ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ビッグな四角いヨーグルトケーキ

2015年06月10日 14時01分17秒 | お菓子

 関東甲信越も梅雨入りしたと言うのに・・・

今日は朝から洗濯日和です

1日フリーなので洗濯したり、焼いたり、休みってイイね

最近バターの品薄や円安の影響で輸入品も材料が高騰してます
先日いつも行く業務用の店を覗いていたらスライスアーモンド1キロがなんと3,500円以上してました

昔の3倍以上です

つい作るのを控えてしまいますが・・・

製品で買ったと思えば原価で作れると言いかけせスライスアーモンドたっぷりに久々に作りました

ビッグな四角いヨーグルトケーキ

いつもの倍で試しに作ってみたら厚さが丁度イイ感じ

我が家の人気スイーツなのですぐなくなってしまいすが・・・
これだったらお裾分けしても存分に食べられます

【材料】スクウェア型22cm×22cm

薄力粉280g 無塩バター140g プレーンヨーグルト360g 卵L2個 砂糖130g 
バニラオイル BP小さじ2 重曹小さじ2/3

アーモンドスライス100g カレンズ150g グラニュー糖大さじ3 シナモン小さじ2/3)

 

頼まれパンのイングリッシュマフィンも焼いて

ストック用のカンパーニュも焼きました

焼き立てパンと水切りヨーグルト添えてひとりランチ

自家製ヨーグルトを一晩おいて水切りしました

ちょっと酸味があってクリーミーですぅ

サラダにトッピングしてもオイシイのだ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。