ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

シフォン2種&特製ボンデケージョ

2010年05月13日 23時04分44秒 | お菓子

GWが終わって仕事も一段落
今日はやっと自分の時間がとれるようになったので
今頃ですが猫友さんの誕生日プレゼントを作りました
    とっくに誕生日は過ぎてるんですが・・・
日持ちするものと言うことでやっぱり定番ですがシフォンケーキを作ってみました
    確か昨年もシフォンケーキだったような・・・

 久しぶりに作ったオリジナルメープルアーモンドシフォンケーキ

《メープルとアーモンド粉も入れてグレープシードオイル+牛乳を使用》

嫌な予感

ちょっとメレンゲ立て過ぎたかも・・・
経験上この盛り上がり方は一見成功したようですが中が問題なんですよね


丸々1ホールプレゼント予定でしたが急きょ変更



 念のため 抹茶シフォンケーキも作ってみました
                      《抹茶入りに豆乳+サラダ油を使用》
やっぱりフワフワ過ぎました

でも味は悪くないと思うので許して


おまけにパンも作りました
 パンなのに3日くらいはもちもちして美味しいチーズ&ベーコン入りボンデケージョ



《ボンデケージョミックス粉 チーズ ベーコン 胡椒 オレガノ 卵 サラダ油 水》

 モチモチしてめっちゃ旨いのだ

塩味だからビールが欲しくなる

詰め合わせセット

今回はちょっとヘルシーにメープルとかーモンド粉とかグレープシードオイルとか豆乳など使ってみました

お気に召してくれるといいけど・・・



アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramchan)
2010-05-14 01:21:58
やっと自分の時間がとれたのに・・・
私への誕生日を作って下さって、
ありがとうございました。

3種類の詰め合わせ、見てるだけで美味しそうです。
初めてnamiさんのパンが 食べれると思うと嬉しいです。
今から届くのを 楽しみにしてますね。

namiさん、ありがとうございました。
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2010-05-14 21:16:58
届いたそうですね

昨年はプレーンのシフォンだったので・・・
今年はちょっと違うものにしました

もう味わって頂けたのでしょうか
不安だな~

ボンデケージョはブラジルのパンなので
ちょっと珍しいでしょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。