ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

バナナシフォンケーキ&黒糖ぶどう食パン

2013年09月03日 14時54分29秒 | お菓子

今日は風がそよそよと家の中に居てもすごしやすい

昨日までの猛暑もちょっとひと息です

 

さて今日はやっと公休日

先日作って冷凍しておいたスクウェアなヨーグルトケーキをほとんど旦那サマに食されてしまい

ストック用のパンもスイーツも空っぽなので・・・

 

ちょうど熟成したバナナが2本あったので

 この夏まだ一度も作ってなかったバナナシフォンケーキを焼成

今日はコンベック点火しても汗かかないので作業がとっても楽でした

シフォンケーキは基本的にそのまま常温で食べてますが・・・

nami的にはバナナシフォンケーキの時だけは夏にキンキンに冷やして食べたいものです

凍結させて解凍した瞬間に食べるのがイイかも

砂糖はブランシュガーにしてちょっとオリーブオイルを入れ焼き上げました

こくのあるカロリー控えめな夏向きなシフォンケーキです

 

シフォンケーキと平行して作ったのがぶどう食パン

 よりヘルシーに黒糖ぶどう食パンにしてみました

最終発酵のタイミングもばっちりで釜伸びも上場です

焼き立てを割る瞬間がたまりません

これは役得ですから


今日は生憎旦那サマは出張で不在なので・・・

namiひとりでいただきます

食パンは焼き立てをバナナシフォンケーキは冷やりさせて

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。