趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

スキャナの最適な読み取りは難しいか?

2020-06-25 16:32:19 | 機器について

写真のある文書はグレースケールのままではダメ

 ここ直近の2日~3日間は、自分の所属する某任意団体のホームページの更新作業で、スキャナ読み込み作業に没頭しています。これを事務所のPCとスキャナで行っていたのですが、当初、グレースケールでスキャンしたままだったため、印字が薄すぎて、HP用には不適当でした。

文字だけの文書はモノクロ設定で良いのですが・・・

 具体に説明します。下記は、某任意団体の広報誌の文面をスキャンしたものですが、キャノンのMP490でグレースケールおよびモノクロ設定でスキャンして、NECのVN770/Cで読み込んだものです。

グレースケール・・・薄すぎる

モノクロ・・・濃すぎる

正解はグレースケール画像をJTRIMで修正すること

いずれも、一長一短ですが、モノクロの方が記事が読めるだけマシです。なので、モノクロを採用したいと当初思ったのですが、ちょっと写真が酷すぎますのでやめました。それで、グレースケールのものを、JTRIMで修正したのが、下記です。これなら、まあ、何とか許容される範囲かと・・・。

JTRIMの操作は、カラー、ヒストグラム、ノーマライズの順にクリックすると出来上がります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾電池はとことん捨てないで... | トップ | DELLの4対3のモニタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器について」カテゴリの最新記事