が異常に美味しい。

普段は玄米と半々だったり、麦飯にしたり雑穀米と混ぜたりして色物ご飯を食べるけれど、週のうち1、2日は真っ白なご飯を炊くと“おお、美味しい!さすが白米!”と有り難く感じてしまう。
ケンも大喜び♪

ご飯に合う糠漬けも夏中楽しめた。
いつも夏の終わりに飽きちゃって挫折してしまうけれど、今年は是非とも乗り切りたい!
美味しいもんね♪




ご飯のベストパートナー、納豆も完成♪

出来立てホヤホヤ状態。ここから2日冷蔵庫で寝かせると、風味も粘りも絶好調になる。




ゆっくり休んで美味しくな~れ♪



朝炊きたてご飯で鮭のおにぎりを作って、車の中で食べさせようと思ったのでタイマーセットで6時に炊き上がり。

残りのご飯はスイッチを切って久しぶりに父から貰ったおひつに入れた。
無性におひつの中のご飯の香りを嗅ぎたくなった。至極の香り~

おひつのご飯って、冷めてもなんであ~も美味しいんだろうか?



移す前に自分用に丸いおにぎりを作って、海苔で全部ぴったり包んでみた。




雑誌“天然生活”の9月号に、人の心を癒す力を持つ不思議なおむすびを作る、御歳91歳の佐藤初女さんの事が載っていて、彼女の真っ黒なおむすびを見て真似してみたけれど、見かけからしておよびもしないな~

青森県弘前市に住む彼女のもとには、全国から悩みや病を抱えた人々が訪れるそうで、活動といえば、「ただ料理を作って一緒に食べて話を聞くだけ、それだけなんです。」

それを食べた人が自殺を思いとどまったという逸話もある初女さんのおむすびは、まんまるくて海苔が綺麗に張られていて、そしていたって普通のなつかしい姿。
おかずも塩鮭、にんじんの白和え、糠漬け等、ごく普通の見慣れたもの。

心を込めて丁寧に作るご飯には、人の心も体も癒す力があるんだと改めて思った。

そういうご飯が作れるように、なりたいな~
丁寧に、心を込めて、毎日大切に料理しようっと。



************************************************************



トビ男便り:What's up with Toby?

散歩に出ると、遠い道コースばかり行こうとする。
元気なのは良いけれど、調子に乗って油断すると反動が怖いから、そんなに歩かせられない。
ゆっくり、ゆっくりペースで様子みようね。




大人しく地下部屋で寝ていた日々よ、さらば。

下に居れ!と言っても、すぐに上の階に上がってくる。
階段は脚に悪いから、大人しくしておれっちゅーのに!

昼に排便を兼ねた短い散歩に出して、「ここで大人しく寝てなさいよ~、しばらく上がってきたら駄目だからね~」と言い残して上に行き、ヤレヤレコーヒーでも。。。とキッチンに行こうとすると、何やら音が~


ヨイショ、ヨイショ、




おめぇ、人の話を聞かんかいっ!










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きだわ (karatodai)
2012-09-26 14:49:51
なみ太郎さんの姿勢が好きだわ
お料理は私から見たらプロ…
なんでも手作りで作ることに本当に尊敬しちゃう

おにぎりは確かに同じ米を使っても握る人によってこんなに味が違うのかと思いますよね
手の温度や握る硬さが関わってくるのでしょうか?そして愛情かなo(^▽^)o
私も愛情持ってお料理するように頑張ります
返信する
Unknown (龍之介の父)
2012-09-27 22:18:16
おひつ、懐かしいですね。
大和撫子やわ(笑)
最近の炊飯器はおこげが出来無いのがさみしい…
おこげの混じった塩むすび、美味しいよね!

おにぎり、なんであんなに美味しいんやろ。
ただし自分で作るおにぎりは美味しく無い(笑)
なんで?

上がって来てはいけないってわかってながら階段を上るトビー君、耳がビビってます(爆)かわいい!
そばに居たいって言ってるよ。

「僕らはみんな生きている~」歌ってる時、首(頭)は左右に振ってますか?基本です(爆)
見てみたい…
返信する
karatodaiさん (なみ太郎)
2012-09-28 09:16:43
コメント有難うございます。

私、ごくごく普通の料理しか作れません。
それに手作りは海外生活の為に仕方なくです。^^;

おにぎりは作る人によって、何故ああも美味しさが違うのでしょうかね。
母のおにぎりは子供達もいつも美味しいといって、私にはまねできません。
なんでかな~
karatodaiさんの得意料理はなんですか~?
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2012-09-28 09:20:44
コメント有難うございます。

本物のおひつって物凄く高いんです、びっくりしました!
便利な電気釜よりずっと。。。
父が自分用にお取り寄せしたものを、実家に戻った際に持たせてくれたんです。
お米の味が全然違って、感動です♪

最近昔の童謡が歌えないというか、ところどころ思い出せない事に愕然としました。
年なのかしら。。。
もちろん首は振りません。これ以上変な人になってしまっては、大変ですから~
返信する
はじめましてこんにちは (ゆず)
2012-09-28 10:12:42
トビーと遊ぼっ!から飛んできました^^
北海道でハスキー2頭飼いしてます
トビ―君のことはハス友に教えられ過去ブログもいっき読ませて頂きました
病を乗り越え何度も何度も辛い場面にあいながらトビ―君も家族も頑張っている姿に涙が止まりませんでした
大事な大事な家族の一員です
なんとか発作をくいとめて欲しいです
「今回の発作は前回の発作の結果であり、
次の発作の原因となる」
といわれて、発作を起こすたび脳にダメージを
与える病気です
薬の副作用が心配ですが、うまく調節しながら
薬も飲まなくても発作にならない日がくるよう
北海道から祈ってます

アメリカはハワイは3度、デトロイトに1度行った
ことがあります
広大な大地はちょっと北海道に似てますよね♪
そちらでは、純和風の生活をしておられんですね
納豆や糠漬けやおひつ クールジャパンです☆

また立ち寄らせて頂きますね*(^_^)*
返信する
ゆずさん (なみ太郎)
2012-09-28 23:12:00
初めまして、コメント有難うございます。

北海道にお住いなんですね!
土地が広いせいなのか、ハスキー飼いの方が多いですね。 
北海道のハス飼いの方で大好きなブログがあるのですが、たくさんのハスキーちゃん達がいつもオフ会等で集まっているのを見ると羨ましいです!

トビ男はこの町でただ一匹のハスキーなんです。
あんまり一般的じゃないので、“その犬は何犬ですか?” なんて聞かれたり、子供達からウルフ?って聞かれることも多々あるんです。^^;

トビーと遊ぼっ!を見てくださって有難うございます。
いつも健康優良児とはいかないトビ男ですが、応援の言葉をかけていただけるととても、とても!嬉しいです。
ゆずさんのハスキーズを見に、そちらにもお邪魔させて頂きますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。