The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ランゲのカリスマ!

2008-09-23 07:55:15 | ワイン
まさか残っているとは思ってもいないものが、
いきなりドッサリ出てきたらどうします?

どうって・・・愚問ですよね!

感謝感激雨あられ♪に決まっているじゃあありませんか!

そんな奇跡的な出来事が最近ありました・・・

その中に、2000年のヴィンテージのバルトロ・マスカレッロの幾つかの種類のワインが含まれておりました。

バルトロ・マスカレッロはランゲ、すなわちピエモンテ州のネッビオーロやバルベラの中心的な生産地域、ではカリスマ的な存在なんですね・・・

しかしながら、残念な事に2004年に夭逝してしまいました。

現在は娘のマリア・テレーザがそのアジェンダが継承しております。

以前この造り手のバルベラ・ダルバを飲んだところ、
その果実のダイナミズムとそこに流れるエレガントな風情に心を動かされておりました。

それ以降、すっかり忘れて7年間が過ぎ・・・
ここに再び日の目を見たわけです!

さてそのワイン!

2000 バルベラ・ダルバ バルトロ・マスカレッロ

は幾分ガーネットの色合いを帯びております。
純米酒の風味に僅かにマオタイのアクセント!
干した葡萄の風合いにチェリー・リキュールのアロマが凄い♪
タンニンは良く熟し、適切なフルーツの甘みを感じます。
果実は程よく集中し、余韻も調和を持って漂います。
とにかく、バルベラのティピシテを完全にクロスオーヴァー!
衝撃のバルベラではありました。

トマトをふんだんに煮込んだミートボールと自家製フォッカチャと見事なマリアージュ・・・

一本で至福の休息を過ごす事が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

04’のバルベラ少量残っております。
後は全て完売状態・・・値段は目をつぶって下さい!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸:諸般の事情により大変遅れておりました『第35回 ワインとキュイジーヌ   の夕べ』の写真集をアップいたしました。HPのトップページのバナーから   ご覧いただけます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか・・・ (オテル)
2008-09-24 23:09:10
それは知りませんでした・・・
ダギュノー氏はこれからどこへ行くのか?
と思っていました!

もちろん、飲む事できるでしょう・・・
いつ、どこでは内緒ですが

即座の情報ありがとうございます♪
返信する
カリスマ (針金職人)
2008-09-24 22:59:12
カリスマといえばロワールの奇人?ダグノーさんが自家用飛行機事故で亡くなりましたね。シレックスは日本中の酒屋さんから消えたようですが、オテルではいつか飲むことができますでしょうか(^_-)
返信する

コメントを投稿