趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

CanonのIP2700をXbuntuに認識させました

2024-06-19 13:55:12 | 機器について

個別にIP2700ドライバーをダウンロードしてもインストールできない

 当初、個別にIp2700のプリンタドライバーをダウンロードして、ターミナルでコマンドを打ち込んでインストールを試みたのですが、このプリンタは12年も以前の2012年に購入したものですから、現在の規格には適合しなくて、「依存関係の整合性がないのでインストールできません」・・・というような意味のエラーメッセージが出て、困っていました。

そこで、下記のurlを見つけましたので、以下引用させていただきました。

””””””””””””””””引用”””””””””””””””””””””””””””

https://mucom.blog/cups-canon-ip2700-setup/

Gutenprint を導入する

いろいろ調べてみたら、どうやらGutenprintというやつを入れると多くのドライバが導入される、との情報。
このフォーラム記事の一番下のboysetsfireさんのエントリーの手順を参考にGutenprintを入れました。

libcups2-devとlibusb-1.0のインストール

$ sudo apt install libcups2-dev
$ sudo apt install libusb-1.0

Gutenprintのインストール

参考記事では /etc/apt/sources.list を編集していますが、これをやって printer-driver-gutenprint のインストールをしたらうまくいかず、その後モジュールの依存関係がおかしくなっちゃいました。
(依存関係を直そうと苦心しましたが、あきらめてOSクリーンインストールしました。。。)
これをやらずに、普通に printer-driver-gutenprint のインストールをします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””引用”””””””””””””””””””””””””””””

ここからは、自分の見解です。

ip2700がインストール出来た

$ sudo apt install printer-driver-gutenprint
このあと、「デバイス」で「USB」をクリックしてIP2700を自動的にインストールできました。以下のとおりです。

MP490も認識できた  同様に、USB接続をクリックすると、MP490も自動的に認識でき、スキャナも読み取れました。

下記のとおりです。

比較的新しいプリンタについては自動認識

 TS8530などの新しいプリンタは、現在のCupsの標準のドライバーリストに登録されているため、自動認識出来て印刷、スキャンも両方とも出来ました。以下のとおりです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xbuntuは安定動作 | トップ | LUBUNTU24.04がVerchalBox7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器について」カテゴリの最新記事