The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2010 Wine Venus 桜沢シャルドネ 奥野田ワイナリー

2012-03-25 10:35:11 | ワイン
前々回に引き続き、本家『第134回 オテル・ド・ヤマダ』にて、
『奥野田ワイナリー』の『ワイン・ヴィーナス 桜沢シャルドネ』を出しました!
もちろんブラインドで・・・

前々回は2009年物、今回は2010年物であります!

これは、ヴィンテージの違いによるものかは分かりませんが、
随分印象が違うように思いました。



醸造所の説明によれば、2010年は山梨県全域において深刻なべト病被害が広がり、
健全果の摘み取りに数倍の時間をかけねばならず、大変な年だったとのこと・・・

しかしながら、苦労の甲斐あって、しっかりとしたシャルドネが出来たようです。

2009年は香りも複雑で独特な香料のニュアンスがあって、どちらかと言えば過熟成のスタイル、
果実も濃密で粘性が強く、フィニッシュに僅かですが苦味を感じます。

一方2010年はミネラルとクリーンな果実由来の柑橘とパインのアロマが前面にあって、
シッカリとした酸味の支えに、ピュアな果実が程よく乗っかって、しつこさも無い!

シャルドネらしいかどうか?はともかくとして、面白くて旨い白ワイン!
という感じだったようなんですね・・・

おそらく、好みで評価が分かれるところでしょうが、
ワタクシとしては、2010年のスタイルが好き♪

『季節のヒロッコを添えた、帆立とアサリの温かスープ』によくマリアージュ致しました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

09’のみが残っているようです↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿