ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ベイクドチーズケーキ(豆乳)

2008年08月30日 17時08分26秒 | お菓子
ずっと作りたかったベイクドチーズケーキを作ってみました

前回生クリームバージョンとヨーグルトバージョンで作ってみて・・・

 今回は豆乳バージョンでのベイクドチーズケーキ

クラッカーで底

本当は牛乳で作るんですが・・・<参考レシピ>Cpicon あらあら簡単 ベイクドチーズケーキ by OMOM

豆乳の方がさらに低カロリーさっぱりチーズケーキをめざして
ちょっと分量を変えて作りました
底もおしゃれにクラッカーを敷き詰めてみました

【材料】18cm
クリームチーズ250g 豆乳200cc 卵1個 砂糖90g 薄力粉大さじ3 
オレンジの皮のみじん切り1/2個分 オレンジ汁大さじ3 
(クラッカー15枚 バター30g)

【作り方】
① オレンジは塩でこすり洗いして皮はみじん切り、絞り汁を用意しておく。
② ミキサーに全部材料を入れて混ぜる。
③ クラッカーとバターを潰して混ぜて型に敷いておく。
④ ③に②を入れて180度で45分焼く。


さすがに材料が手ごろでリーズナブルだけあって・・・
あっさりさっぱりって感じのベイクドチーズケーキでした

nami的にはヨーグルトバージョンが好きですが・・・
それぞれ特徴があって比較すると面白かったです


にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。