趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

写真アルバムのストレージサービス

2013-04-12 14:35:36 | webコンテンツ

 Googleの「ピカサ」という写真アルバムのストレージサービスがあります。ここに、自分の撮った写真をアップロードしておけば、いつでもブログなどにコピペすることができます。下記の通りです。(下記の写真=公園の楠公父子訣別の碑=https://lh6.googleusercontent.com/-tslgr3nJtHU/UWeTGZnLHCI/AAAAAAAAAz8/jcQoi4Vf1fc/s633/PAP_0068.JPG)

 

 こういう手段で外部のサーバーの中にある写真をコピペしないと、何かの理由でデータが失われる可能性が大きいと考えられるのは次のような場合です。

理由その1  そのレンタルサーバーやブログサイトの容量が残り少ない場合に、フリーズしたり不安定になったりデータベースが破損したりする場合。

理由その2 その無料サーバーのアクセス状況が非常に混雑しているか極めて不安定で、写真のアップロードができないことが長期間にわたって続く場合。画像転送は無理かな?と諦めていると、文字だけのサイトになってしまう場合。

理由その3  自分の写真アルバムを中心に紹介するWEBサイトを立ち上げたのだが、無料サーバー会社から倉庫代わりだと認定されたり、閲覧者から規約違反だと通報されてwebサイトが凍結や削除された場合。

理由その4 プロバイダーを乗り換えたり、無料サーバーが廃止になったときにデータのバックアップを取ろうとしたが、病気や多忙のために時期を逸してしまってデータを失った場合。あるいは、データの互換性の問題で他のサーバーに移管できなかった場合。 

********************

 私は個人的に云えば、NTT系列会社の「ぷらら」のブローチを使い続けようと思っています。この会社は超大手がバックにいる関係上、倒産や廃止のリスクが比較的少ないので上記の4つとも該当しないと思っています。また、その他に某格安有料サーバーを借りていますが、ドメインを取得しており、且つデータの移管はWordpressを使っているので互換性が確保できますから、たとえ倒産になっても4点については全く関係がありません。

 でも、無料サーバーで、しかもデータの互換性のないブログばかりを借りているユーザーの場合は、4つとも該当してしまいます。ですから、そういう場合にもピカサを使えば、写真データだけは残りますから、その写真を使って新たにブログを立ち上げて復元することもできると思います。ですから、無料サーバーの突然の廃止で全てを失わなくて済みます。

 これは動画についても云えることです。動画はすべてYouytubeやskydrive、googledriveなどに入れておいて、そこから当該ブログにリンク貼り付けにしておけば、そのブログが廃止になっても動画データはすべて復旧できるのです。しかし、当該ブログのサーバーの中に動画ファイルをすべて入れた場合は、残念ながら100%失われてしまいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする