ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

自家製ピーナツバタークリーム

2012年04月11日 17時29分40秒 | パン

先日、親戚から殻つき落花生をいただきました 

 

そのままでも美味しいけど食べきれないので・・・

ピーナツクリームが好きなので試しに作ってみました

 自家製ピーナツバタークリーム

作り方は至って簡単ですり鉢で砕いてバターと砂糖を混ぜるだけ 

 

【材料】 落花生 ブラウンシュガー ハチミツ 無塩バター 塩少々

分量は適当で舐めながら好みの甘さに調節

 

 昨晩から仕込んでおいてた低温熟成カンパーニュにつけてさっそく試食

在庫処分でライ麦:全粒粉:リスドル=1:1:1だったけど・・・

粉300gに対してイースト1gで冷蔵庫発酵でしたが、まずまずでした

 オーブンボール被せ焼成

無水鍋だったらもっと大きくなったかも・・・

 

カンパの素朴な味とこの粒々が残ったピーナツバタークリームの相性がイイ

焼き立てカンパーニュに手作りピーナツバタークリーム美味しかったです 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。