ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

チョコレートケーキ&おばあちゃん命日

2018年05月04日 18時28分52秒 | お菓子

明日はおばあちゃんの命日なので御仏前用にチョコレートケーキをつくりました

高校生のころだったかある日の命日に遠慮していたらおばあちゃんが食べる事が供養なんだよって言われて

それからは御仏前用にお供えしたらみんなで美味しく食べるのがご先祖様は嬉しいのだと思うようになりました

お葬式や法事でも料理が出されますがありがたく頂きます

あの世では食べられないから代わりに食べてあげないと思います

今思えばこのブログをするきっかけもおばあちゃんだったから・・・・

亡くなってもう10年経ってるなんておばあちゃんが懐かしいです

今は自分が孫が出来ておばあちゃんになって不思議な感じ

来週は孫の初節句祝に久しぶりに逢いに行きますが自分はどんなおばあちゃんに映ってるのかな

 

子供のころは電気を消しなさいと口うるさくてでも絶対にひとの悪口は言わないし草取りが大好きで
おばあちゃんは96歳の最期まで健気で可愛いおばあちゃんでした

あんなおばあちゃんい私はなりたい・・・

 おばあちゃんのために作ったチョコレートケーキはちょっといつものとは違います

いつもならアーモンドスライスをたっぷりのせて焼くのですが
アーモンドチョコレートケーキクックパッドbyナnamiのキッチン  

 湯煎で溶かしたチョコレートを塗って出来上がり

<2本分>

    • クーベルチュール ダーク・・・80g
    • 無塩バター・・・・・・・・・小さじ2

これが本来のチョコレートケーキです

 

でも厳密にはココアが若干足りなかったり、牛乳の代わりに豆乳を使ってるのでやっぱり変則です

チョコレートでカバーすると甘すぎるかと勝手にアレンジして酸味のあるアンズジャムで仕上げてましたが・・・

意外と食わず嫌いってありますから・・・試食が愉しみ

 いざ実食

旦那サマが丁度ゴフルの練習から帰宅したので一緒に頂きました。

はじめて食べるので恐る恐る感想を聞くと美味しいとのこと

気に入ったくれたみたいです

酸味のあるアンズジャムを生地とチョコの間にサンドしてるのでアクセントでイイ

チョコもビターなので思った以上に甘くなくてイイ

 

これでおばあちゃんも喜んでくれるかな

 湯煎したチョコレートが余ったので水切りヨーグルトにかけて無駄なく食べました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。