ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

米粉入りシードミックス&チョコ食パン

2020年02月16日 17時26分21秒 | パン
シードミックスを使って新作パンにチャレンジ。
トッピングもワイルドでいいけど練り込みもやってみたくて、
米粉入りに生地にミックスシードとチョコチップで捏ねて焼いてみました。
オーツ麦フレーク、ヒマワリの種、ゴマ、亜麻仁の4種の味わいが楽しめるシリアル食パン 。
チョコも入れたので甘さがアクセントなります。


【材料】1.5斤型2個分
  • 春よ恋    480g 
  • 米粉     140g(20%)
  • イースト    10g
  • 砂糖      23g
  • 水       460cc
  • 塩       10g
  • ショートニング  23g
  • ミックスシード  40g
  • チョコチップ   40g

水加減が初チャレンジなので不安でしたが・・・
焼き上がりがワクワク😃

やっぱり最初なので思った出来上がりとはいきませんでした😓
生地がちょっとかたくて仕込水が足りませんでした。
釜伸びがイマイチで焼き上がりが不細工です😣


でも香ばしい中にチョコのほんのり甘くてモッチリ。
パン生地が味わいありました。



焼きたてでランチ😋
今度は微調整してもっと完璧にしたいのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。