ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

パオズ料理教室!

2007年10月17日 17時38分00秒 | きらり
今日はなんとnamiが料理講師をやってきてしまいました

北京風パオズを作ってきました



子供が中学生の頃までは時々学校行事で頼まれて教えたこともありましたが・・・
もう久しくやってませんでしたから



総勢20人でお持ち帰りもしたいと言うご要望だったので・・・
多めに材料を計算してレシピ作成



でも幸い皆さん肉まん系を作ったことなかったみたいで
「今日来て良かった」なんて言ってもらえて嬉しかったです


パオズを作ると卵黄が余ってしまうのでもう一品作りました
たまごボーロこれはブログのおかげレシピ



ブログ友さんが作っていたのを見かけてレシピを検索してさらに改良して
って本当に便利




先輩主婦が多かったのでお孫さんにいいかなと思って


作り方も簡単で

たまごボーロの作り方

【材料】 
片栗粉130g 卵黄2~3個分 砂糖大さじ3 ベーキングパウダー小さじ2/3 
粉ミルクorスキムミルク大さじ2
【作り方】
卵黄と砂糖を先に混ぜておいて、後から片栗粉とスキムミルクとBPの計量しておいたのを
混ぜて捏ねて180℃のオーブンで7分で出来上がり
ポイントは1cm以下くらい小さく丸めて焼くと美味しいです



無事終了・・・でもテーブルの上にパオズがない


他にもいろいろ作って食べ切れなくて・・・

だってオモチをついて来る人、冬瓜の餡かけ作る人、餃子スープ作る人、カボチャも煮て、あとは・・・
カボチャチップスでしょ、お新香、かまぼこ揚げる人・・・
ベテラン主婦パワーすごい
お腹一杯で食べきれない・・・

パオズは誰も食べないでしっかりお持ちかえりしていました
だから感想聞けませんでした

でもメインは北京風パオズですから

なんか笑っちゃいました
きっと今日の夕ご飯皆さんは北京風パオズだな



にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パオズは??? (みぽ☆)
2007-10-17 18:17:32
namiさん、お疲れさまでしたぁ~

・・・ってか、あれれ??
パ、パオズ・・・は???

最後のフォトには圧巻です

でも、と~っても楽しくて美味しい時間だったことしっかり伝わってきますよ

私も参加したかったなぁ~
返信する
>みぽ☆さんへ (nami)
2007-10-17 22:06:01
いち早いご訪問ありがとう

今日は朝からいつもと違った緊張感で楽しかったです
いつもは黙々と集中して仕事をこなしてるんですが
今日はワイワイガヤガヤと賑やかで
活気溢れてました
おばちゃん(自分も)は元気です
パオズとたまごボーロを指導したんですが・・・
普通の料理教室にはならいとよと言われいたのですが
でもしっかり皆さん興味持ってやって頂けました
その合間にこれだけの料理を作ってしまうのもビックリでしょ
私も唖然・・・確かに普通の料理教室ではありませんでした
餅が出てきたときはさすがに目を疑いました
多少微妙なところもありましたが・・・
久しぶりに充実感ありました
返信する
お疲れ~ (clover.:*・゜)
2007-10-17 22:09:08
今日は、お疲れ様でした!
大活躍ですね~
大勢だったから大変でしたね~

美味しそうでした~!


私も来月料理講習があるから・・
そろそろ。。準備始めなきゃ~
返信する
Unknown (ramchan)
2007-10-18 00:40:28
ご無沙汰してる間に・・・

紅葉狩りに行って来られたんですね。
紅葉も綺麗だけど ススキも素敵です。
どの写真も 綺麗ですね。
歩いて下山、ご苦労様でした。

あぁ~~!憧れのブレッチェンが 又々登場ですね!
ほんと~美味しそう~

namiさん、お疲れ様でした。
凄い数の お料理で ビックリしました。
パオズが、全部お持ち帰りには ウケちゃいましたが、とっても楽しそうですね。

最後の写真は、お料理の多さに ビックリでした。
返信する
Unknown (ミータママ)
2007-10-18 00:46:19


スゴイ♪ すご~い♪ 料理講師だなんて 
お疲れ様でした 
いろんな料理がある中、たまごボーロに気をとられ 
実は、パパの大好物なんですよ 
レシピがあっても、作ろうとしない ミータママ…
だって、namiさんが作ったのを食べたいんだも~~~ん♪ 
返信する
ちょっとご無沙汰です☆ (みーや)
2007-10-18 12:33:16
わ~~~!なんだか何もかもが凄いですね!
私だったら真っ先に出来立てパオズを食べちゃうのになぁ。
いや、本当にnamiさんのお料理教室に通えるものなら通って
是非ともいろんなことを教えて頂きたいですよ~!
namiさんのレシピ本とかあったら絶対買うぐらいの勢いありますから!

のブレッチェンも美味しそうです
返信する
>clover.:*・゜さんへ (nami)
2007-10-18 14:35:48
20人はちょっと多すぎましたね
でもどうにかこなせてよかったです
みなさんベテラン主婦ですからテキパキ
料理教わりがら他の料理も仕上げてしまいますから
おかげでパオズをそっくりお持ちかえり出来て喜んでました
やっぱり・・・
clover.:*・゜さんただものではないとと思ってましたが
料理も教えてるんですね
納得
何作るんですか
返信する
ramchanさんへ (nami)
2007-10-18 14:55:10
もう今年の紅葉狩り終了です
綺麗な紅葉みたしいっぱい歩いたし・・・
もうこれ以上のこと望みません
せっかく頑張って下山しながら写真撮ったんですから
ブログにアップしなくっちゃね

ramchanさんブレッチェンがお好みなんですね
なかなか通ですね

いや~昨日はいろいろな面で参りました
みなさん隠して・・・
突然いろいろ奥の方から出てくるから
20人分その量が半端じゃないのに
みんな気前いいよね
終わってみたらテーブルに乗り切れなくて
主役のパオズはテーブルの下に置かれてました
みなさんしっかりお土産として確保
嬉しいような悲しいような・・・

それでも指導した2品は目新かったみたいで
とっても喜んでくれてました
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2007-10-18 15:01:44
ぜんぜん講師らしくない講師なんですが
少しはお役に立てたかなとほっとしました
パオズとボーロの反響とても良かったです

パパさんボーロ好きなの
お若いね
ミータママさん作ってあげればいいのに
返信する
>みーやさんへ (nami)
2007-10-18 15:11:31
ご無沙汰です
風邪治りましたか
急に寒くなって風邪も引きやすくなりますよね

本当は蒸したてのパオズ食べていただきたかったです
その場で食べさえればよかったな・・・
今度やるときはそうしょうっと
でももうないよね残念・・・

10年以上前だったかな・・・
子供が幼稚園のころ自宅で料理教室やっていました
その時の経験がとても役にたってます

みーやさんもブレッチェン好きですか
通ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。