ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

紅玉でアップルパイ

2012年05月16日 15時35分45秒 | お菓子

今日は昨日までの肌寒さとは打って変わってポカポカ

夏の陽気です

なんとなく娘に贈りたくて久しぶりにアップルパイを作りました

あと2週間程でもうすぐ嫁ぐ娘ですが・・・

このアップルパイは子供のころから食べてきた我が家の人気定番スイーツですから

きっと娘もそのうちに家族のために作るのかもしれません

それにしてもあの泣き虫だった娘が・・・と思うと・・・ちょっと・・・いろいろ思い出してしまって・・・

式が終わるまで落ち着きません

式の準備で忙しいと思うので大好物のアップルパイでも食べてちょっとひと息ついて欲しいと思います

 

 紅玉がたっぷり入ったアップルパイ

この時期に紅玉を食べられるなんて贅沢です

ドイツ式パイ生地なのでさっくりそぼろ状にしてまとめ1時間ほど冷蔵庫で休ませてから伸ばして成形。

冷凍保存しておいたとっておきの紅玉を使用

生地足りなくて捲ってごまかしてます

2個作るには生地が足りなくて苦し紛れに作った自家用アップルパイ

自家用はリンゴの上に胡桃とアーモンドとグラニュー糖をトッピングして焼成して粉糖でお化粧してみました

  苦し紛れで作ったナッツ入りアップルパイ

自分も食べたいから無理やり作ったアップルパイ

完成品は贈るので試食できませんから、苦し紛れアップルパイ焼き立てをさっそくカッティング

アップルパイは熱々でも美味しいですから速攻でいただきました

アップルパイにはなんと言ってもアールグレーの紅茶です

紅玉のほどよい酸味がなんとも言えません

アップルパイはお菓子の王様とはよく言ったものです

 

うちの旦那サマはナッツ類が大好きだからこっちの方が喜ぶかも・・・

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝わるなぁ (おちゃ5)
2012-05-16 23:01:41
今回のブログを読んで私一人で感傷的になっちゃって・・・
なんかnamiさんの母心がひしひしと伝わって来て
花嫁の母なんだなぁと今更ながら感じました。

娘さんも愛情たっぷりのアップルパイでホッとするとともに
幸せをかみしめてるでしょうね

あー、でも美味しそうなアップルパイ
これを食せるnami家が羨ましい
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2012-05-17 19:25:54
同じ年頃の子をを持つ親としては他人事じゃないですからね
おちゃ5さんももう時期ですよ

いよいよ迫ってきたら・・・
当日を思うとちょっとヤバイです

今頃パイが届く時間なんですが・・・
母の味をしっかり味わってくれればと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。