ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

アーモンドタルト&フォンダンショコラ

2009年02月09日 17時42分49秒 | お菓子
今日は久しぶりに時間があったので
 初めてのお菓子にトライアーモンドタルト

このタルト3層から成るのでちょっと時間と手間かかります・・・

【パートシュクレ材料】21cmタルト型
   バター70g 砂糖70g 卵黄1個 薄力粉150g

【アーモンドクリーム材料】
   無塩バター50g 砂糖50g 卵1個 ラム酒大さじ1 アーモンド粉50g 薄力粉10g

【アーモンドキャラメル材料】
   砂糖80g 無塩バター80g 牛乳20cc 蜂蜜大さじ3 スライスアーモンド30g

【作り方】
①シュクレ生地の材料を混ぜて冷蔵庫に1時間休ませ
②タルト型に伸ばして再び冷蔵庫で1時間休ませ
③アーモンドクリームを作ってタルト生地に流し込み180度で20分焼く。
④アーモンドキャラメルを作って焼き上げたタルトの上に流して160度で10分焼く。


あまり待ち時間があるのでその間に・・・
 超簡単なフォンダンショコラも作りました



【材料】ココット型S6個分
   チョコレート(ミルク)300g 牛乳70cc 卵2個 砂糖大さじ4 薄力粉90g BP小さじ1

【作り方】
  ①ココットにバターを塗る。
  ②チョコを刻んで牛乳と一緒にレンジで溶かす。
  ③砂糖を混ぜ、卵を数回に分けて混ぜ、振るった粉とBPをさっくり混ぜる。
  ④ココットに8分目まで入れ冷凍室で1時間休ませる。
  ⑤180度で15分焼く。
    それ以上焼くとガトーショコラになりますから要注意



1時間冷凍すると焼いても中はトロっとしてるんです

食べ方は焼きたてを食べますが・・・
冷めた時はレンジで20秒くらいすると美味しいよ
試食のつもりが甘さに控えめで一度に2個も食べてしまいました
実は不安で2分焼き足してしまったものはガトーショコラになっていたのだ


 フォンダンショコラが焼けてすぐにタルト生地を焼きに入れタイミングが



アーモンドたっぷりな3層から成るリッチなお菓子です



初めて作ったにしてはバッチリ

夫も娘もだれも居ないので全部自分で食べようかとも思ったけど・・・
一人暮らしの娘が来月の国家試験に向けて毎日10時間猛勉強してるらしく
脳に良い甘いものでもと贈りました


明日には届くから楽しみしててね
受験勉強追い込み頑張ってね

にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramchan)
2009-02-09 20:12:53
優しいお母さんですね。
愛情が たっぷり詰まったアーモンドタルトを食べたら「合格は間違いなし!」ねっ!
私からも「頑張ってねぇ~!」と心から応援します。

それにしても アーモンドタルトもフォンダンショコラも 見るからに美味しそう~。
NGのガドーショコラでも良いから食べたいです。
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2009-02-10 13:52:09
娘へのあたたかい励ましありがとうございます
娘は気分転換のこのブログを見てるそうで
きっと喜んでると思います
それにしても毎日お勉強ご苦労様ですよね
ほんとうに合格してほしいもんです

毎日アパートで缶詰でいるみたいだから・・・
もうすぐ届くころかな・・・
返信する
おいしそぉ~ (auko)
2009-02-13 15:52:57
namiさんこんにちわぁ~^^
ほんとにほんとにおいしそぉ~!!
娘さんの頑張りとnamiさんの応援で合格間違いなし!!
私もこんなお母さんになれたらいいなぁ~
っていつの事やら^^;
返信する
>aukoさんへ (nami)
2009-02-17 22:43:08
コメント今ごろになってしまってスイマセンでした

頑張ってる子供を見てると応援したくなるのは何処の親も同じで
こんなことしか出来ないんですが
とっとも美味しかったとメールが帰ってきました
あと試験まで半月なので諦めず頑張ってくれればと思ってます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。