ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

紅玉バラ風ヨーグルトケーキ&ショコラカンパーニュ

2018年04月24日 16時53分45秒 | お菓子

今日はせっかくのお休みでしたがあいにくの肌寒い日で出かける気にもなれず・・・

旦那サマはハイキングに行く気満々だったのに雨マークがあったので断念です

そこで久しぶりにヨーグルトケーキとショコラカンパーニュを作ってみました。

紅玉バラ風ヨーグルトケーキ

焼きりんご風にバラの花をイメ―ジしてトッピングしてみました

 ヨーグルト生地が甘さ控えめで定番のドライフルーツも入らないので甘さ加減が不安で

紅玉をバラ風に配置してからグラニュー糖とハチミツとバターをたっぷり散らしてみました

カンパーニュの発酵時間の合い間に180度で約40分焼成して出来上がり

ヨーグルトケーキが焼きあがったころに最終発酵後のカンパーニュを連続焼成

チョコとレモンと柚子のショコラカンパーニュ
実はイースト入れずに捏ねてしまい

ほぼ捏ねあがってからダメもとでイースト後入れでさらに5分捏ねました
ココア生地たぷりとチョコチップレモンピール柚子を入れたので無駄には出来ませんから

でも意外と大丈夫でした

むしろいつものより大きく膨らみゴツゴツ岩石みたいな風貌です

味もバッチリ

 

天気予報どおりに午後は雨が降ってきての3時のおやつタイム

予定ではハイキング先の山中での一服でしたが家で一服です

平日ですが定年退職の有休消化中の旦那サマ先月から悠々自適です

いつもならひとりおやつタイムですが今日は旦那サマにコーヒーを入れてもらう事が出来ました

甘党なので積極的にやっていただけます

思った通り1カットでは足りずに2皿しっかり食してました

紅玉の酸味とヨーグルト入りなのでさっぱり美味しく頂けました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。