The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1969 シャトー・カノン サンテミリオン・プルミエール・グラン・クリュ・クラッセ MG

2014-05-01 22:15:34 | ワイン
マグナムです!
1969年ものです!
そしてサンテミリオン・プルミエール・グラン・クリュ・クラッセです!

これだけ能書き垂れれば、思い出しますでしょう!
あのワイン・・・

あの一本で、そのシャトーに惚れた♪

ある意味、地味なエティケットで、プルミエールだけれど、表舞台には立っていないんです。
でもその地所は間違いなくイイはずです!

そうです、中N先生のフランスからのお土産の『1969 シャトー・マグドレーヌ MG』なんですね!

パーフェクトでした、熟成感、果実の枯れ具合、底味と酸度の支え、
カレイドスコープのような香りの展開などなど・・・

そのワインを思い出しつつ、このワインを、このタイミングで開けました♪



さて、ボディーはミディアムですが、果実は瑞々しく、エキスが溢れんばかりです。
香りはご他聞にもれず、プルミエールの本分を全うし、
実にゴージャスに展開してくれました。

鉄分を含むミネラルに、トリュフに燻したベーコンなど。
セミドライのプラムに、干し柿のニュアンスを感じます。

待てば海路の日よりあり!実に見事な広がりでした。

あのポイントを鵜呑みにするんじゃあない!
聞こえるでしょうか?あの声が・・・

見本のようなワインですよね、美味しかった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿