ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅干しの土用干し

2018年07月21日 13時31分07秒 | 漬物

昨日は土用の丑の日で連日の35度超えの猛暑


鮮魚で働く身としてはうなぎ大売り出し特売日で買わずには食べずにはいられませんから

連日の異常的気温上昇ですから夏バテ防止スタミナ源で売上良かったのではとnami的に予想・・・・

昨晩は国産ウナギの蒲焼を年に一度の贅沢で頂きました

 

 そして今日は梅仕事Ⅲ土用干しです

異物が繁殖してたりで、シソ入れしてから蓋を開けてませんからドキドキ

いざオープン なんとカビも虫一匹いません

今年は生紫蘇を塩揉みして入れたので心配でしたが・・・

赤梅酢が澄んでます

 

今日は快晴ではありませんが思い切って干しました

紫蘇の量が少なくてあまり赤くなくて 、完熟南高梅でもなかったので実がしっかりしてます。

昔は紫蘇の葉は実家から採り放題だったのが今は買うようになってケチってますから赤みがちょい足りません

それでも3日3晩干せば梅干らしく仕上がるのだ 

 でもやっぱり微妙な天気で初日の今日はカンカン照りとはいきません

明日明後日の天気が心配・・・・ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。