ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

かぼちゃ羊かん

2016年09月01日 21時48分52秒 | お菓子

台風一過で今日は朝からカンカン照りの猛暑

午前中は避暑地(鮮魚部)での仕事が終わって店の外に出たら暑すぎ

かぼちゃ羊かんを冷やして置いたので今日のおやつにはピッタリ

【材料】

  • カボチャ  400g
  • 粉末寒天  4g
  • 水     2カップ
  • 砂糖    130g
  • きな粉(塩少々)

【作り方】

  1. カボチャは種を除き蒸して熱いうちにマッシャ―でつぶす。
  2. 粉寒天を2カップ水に入れて火にかけて煮とかし、砂糖を加えて4~5分煮詰め、1を加え練り混ぜる(5分~10分)。
  3. 濡らしたバットに流しいれ冷やし固める。
     
  4. 固まったら食べやすく切り分け、好みできな粉をかける。

今日の午後からの書道サークルにひんやりお茶菓子として持参しました

思った以上に大好評で持って行った甲斐がありました

 

カボチャの他にグリンピースサツマイモで作ることも出来ます

お試しあれ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。