ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

フルーツケーキ!

2009年05月01日 23時30分02秒 | お菓子
先日に歌舞伎座へ行った時にゲットしたドライフルーツをやっと使うことが出来た



そのまま食べても美味しいけど・・・
やっぱりこれでフルーツケーキが作りたかったんだよね
他に定番のカレンズオレンジピールクルミもプラスして



 今日は久々にドライフルーツたっぷりのフルーツケーキを作りました
仕上げに柚子ジャムにラム酒を混ぜて艶よく塗って出来上がり



いつもはアンズジャムを使うけど柚子ジャムもいい感じです



これだけ多種類のドライフルーツを入れると贅沢
フルーツケーキはあまり好きじゃなかったのに・・・
いつしか珈琲には欠かせないケーキになってしまいました
ホット珈琲+フルーツケーキ最高なコラボレーションなのだ



明日はこれを1本手土産に
仙台の娘のところへ2泊してちょっと東北を旅してきます

高速料金が1,000円はやっぱり魅力です
混み具合はどうかな・・・



にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2009-05-02 14:21:43
すんごいフルーツたっぷりですね!
こんなにギッシリ入ったのを市販されてるのでは見たことないです。
仙台のお嬢さんも喜ばれることでしょうね♪


苺のデコレーションケーキも美味しそう~
ハート型にカットすると可愛らしさがアップしますね。
彼氏さんも幸せものだぁ~。
返信する
ハーイ (メグ)
2009-05-02 23:19:50
ドライフルーツ大好きで~す
namiさんはフルーツを作るときには、ドライフルーツはブランデーやラム酒に漬け込みますか
わたしはこの豪華フルーツが大・大・大好きで~す
洋酒た~っぷりんに濃いめのレディグレイの紅茶を淹れて妄想は広がる
返信する
Unknown (ミータママ)
2009-05-05 17:18:33
ウッヒャ~♪♪♪ 唸りが出ちゃいましたよ~!
こんなにも贅沢なドライフルーツのオンパレード・ケーキ・・
しかも、柚子ジャムですか~♪ も! 最高~♪
柚子キチ(大好き)のわたしとしては
も~、おねだりせずには いられません! 

お知らせヾ(=゜v゜=)ノニャ~ン♪
ニャンたま小学校 ★ 端午の節句 & お誕生会をアップしました~♪
男子ニャンズ(チャオちゃん)の兜姿
ハッピーちゃんは、何やら柏餅が気になる様子を・・
是非! 見に来てね~♪
返信する
>みーやさんへ (nami)
2009-05-09 11:34:57
GW中は忙しくてやっと今日はコメント返しです
遅くなりました

このフルーツケーキは美味しいですよ
自分で作ると好きなドライフルーツを入れられから
先日はこれにさらに乾燥イチジクも入れてしまいました

ハート形の苺のデコレーション可愛いでしょ
namiも気に入ってます
旦那サマの誕生日にもハート形の苺で誕生日ケーキ作りました
返信する
>メグさんへ (nami)
2009-05-09 11:40:33
とってもコメント返しが遅くなりました
昨日あたりからやっと自分の時間がとれるようになり
でも今日はもうすぐラーメン屋さんのバイトです

フルーツケーキは基本的の漬け込んでませんが
生地の方にラム酒を入れてます
洋酒が入ると奥深い味のなりますよね
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2009-05-09 11:47:34
コメント遅くなりました
やっと昨日がブログ更新出来て
ずっとご無沙汰でした
見るだけでスルーしてました

このケーき気にってくれましたか
では今度は決まりですね

>ニャンたま小学校 ★ 端午の節句 & お誕生会をアップしました~♪

ニャンズの出演嬉しい限りです
しっかり見させてもらってます
手が込んでるでるからいつも関心してしまいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。