ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

お土産用のボンデケージョ

2008年09月15日 17時29分42秒 | パン
パンの粉が切らしてしまってずっとパンを作ることができなかったけど・・・
やっと粉を大量に仕入れて
ちょっと前は5キロだったのに・・・
最近は20キロが当たり前になってしまいました
粉が沢山あると嬉しい気持になります

昨日は久々のパン作り

急な来客のためにお土産にと簡単なボンデケージョを作ったら
またいろいろ試したい虫がウズウズ・・・
娘にも持たせたくてさらに2種類のボンデケージョ作ってしまいました

オリーブオイル使用でチーズ入りボンデケージョ



【材料】 ボンデケージョミックス粉250g ビザ用チーズ60グラム オリーブオイル30cc 卵2個+水250cc 

【作り方】   材料をよく混ぜて生地を30gづづ丸めて180度で25分焼成
混ぜるだけで簡単だから
それにオリーブオイルだったらヘルシーだし



ブラジル伝統のもちもちパンで食べだすと後ひきます


 ベーコン入りボンデケージョ




チーズの代わりにベーコン50gを刻んで入れてみました
ベーコンが入るとまたおつです

 娘がまだ食べたことないメープルローフ


夜なべして作りました

市販のシート久しぶりです


 かぼちゃのアイスクリーム



娘が食べたいと言っていたので前日に作っておいたけど・・・
小分けにしておいたのは猫友さんへ予定してたのを・・・
娘がどうしても持って行きたいと言うので保冷剤と氷入れて持たせました
約束してたのに猫友さんごめんなさい

娘は前日の昼に来て翌日の昼過ぎに帰るという暇なしの強行軍でしたが・・・
荷物が増えても喜んで帰って行きました

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ


昨日の娘が来る日の午前中のこと・・・
こんな時でもチャオちゃんまたやらかしました



今度は救助不可能・・・
この夜も野宿で朝から大泣きしてましたが・・・



namiも助ける気力なくて横目に出勤してしまいました
なんと話しによれば・・・
だれも助けなかったのに玄関のドアの前に居たそうです

チャオも命がけで降りてきたんでしょうね
やれば出来るじゃん


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (由乃)
2008-09-15 20:52:02
おいしそう~~
もちもち感が、写真から感じられます
混ぜるだけ?なら、私にも出来そうだけど
失敗はないですか?コツはどんな?

チャオちゃん、またやっちゃったんですか
こんな高いところまで登っちゃって・・・
助けるのは不可能ですね・・
人間ここまで登れないですから
でも自力で降りたなんて、チャオちゃんも必死だったんですね
なにはともあれ、無事お家に帰れてよかったよかった


返信する
Unknown (みーや)
2008-09-16 10:36:11
いつもいろんなパンやケーキを作ってらっしゃるので
材料のストックは沢山あるんだろうな~とは思っていましたが
粉20キロにはビックリしちゃいました☆

そしてチャオ君はすっかり木登り名人になりましたね(笑)
一人でも降りてこれるようになったのなら登っちゃっても
ちょっとは安心できる・・・かな?
あとは落ちないように気をつけてね!チャオ君
返信する
>由乃さんへ (nami)
2008-09-16 21:15:58
ボンデケージョはミックス粉だったら楽ちんに出来ますよ
インターネットで粉と一緒に仕入れてます
発酵なしなので出来るのも早いよ
もちろんパンの知識なくても
水加減で柔らかさが加減できます
だれでも手軽に出来るので是非トライして見て下さい

チャオは運動神経が良すぎて・・・
あんなに高く登れちゃうのです
ハッピーは木に登れない猫なので安心なんですが
もう止めても無駄みたいなので木登りは好きにさせてます
それにしても2回も枝の上で夜を明かしたわけで
でももう大丈夫かな・・・
返信する
>みーやさんへ (nami)
2008-09-16 23:26:41
木登りも練習すれば上手になりますよね
木登りと言うよりは木降りですが・・・
命がけの練習で得たものは大きかったかも
自信ついたかこりごりかどっちかですね

粉が20キロあると安心してパン作れます
5キロだとすぐなくなってしまって・・・
パンは一応自給自足なので
返信する
Unknown (由乃)
2008-09-17 08:09:47
日光の滝尾古道に行かれていたんですね
どんなところなんだろ~~
また是非記事にアップして
紹介してください!!
秋はハイキングいいですね!!
色んなところに行ってみたいです(*^m^*) ムフッ
返信する
>由乃さんへ (nami)
2008-09-17 22:36:39
日光東照宮は有名ですが・・・
東照宮が出来るもっと以前からある中世の道で
日光杉並木より古い老杉の並木の道です
タイムスリップした感じで癒されてきました
地元に居ながらこんな古道があったなんて知りませんでした
今度紹介しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。